のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

自家製ブルーベリー
2008年08月22日 (金) | 編集 |
今年実がなったのは、『ティフブルー』1本だけ。
『ホームベル』は実りませんでした・・・。

で、その我が家のブルーベリーを収穫してみました。
肥料不足のせいか、甘さは少し足りなかったけど、350グラム収穫。
結構採れたうちよね。

黒くてツヤツヤのホームベルに比べると、粉を吹いたような白っぽい実のティフブルー。
ホームベルより大粒です  今年の収穫は350グラム♪
 
これもジャムにしてみましょう♪
楽しみ楽しみ。
ベリー ベリー
2008年05月30日 (金) | 編集 |
庭のジューンベリー。
気付けば実が赤く熟れています。
赤い実がなります。ジューンベリー


毎日色々な鳥がやって来てはついばんでます。
結構大きな種が入ってるんだけどね。
上手に食べるもんです。

昨年植えたブルーベリーも順調です。
ブルーベリー ブルーシャワー

見えにくいかな?


と言っても、今年元気なのは、こちらの1本のみで、もう1本のホームベルは、なんだか実が付かなかった…。
悲しい。

でも、生食で断然美味しいのは、こちらのブルーシャワー。
今年はたくさん実ったから楽しみ♪
モッコウバラ
2008年04月28日 (月) | 編集 |
モッコウバラが咲きました。
黄色のモッコウバラです。挿し木から大きくなって、移植にも耐えました。

ただいま満開。

他にもバラを植えてますが、モッコウバラはトゲが無いし、病気知らずで元気なので助かります。

昨年、葉っぱを病気にさせてしまった、つるバラ「カクテル」
早春にめいっぱい切り込んだので、今のところ葉っぱは元気で、蕾もたくさん出ています。

しかし、塀に這わせるには全く高さが足りません・・・・。
毎年上手に育てられなくて唸ってます。
バラって難しい。。。
ラッピング
2007年12月26日 (水) | 編集 |
昨日作った寄せ植えをラッピングしました。
リボンも付けてプレゼントのよう?
ラッピングはこんな感じ


アップはこんな

それっぽくなってるでしょうか?

多肉にハマって半年くらい?
ものすごく気に入っています。
暖かくなったらもっと楽しく作業出来るはず~。
今から準備して、がんばろっと。

多肉三昧
2007年12月25日 (火) | 編集 |
先日購入した雑貨を撮りました。
やっとです、やっと…(^^;
流木作品

左の・・・車?置物??流木を使った手作り品なんですよ。
今は何も入れてないのですが、何をディスプレイしようかと、悩み中。
やっぱり多肉???

同じ作家さんからいただいた、多肉を植えたジャンク品。
ジャンク~

ちょっと切れてるけど、右の小さな金庫も一緒にいただきました。
かわいいよね~。


そして、最近頑張っている寄せ植え。
今日は4つ作りました。
そのうちの2つ。
壁掛け 横編

壁掛け


上手く根付いて育ってくれますように。
おヨメに行った先でかわいがってもらえますように。
お肉
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昨日も出掛けてたんですけど。
今日も続きでお出掛け。

目的の場所は『お肉園』!
多肉植物のお店です。
と言う訳で、いざ、大洲までGO~。

看板を目印に山を登って行きます。
到着~

こちらが、お肉園!
ビニールハウスの中で、かわゆい多肉ちゃん達が待ってますよっ。
私もこんな風に作りたい

これ!すごいです。
我が家の多肉は、チョンチョン切られてしまうので、なかなか大きくなれません。。。
私もこんな風に大胆な寄せ植えを作りたいです。
ハンギング・・・ステキ

そして、是非、真似したい、多肉のハンギング。
大き目の多肉を贅沢に使って、のびのび育てていらっしゃいました。
わ、私も…作りたいーーー!

見て回っていたら、あれもこれも…と目移りしまくり。
かわゆい多肉ちゃんたちをたくさんGETして参りました。

実は、昨日も色々GETしてるんです。
しかし、日が暮れるのが早くなってしまって、帰った頃には写真が撮れなくて
明日は庭に出て、写真を撮ろうっと。

ご無沙汰です
2007年12月17日 (月) | 編集 |
色々イロイロいろいろイロイロありまして・・・・。
しばらくブログを書けませんでした。
その間、少々くたばっていたと言うのもあります

しばらく振りにブログの編集画面にログインしたら、なんだか様式が変わっていてビックリ。
あぁ、浦島太郎の気分・・・・。

さて、くたばってはおりましたが、それなりには生きておりまして、
最近では、多肉植物の寄せ植えのご依頼をいただき、必死で楽しく作業しておりました。

で、それを英字新聞を貼った台紙の上に置いて、ラッピングしてぇ~…
と頑張ったのに・・・のにぃ・・・。
なんで?なんでラッピングしたあとの完成画像が無いん ショォォーーーック

しくしく、折角きれいに出来てたのに。。。
オットも娘も使って、家族総出でラッピングしたのに…(オニ?)

ごめんなさいっ!
寄せ植え完成画像もちょびーーーっとしか無いです
ダメダメです・・・。
今度ラッピングする事があったら、絶対画像に撮っておこう。(あるのか?!)

多肉の寄せ植え 平置き型。新作よ~(≧▽≦)

今までは壁掛けタイプしか作った事なかったんだけど
今回、材料の都合で(^^;置き型も作成してみました。
結構いい感じに出来た気がして、本人、満足しております。
これも置き型♪どうでしょう?

こんなのも出来ました。

たくさん依頼していただいたので、我が家の多肉ちゃんは、すっかり少なくなってしまいました…。
でもっ!大丈夫っ!
春になったら増やしていくよ~。
でもって、また寄せ植え作ろっと。

この寄せ植え達、お歳暮に使っていただいたんです。
お届けされた先で、可愛がっていただけるといいなぁ。
