のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

指定ゴミ袋
2006年09月30日 (土) | 編集 |
10月から、可燃ゴミに限り、指定のゴミ袋を使う事に。
それぞれ10枚入り、大400円、中300円、小200円。

とりあえず、全部の種類を買ってみた。
どんなもんかな。
ついついケチって、大きなゴミ袋にぜーんぶ詰め込んでしまいそう・・・(^^;

もふもふ
2006年09月30日 (土) | 編集 |
ハム

ハムスターは、高温多湿が苦手。
夏の間は、ベローーーンと伸びたように寝てる事が多いし、
毛並みもイマイチ。

でも、最近涼しくなってきて、毛も冬毛に変わってきたのか、ふかふかもふもふな感じになって来ました。
うんうん、かわゆいかわゆい♪←親ばか
四苦八苦
2006年09月27日 (水) | 編集 |
パソコンに泣かされてます
えーい!なんで言う事聞かないんだー!
・・・と私は思っているけど、きっとパソコンは、
「オマエがいかんのじゃー!」と思っているに違いない。
努力はした・・・と思う。
ただ報われなかっただけだいっ!多分・・・・
自分の低レベルは、この際、棚に上げまくりっ。

やっぱりパソコンは苦手です。。。。


涼しくなったねー
2006年09月26日 (火) | 編集 |
暑いのが苦手な私。

なかなか長袖を着る事が出来なかったのだけど、
この最近、やっぱり涼しいのね~。
一日、長袖で過ごしていても「あつーーー!」と思わなくて済むようになりました。

秋、バンザイ♪
長袖カットソー1枚で過ごせる季節が、一番好き
卵かけうどん
2006年09月25日 (月) | 編集 |
今日のお昼は、釜玉。
うどん

アツアツのうどんに、卵をからめて、醤油をたらして、いただきまーす!

おぉ!
これぞ、卵かけごはん、うどん版。
なかなかイケます。

でもねー、前に醤油の代わりに、めんつゆで食べたことあるんだけど、
そっちのがスキだったかもぉ。。。

運動会
2006年09月24日 (日) | 編集 |
準備から忙しかった運動会も、無事、終了~

運動会

晴れてるけど、日陰は涼しいと言う、絶好のお天気にも恵まれ、
運動会は、無事終了ー!
お役目も、無事、終了ー!
やたー!


しかし、明日、明後日と、振り替え休日・・・・。



明日は
2006年09月23日 (土) | 編集 |
娘の学校の運動会。

今日は、テント張りの準備に行って来ました。
初めてのテント張りは、手順がちんぷんかんぷん。。。。
結局、先生にご指導いただきながらの設置となりました。
でも、次回、また・・・となっても、きっと忘れてるだろうな(^^;

明日は、運動会。
お天気の心配はしなくて良さそうだけど・・・。
役員をしているので、早く行かなければならないのです。

お弁当も作らなきゃだし。。。
私、何時に起きたら間に合うんだろうか・・・
ピザ
2006年09月22日 (金) | 編集 |
日中は、まだまだ暑いものの、空の色が秋になって来たこの頃。
朝晩は涼しくなってきたので、オーブンを使う料理も思い付きが良くなりました。
夏の間はオーブンを使ったら、室温がUPして暑かったのよ・・・。

で、今日は、久し振りのピザ~♪
今日の具材は、ウインナー、ゆで卵、タマネギ、ピーマン、エリンギ&たっぷりチーズ。
ピザ
オーブン投入前

ピザ
オーブン投入後

にしても、食パン1斤分の小麦粉+具材のボリュームピザを3人で食べようと言うのは、
やっぱりムリがありますね。
めちゃんこお腹いっぱいで、食べきれませーん。
残りは、また明日。



DS
2006年09月21日 (木) | 編集 |
巷では、DSが流行っているのだそうですね。

私は、昔から、ゲームをすると、ゲームに酔って気分が悪くなるヒトなので、自分ではほとんどしません。
でも、他の人がゲームしてる画面を見てるのは、全然平気。
酔わずに見れます(笑)

で、最近は、小学生の間でも、携帯ゲーム機を持ってる子が多いのね~。
結構なお値段するのにねぇ。

個人的に、出かけた先でまでゲームをする、と言うのがどうも好きになれないため、
子供にゲーム機を持たせるのは反対!だったのですが、でも、ゲームも楽しそう~。

子供に買ってやる、と言うのではなく、親が買って、「貸してやる」と言う形で購入を検討しています。
でもさー、売り切ればっかで売ってないんだよ~。
売ってたら、定価(希望小売り価格?)よりもうーんと高いらしいし。
なんて商売するのさー


