のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久し振り、そぞろ歩き
2007年11月05日 (月) | 編集 |
3日土曜日、すずめのそぞろ歩きに参加して来ました。
久し振りの参加です。

先月、アリオト会できものを着ていたので、今回はそれなりに早く着る事が出来ました。
が・・・。
毎回難問なのが、髪。
根性のある髪質に加え、量も多いと来たもんだ。
自分の髪とは言え、これをまとめるのが、なかなかに大変ですの。

今回も、あれやこれやとやってみたものの、微妙に上手く行かず
仕方ないので、バレッタでごまかす私。
要研究でございまする・・・・。

で、早めに支度をはじめたハズが、気付けばヤバイ時間になってしまってて
遅刻してしまいました。
バスに乗り遅れるほど遅刻しなくて良かった。。。

集合場所は、庚申庵。
庚申庵

この庚申庵、マンションの陰の、ほんとに街中にあって、オドロキ。
しかし、初めて行った私にはマンションしか見えなくて、
「迷子になりましたー!場所はドコですかぁ(泣)」と電話(^^;
携帯って、なんて便利なんでしょう♪
と言うか、携帯があるが故に、困ったら電話しましょ♪などと思ってしまい、
事前の下調べがものすごーーーく大雑把になってしまっているのではありますが(^^;

その後、庚申庵の説明を受け、マドンナバスで一番町まで移動。
普段、車で移動するので、このバスに乗ったのは、初めて!
レトロでかわいいバスですが、うーん、微妙に乗り心地が・・・むにゅむにゅ

先発隊だった私たちは、丁度ロープウェイ街で開催されていたイベントへ出向き、
昼食前だと言うのに、ひもじさに耐え切れず、霧の森大福を食べ、
唐揚げを平らげ、一部の方は、ビールなんて飲んでみたりして♪小腹を満たしたのでした。
ビール


その後、昼食場所の、精進庵へ移動。
ごはん

こーんな立派なお昼をいただいたのでした。
ごはん

えっとねー、鶏肉のマスタード炒め?が美味しかったー。
食事の後は、篠笛と、伊予弁の昔話を聞かせていただきました。
普段、伊予弁バリバリの私ですが、さすがに「ぞなもし」は使わないなー。
などと思いつつ、いや、でも、昔話、楽しかったです。
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

その後、ミーティングに参加し、おしゃべりを楽しみ(間違ってる?)
でもって、三越で開催されていた、横浜中華街展へ行き、たっくさん試食させてもらい、
トンポーローと、シュウマイを買って、市内電車に揺られて帰って来ました。

今回、初めて市内電車&マドンナバスの一日乗車券を使ったのですが
コレ、楽しいです。
気に入ってしまいました♪
今度、これを使って、市内巡りをしてみたいなぁ、などと思ってます。
3回乗ったら、モトが取れるもんね。

朝から夜まできものを着ていたら、最後の車中では、ちっと気分が・・・(^^;
訓練不足でスミマセン。

着姿 娘
も

オット
し

ワタシ。
ま

・・・おシリが・・・ボカシが要る・・・(T T)



ビアガーデン!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
土曜日は、すずめの『浴衣でビアガーデン』の日。
しかーし。。。
なんと、地元の夏祭りと重なってしまった。
夏祭りと被ったって、何てこと無いじゃん?って感じですが
いえ、娘が金管バンドの演奏で参加する事になってまして。。。

金管バンド


演奏が17:45位から、ビアガーデンの集合時刻は18:00・・・。
娘を迎えに行って、帰って着替えて、
うちから、現地まで、約20分・・・。
間に合わんし

と言う訳で、約1時間遅れての参加。
でも、しっかり食べたもんね
あ、でも、移動時間の都合で、車で行った為、お酒は飲めませんでした
いや、一生アルコールが無くても生きていける!と思ってるので全然問題ないけど。

でもって、2次会で、カラオケボックスへ。
カラオケ


えーと、何年振り???
大いに盛り上がって帰って来ました。
カラオケ、得意じゃないんだけど、楽しかった
思わぬみんなの姿も見る事が出来たし


あっ!
浴衣で参加したのに・・・肝心の着姿がないやん~~~(笑)
ま、そんなものよ、そんなもの。
ちゃんと着たのよ。
暑かったわ。
そうよ、今日はトンデモナイ暑さでした。
もう、暑いの嫌いやし
今年、初浴衣
2007年06月30日 (土) | 編集 |
ゲホゲホのくせに、今日は頑張って浴衣を着てみました。

娘と、のびさんは、おnewの浴衣で。
娘は、ほんと、人の財布も気にせずに、スクスク、スクスク成長しちゃって・・・。

不経済ですっっ

娘のサイズは、微妙なサイズで、仕立ててくれるMちゃんを泣かせました
身長は高くなってきたけど、身幅が狭いもんだから、
寸法が出しにくかったみたいです。
色々工夫してもらった模様。
すみませんねぇ。。。ありがとうっ

