のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホントはフレンドリー?
2009年06月12日 (金) | 編集 |
そうちゃん@マメルリハは、大抵 陽翠@ウロコインコと一緒に外に出てます。

陽翠は何故か他の鳥が嫌い。
ケージの中に入っている鳥は気にならないけど
ウロウロ飛んでいる鳥は非常に気に障るらしく
そうちゃんが肩に止まっていたら、その場所に飛んで行って、そうちゃんを蹴散らすので
肩の鳥が一瞬のうちに入れ替わってるなんて事は日常茶飯事

そんな訳で、そうちゃんが肩でまったりする事って少ないんだけど
1羽で出している時などは、非常にまったりと、
昨日は特に、撫でても文句言わないし、非常にお利口さんでした。

かわえー 首をかしげてます

そうちゃんって、あまり人好きじゃないと思ってたけど、もしかしてホントはフレンドリーなの??

そんな そうちゃんももうすぐ2歳。
お嫁さんをお迎えしてあげたい気持ちはあるけど
マメルリハはペア組みが難しいんだって。
お迎えするなら、元気カラーの黄色い仔!って決めてるんだけどね


で、今日のオマケは陽翠さん。

残像が・・・

陽翠は何故かカメラが嫌い。
カメラを向けると緊張して動く動く。
なんで?あんなに撮られてるのに。(撮られてるから嫌いなのかも)
このブレ具合、ゲージュツの域に達してます(違)

そうちゃん@マメルリハ
2009年05月30日 (土) | 編集 |
あいかわらずちっこくてかわゆい そうちゃんです。
換羽でちょっとツクツク かわええ♡

そうちゃんはビビリんぼ。
でも、ひまわりの種が入った容器をカシャカシャ振ると、必ずブーンと飛んで来る律義者。(ただいやしいだけか?)

ひま種を食べる前は、くる~りくる~りとターンもご披露します。
そんでも、ニギコロはあまり好きじゃないらしい。

ニギコロ

この後、噛まれました(笑)
血が出るほどじゃないけどね。
チミッと噛むので、それなりに痛いです。

気分が乗ると『そうちゃん、そうちゃん』『ひちゅっ』と喋ってます。
かわいーなー

陽翠さんは今日で2歳
2009年05月18日 (月) | 編集 |
うちのミドリインコ、陽翠@ウロコインコが今日で2歳になりました
右足でおもちゃの端っこ持ってます こうやって絡まるのが好き
  
おめでとー

怪我も病気もせず、元気いっぱい。
これからも一緒に遊ぼうね~。

そんな陽翠は、今日も遊び道具に自ら絡まって遊んでいます。
かわえーなー

マメルリハ
2008年10月11日 (土) | 編集 |
我が家のいちばんちびっこ鳥、マメルリハの そうちゃんです。

ちびっこそうちゃん。淡い色がかわゆい♪

大きさもちびっこ、年齢も一番ちびっこの彼は、ちびっこゆえにみんなにかわいがられています。
そう、これは、小さいものを『かわいい』と思うのと似ているかも。
いえいえ、性格もかわゆいんですよ。

今まで地元ショップで マメルリハ を見た事が無かった私ですが
先日、久し振りに生体も扱うホームセンターに行ったところ、初めてマメルリハが並んでいました。
ミドリイロのコでしたが。

そうか、とうとうマメも四国に上陸したか・・・・と感慨深い私。←もっと昔からいたはずだけどね
でも、うちのそうちゃんが一番かわいい
実家鳥 つなちゃん
2008年04月14日 (月) | 編集 |
こちらは、我が家のマメルリハ そうちゃんではありません。
実家のマメ。つなちゃんです。


つなちゃん。青いでしょ。


実家のマメルリハ つなちゃん@ブルーマメ♂

「すんごいおっとこまえのインコ」「ウチのコが一番かわいい」とは実妹。

・・・確かにかわいいけど、ウチのそうちゃんの方がうんとかわいいと思う・・・親ばか姉妹ですみません

まだまだ寒いけど
2008年02月25日 (月) | 編集 |
かわいいなぁ

そうちゃんです。

あまりかきかきは好きではないようですが、人は大好き。
必ず人の肩や頭に止まっています。

もう1枚!

ああ、癒されます。

まだまだ寒いですが、我が家の鳥たちは元気いっぱい。
今日も元気にさえずっています。

いちご、うんまい♪
2008年01月28日 (月) | 編集 |
いちごが食べれる季節になったので、
うちの鳥さんたちにもおすそ分け。
と言っても、オカメや、セキセイは食べないので、
陽翠@ウロコインコと、そうちゃん@マメルリハのみ。

おいしい物は、定位置に持って行って食べます

陽翠。おいしい?おいしい???

そうちゃん。大変気に入ったようです。


甘いいちごなので、とても美味しかった模様。
黙々と食べて、辺りはいちごフレーバーに包まれました


