のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

また・・・
2007年08月05日 (日) | 編集 |
またザリ子が脱走してしまいました。
飼い主、学習出来てません。。。

あちこち探し回ったけど、結局発見する事が出来ませんでした。
なんとか、水のある場所にいて、元気で居てくれるといいのだけど。。。
夜のうちに、どこまで移動してしまったんだろう。

ザリ子の為に、と入れてたエアーポンプが逆効果となってしまいました。
ザリ子、脱走
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今朝、ゴミを出しに行って、めだか達にごはんをやっていると。。。

ザリ子が居ない!!!
な、なんで???

確かに水槽は、エアーポンプを入れてる関係上、蓋が少し開いています。
更に、現在、入れているホテイアオイがでっかくなって来てしまい、
蓋を押し上げている状態になってました。

知ってはいたけど、でも、まさか脱走するなんて思って無かったし。。。
脱走されて、乾燥ザリガニになってしまった話も読んだ事があったけど
いや、でも、うちなんか庭で飼ってるから、探しようがないし・・・

と、途方に暮れていたら・・・

いた!!!
ザリ水槽は、小さなテーブルの上に置いてるんだけど、
そのテーブル下の、空の金魚鉢に落っこちてました
良かったぁ。

体全体、乾いてしまってはいたけど、
まだ、乾燥ザリガニに至るまでにはなってなくて、いっちょまえにハサミを広げて威嚇してました

早めに見つけられて良かった。
立派に
2007年06月15日 (金) | 編集 |
お迎えした当時、まだ中ザリで、茶色かったザリ子。

すっかり大きくなって、赤い立派なザリガニになりました
餌も良く食べます。
水草が好きで、、ボロボロにしちゃいます(^^;

未だに手で掴めない私
ザリ子

ちびバケツに待機してもらって、ケージの掃除中。

えっと…ザリ子さん、威嚇してます?

ザリ子脱皮 2回目
2007年05月31日 (木) | 編集 |
ザリ子、脱皮しました。

うちに来て、2回目。
すっかり赤くて立派なザリになりつつあります・・・。
ちびザリが・・・
2007年05月23日 (水) | 編集 |
うちにやって来てから、1ヵ月あまり。
当初に比べたら、随分大きくなっていた、ちびザリ。

脱皮に失敗してしまったようで、☆になってしまいました。
急に暑くなったのも、原因なのかも。

生き物は難しい。
ちびザリ脱皮 4回目
2007年05月15日 (火) | 編集 |
ちびザリ、すごい勢いで成長しております。

脱皮毎に約5ミリの成長
抜け殻を発見してなくても、ザリを見て「大きくなった」と分かるほど。
すごいです。

現在約3センチ。
ドコまで大きくなるんでしょう。ちびザリ
ちびザリ、脱皮 3回目
2007年05月09日 (水) | 編集 |
ちびザリが、またまた脱皮しました。

ざり


稚ザリのうちは良く脱皮すると、読んではいたけど、ほんとです。
短いサイクルで脱皮をしては、一回り大きくなっていってます。

この調子で行ったら、すぐ1m級の、でかザリになってしまう…って
そこまで大きくはなりませんケドね(^^;


中ザリ「ざり子」も5/10、2回目の脱皮。

脱皮ラッシュです。ザリ達(おかしな日本語)