え???
なんで自分で縫ってないのって??
ハイ。ワタクシ、最近、和裁教室に行ってません・・・
すみません・・・根性なしで・・・。



で、のびさんの浴衣。
こちらは、昨年、一目ぼれで購入した反物を仕立てました。
あ。これもMちゃんが縫ってくれました
綿100%だったと思うのですが、大変大変着心地良くて、
シワにもなりにくくて、とても良かったみたいです。

え?写真?
スミマセン、病み中なもんで・・・←言い訳
思考回路の働きが悪いんです・・・。
今日も、浴衣は着たけど、結局、街には出ず・・・。
えーと、着る事に意義がある!!!って事で
久々、きもの
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日は、すずめの会、『山の手ホテル・ビアテラス』の日。

半衿付けるの、めんどくさいー、と伸ばし伸ばしにした挙句、
当日の午前中に付けると言う、ダメダメぶり

お天気は、yakoさんが参加するから、大丈夫!と心配せずに居たけど、
さすがだわ。朝起きたら、スバラシイ快晴
やっぱりタダモノではナイ!
恐るべし、yakoパワー。(ありがとねー!)

お酒は飲まなかったけど、美味しいお料理をいただき、大満足!
あ、食べるのと喋るのに一生懸命で、写真、1枚も撮らなかった。。。
えーと、誰か撮ってるよねっ。




◆本日のコーデ
家族みんなで、保多織単衣。

娘。渋い、とみんなに言われてました。
渋い??
きもの


のびさん。本日、初下ろし。涼しげです。
立派なおナカは、手拭いが入ってるせいもある・・・かも?
きもの


私。いつもの保多織。帯は兵児帯。
着付け、ダメじゃん・・・。(ま、いっか!)
きもの


次回は浴衣かな。
え、もっとちゃんと着ろよって?

半衿
2007年04月21日 (土) | 編集 |
なかなかきものを着る根性が出ません(^^;

今日は、たんとフリマの日だったので、出来ればきものを着よう・・・と思っていたのだけれど。
朝からおべんと作れだの、なんだのかんだのあって、
昼前に疲れ果てていました

なので、今日も洋服で出掛ける私(いつもの事よねっ)

先日から・・・いえ、それよりもずっと前から気になってはいたんです。
半衿。
なんだか最近、針を持つのが億劫で。。。
半衿を付け替える根性がありませんでした。

しかーーし!
もうこんな季節っ。
もう少し涼しげな半衿にしたいもんだ。

と言う訳で、本日は、半衿をお買い上げ。
半衿


ピンクのと、レースのと、重ね付けしようかしら…と
キモチだけはいっちょまえ。
気合を入れてさっさと付けましょう
そんなに大変な作業ではないものの、場所を取るのでそれが億劫・・・
下駄~♪
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日のたんとフリマは、『宮部木履工場』さんが出店されるとの事で、
朝から行く気満々だったのですが。。。
いや、でも、昨年、家族みんなで、しころ下駄を誂えたので、
今現在、用事がないと言えばないんですけれども。。。

なんて思ってたら駄目ですね。
午前中、お墓参りにいって、一休みして…なぁんて思っていたら、
ついつい時間が経ってしまって、きものを着る時間がなくなってしまった
いけません・・・。

で、洋服でノコノコ出掛けて行ったのですが、
多分、購入予定は無かったハズなのに、いや~、見るとやはり欲しくなるものです。

すずメンバーの方々がお好みのものをGETしてらして
既に在庫が減っていたのですが、それでも待ってたのね、私のコト
おっ♪と思う台が、おっ♪と思う花緒を挿げてもらってそこに

いや、でも、私は下駄を既にいくつか持ってるしぃ。

なんて思ってたら、気付けば、娘がソレを抱えてた

下駄


…やっぱりいいものはいいよね
娘は、背丈も伸びてるけど、足もスクスク成長中。
誂えても誂えても、どんどん合わなくなっていく。
不経済だ

でも、足は大事。
特に最近の細長~く幅の無い足の娘は、履物に気を付けておかないと
トラブルが起こりまくり、なのです。
と、それとこれとは、あまり関係ないかも、なんだけど、
結局、娘に負けて(のびさんに借金をして(^^;)その下駄を購入

下駄


あー、いいなぁ、やっぱり。
この下駄、チークなんだそうです。
ちなみに、花緒はシルク
…なんて贅沢なんだ(子供のクセにーー!)

新年会
2007年01月20日 (土) | 編集 |
今日は、きもので新年会。
ほんとーーーーに久しぶりにきものを着ました。

あまりに久し振り過ぎて、着方を忘れてました
肩が~~、とか、腕が~~~、とか思いつつ、
やっとの思いで着付ける私・・・。
もっとマメにきものを着よう。反省。

きもの

のびさんと娘。


きもの

なんとか着付けた。(必死)
昨年作った、自作ウール。
あったかかった~。


