のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コレはなんだ~?(≧▽≦)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
さて、ここで問題です。

届きましたっ! じゃーん!


コレはなんでしょう?





・・・・・正解は、ホームベーカリーで~っす

やっぱり欲しくて、エムケーのHBを買ってしまいました
これで、生種もおこしまくり。
パンも焼くまくりでしょう

焼かなきゃ。
いつ最初の1斤、焼こう♪
友人の感想
2009年08月22日 (土) | 編集 |
新しいHBで焼いたパンの感想を聞くべく、友達に持って行ってみる

彼女曰く
「前のHBの方がキメが細かかったね」

やっぱり

キメの粗いパンは、トーストするとフランスパン風にパリパリして
それはそれでいい感じなのだけれど、
リーガルよりもパナソニックの方がキメが粗いと感じるのは私だけではないらしい。

あまり気にした事無かったけど、HBによって特徴ってあるのね。
当然か。。。

出来上がりはこんな感じ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
にゅーホームベーカリー、稼動しております。

出来上がりはこんな感じ。
にゅーHB初の食パン
今までのHBよりも少し小さい出来上がりです。
使用小麦粉量が30g少ないので、そのせいもあるかも。

焼き色が少し濃くて、キメが少し粗いか?
これから要研究です。

お味はなかなか。
トーストするとカリッとしてて良いです。
パン
2009年06月07日 (日) | 編集 |
久々のHB話題です

相変らず1~2日に1斤づつ焼いている私のHBは、もう既に8年?9年目??です。

パンケースを1度、羽根を2度交換して今に至っています。
最近、パンケースのフッ素加工がヘタレて来たようで、取り出しにくくなっています

それをパン好きの同僚に話した所、「けいこ家のHBは、もう買い換えてヨシ!」と言われました。
充分モトは取ってるって(笑)

確かに天然酵母が起こせたり、ミックスコール自動投入機能が付いている新しいHBは魅力的なんだけど、
長年使っていると、古いHBになんとも言えない愛着もあったりする訳で。。。

もうこれ以上は無理!と思うくらいまで頑張って使おうかなと思っています

で、パンに使う強力粉。
寒い間は最強力粉が大活躍だったのだけど
暖かくなって来るに従い、膨らみ過ぎになって来て、
荒熱を取っている間にヘタッとしゃげてしまう状況に

これはイケマセン!と、強力粉「イーグル」を取り寄せました。
はるゆたかブレンドと混ぜて使用したのだけど、仕上がりは上々

強力粉オンリーで焼きました

これからしばらくは強力粉オンリーで大丈夫だな

そんな私が最近焼いている食パンは、もっぱら白パン。
レーズンやくるみを入れない、普通の食パンです。
ジャムの季節はこれに限るのよね~。

煮卵
2009年05月23日 (土) | 編集 |
最近、卵がお安いので、煮卵なんか作ってみようかな・・・と。
10個全部半熟ゆで卵にして、煮卵作ってみました。

美味しそうに出来たじゃん♪
割ってみたら、ちゃんと半熟じゃん♪
昼食のぶっかけそうめんに添えてみました 割ったらこんな感じ。



昨夜作ったんだけど、味も染み染みでおいしゅうございました
コツは、冷えたゆで卵を熱い煮汁に漬け込む事なんだそうな。

今までも作った事あったけど、このコツは初めて聞いたゾ。
でも、煮物は冷える時に味が染み込むって言うから、
これって、ただしい煮卵の作り方だと思う。うん。

パンプディング
2009年02月03日 (火) | 編集 |
お友達に刺激され、今度はパンプディングを作ってみました。

フレンチトーストは時々作るけど、パンプディングは初めて。
プディング液にしっかり漬け込んで、使わなかった鍋焼きうどんの容器でオーブンへ 。

プディング液は、卵と牛乳と、バニラエッセンスと、砂糖少々。
食べる時に、メイプルシロップを掛けていただきました。
捨てかけたものの、回収しなおした、鍋焼きうどんの器 取り分けて食べました

なんだか、お皿が和風だけど、それは気にしないでちょ

お味は、美味しかった~~~
パン好きだし、プリン好きだし、まさしくツボな感じ
また作ろうっと。

週末サンドイッチ
2009年02月01日 (日) | 編集 |
すっかりはまってしまった週末サンドイッチ。

娘のリクエストで、本日は、生クリーム+いちごの、フルーツサンドも。
ごーじゃすサンドイッチと、フルーツサンド(笑)
なんだか優雅な感じ?(違)

2回目3回目ともなると、パンをスライスするのも上手になって来て(笑)
1斤を8枚切りには出来るようになって来ました
それでも、普通のパン切り包丁でスライスするのは難しいけど。

あ、パンプディング作るの忘れてしまった。。。。
先日、お友達が作ってて、すんごく美味しそうだったのよね。
来週こそっ!

