のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジャム&マーマレード
2009年04月14日 (火) | 編集 |
シーズンになって来たので、いちごジャムやマーマレードを作っています。
いちごジャム。ラベルも作ってみたの。  マーマレード。今回、瓶を購入してみました。

いよかんマーマレードは、初回に大失敗。
めちゃくちゃ苦いのが出来上がってしまいました
が、その後はほど良く苦味のあるマーマレードが出来ている・・・ハズ。

いちごジャムは、やっと毎回それなりに色良く仕上げる事が出来るようになりました。
先日は、これらのジャムを販売する機会に恵まれ、初めてお代金をいただいて来ました。。。
ドキドキしたー

しばらくジャム屋さんをする予定。
楽しみだけど、やっぱりドキドキ。

今年初の♪
2009年03月01日 (日) | 編集 |
いちごジャムの季節がやって来ました

「ちょっとぼろいけど・・・」と分けてもらったいちごを、今年初めてジャムにしました。
ジャムにするにはもったいないような大きないちごもあったけど
傷みのある部分を除きながら1キロ弱を煮詰めました。

大鍋でグツグツ

・・・・ちょっと煮込みが足らなかったかな
個人的には、プレザーブスタイルで、ゆるめのジャムが好きなので
どうしても出来上がりがそんな感じになってしまいます


それから、今日はいよかんをたーーーーっくさんいただきました。
嬉しい~~~
いよかんジャム(マーマレードか?)って、どんなに作るんだろう。
是非、作ってみよう♪

  ☆FC2ブログのアダルトコメントの多さに閉口しています。
   なので、最近の活動はmixiが多いです。
   良ければmixiでお付き合い下さいませ。。。
バレンタインデー
2009年02月12日 (木) | 編集 |
もうすぐバレンタインデーですね~。

毎年の事だけど、この時期は娘に振り回されます。
今までは「クッキーが作りたい」と言うのを、どうにか誤魔化して
マフィンやマドレーヌで勘弁してもらってたんだけど
今年はどうしてもクッキーを作るらしい
クッキー、生地が面倒やのにー。

で、12日に作る!とか言うので、それはご勘弁!と、本日クッキー作りを決行。
だって、食事作りの時間に台所占領されたら、私が困る

簡単に出来るように、ミックス粉を使って作る事にしたものの
今日も大変でございました。。。。
生地が柔らか過ぎる、とか~、上手く生地を伸ばせない、とか~。
結局、今年も思い切り働かされた気がするけど・・・まあいいか。

娘がクッキーの型抜きをしている間に、私はチョコマフィン作り。
チョコマフィン。なんだか色が悪く写っちゃった。

でも、なんだかこれも全部娘が持って行ってしまうようです。。。

でも、とりあえず無事バレンタインデーを迎えられそうよっ!

今年一年、お世話になりました
2007年12月31日 (月) | 編集 |
いよいよ大晦日ですね。

年々短くなって気がする一年間。
今年も無事に過ごせた事に感謝です。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。

来年はチャレンジの年にしたいなぁ。
なににチャレンジしようかなぁ。


編み物 続き
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日も編み物。

太目の糸で編んでいるのと、作っているのが小物なので進みも早い。
今日の成果は「ビスケット」と「タマネギ」

たわし


やっぱりこう言うのって、好きだ・・・。
子供っぽいんだけど。





◆今日のオマケ
早起きしたら、虹が出てた。
昨日の雨の名残りかな。
今日の虹も、二重虹でした。

虹


久々、編み物
2007年09月16日 (日) | 編集 |
久々・・・が多いのですが
久し振りに、編み物神が降臨中。

たわし


かわいいざんしょ?
こう言うのに弱いのよねー(笑)

さて、一体コレはなんでしょう?
素材は「アクリル」です
久々ミシン
2007年08月06日 (月) | 編集 |
モノ作り熱が下降しっぱなしなのですが、
今日は必要に迫られ、ミシンを使いました。

明日、使うんだもん。
今日作らないとどうしようもないんだもん・・・←分かってたのにずっと気分が乗らなかった

ひとつ作ったら、この勢いでなんとか突っ走ろうっ!と思い、
長く懸案事項だった、エコバッグ作りもしてみた。
私のエコバッグ、100均のなのよね。
使うのがちょっと恥ずかしい時があるのよね

で、気合で作った2点。
娘のナップサック(折りたためるもの、と言う条件付き)
ナップサック

と、エコバッグ
エコバッグ


持ち歩きも考えて、くるりと丸めれるようにしてみました。
くるり

・・・ちょっと止めの紐が短かった。。。