今日も焼いてます
2006年09月20日 (水) | 編集 |
パン


2日に1斤程度。
真面目に焼いております。

夜に焼くことが多いのだけど、焼き上がり途中の香りは、
とても幸せな気分になれます

あぁ、お腹が空く・・・・。


仕切り付き飼育ケース
2006年09月19日 (火) | 編集 |
ハム


数が増えちゃって、飼育ケースの数が・・・
ちょっと減らしたいと、思い付いたのが、仕切り付きの飼育ケース。
我が家では、簡単に『プラケ』と呼ばれております。

成長したオス同士の同居が難しくて、そのせいでプラケが増えまくり~。
なので、仕切り付きプラケにちょっと移動してもらいました。

・・・・。
今まで、仕切無しの大きさのプラケに住まっていたので、かなり狭そう・・・・
順次、部屋換えをしてあげるから、我慢してね~。

ハム

こちら、ものぐさな姿勢で、ヨーグルトを食する「まるちゃん」♂。
寝癖が付いてますよ~。



台風一過
2006年09月18日 (月) | 編集 |
台風13号。
昨夜が、最も接近していたようですが、風がすごかった~!
春に植えたばかりの庭木が、気の毒なほどに前後左右に揺れ、
明日の朝は折れてるんじゃないのか?!と心配しましたが、なんとか無事だったみたいです。

にしても、色々飛んでました。
一応、片付けて、これで飛ぶものはないだろう・・・と思っていたにも関わらず、
深夜に「ガラガラガラ~~~ン!!」のすごい音!
びっくりして外に出たら、ゴミバケツが吹っ飛んでました。
一応、風が避けれる場所に置いてたつもりなんだけど・・・・甘かった。

ところで、うちから、高島屋の観覧車「くるりん」が見えるのですが、
くるりんって、強風の時は、夜中でもライトアップしているようです。
大晦日の年越しの時にずっと点灯してるのは知ってたけど・・・。
そう言えば、以前、やっぱり風が強かった時も、電気が点いてたかも。
明け方、4時頃、風が収まって来た頃には、電気も消えていました。
なんか意味が・・・あるんだろうな、きっと。
初!コインランドリ-
2006年09月17日 (日) | 編集 |
初めて、コインランドリーなる所に行って来ました。
目的は、毛布の洗濯。

我が家の洗濯機でも、洗濯は出来るのだけど、入り切りそうになかったので。

ずっとコインランドリーに行って、洗濯しよう、と思いつつ、
でも、行けてなかったのは、初めての事なので、ひとりで行くのが心細かったため(^^;

で、今日、一家で意気揚揚と出掛けた訳ですが。
やっぱりわかんない事だらけ~。
大型?小型???何の差???
毛布が入るのは、どれ???
コース1,2,3・・・って、なに?
え?洗剤は勝手に入れてくれるんだ
みんなで、あーでもない、こーでもない、と言いながらセット完了。

お洗濯終了時に、携帯に連絡をくれる、と言うサービスも付いてたみたいなんだけど、
こちらは、何故か入力が出来ず、試す事が出来なかった・・・残念。

1時間で800円のコースを使ったのだけど、「洗いました~!」と言う気分になれて良かったです。
ただ、乾燥付きのコースにしたんだけど、これって、もしかしてアクリル毛布には良くなかったのか?!


インドカレー
2006年09月16日 (土) | 編集 |
伊予市のインドカレーのお店『Agastia アガスティア』さんに行って来ました。
ご近所のJさんが携わられたお店で、オススメしてもらってたのです。

カレー
  
カレー
チキンカレーに、ナスとトマトのカレー、揚げたまごのカレーをいただきました。
スパイシーで、娘には少々辛かったようだけど、美味しくいただいてきました。

ナンと、ターメリックライスをお願いしたのだけど、ナンが美味しかった!
次回は絶対、ナンにしちゃいます。

お勧めの店内は、古材が使われ、しっくり落ち着いた雰囲気でした。
テーブルの触り心地が良かった

アイス


サラダとデザート付きで850円。
おいしゅうございました



ちまちま
2006年09月16日 (土) | 編集 |
私は、ちまちました作業や、単純作業が好きである。
ちまちまやってると、いーーーーーっ!となる事もあるけど、基本的にちまちま作業は好き

今日は、久し振りにちまちました作業をしました。

・・・・たのしーーーーい

やっぱり好きだ、ちまちま
しばらく楽しめそうで嬉しい♪(決して変人ではナイ・・・と思う)

干し梅
2006年09月14日 (木) | 編集 |
思い付いて買って、大変気に入ったもの。

干し梅

ボトル入りの干し梅です。

たま~にコンビニに行った時、小袋入りの干し梅を買うのですが、
これがなかなかに、うみゃい!
ので、今回は、お徳用、ボトル入りを購入したのですが、
これが、袋入りとはまた違った美味しさがあって、うみゃい!
やみつきになりそうです。

遊びに来た、友人○ちゃんにもオオウケで、たくさん食べて帰りました。
・・・・大事にちびちび食べてたのに・・・(笑)

これ、街の商店街にある、薬屋さんで購入しました。
うーむ、レ○ィ薬局には置いてないんだろうか?

今度見つけた時には、絶対大人買いして来るぞ~


小麦粉
2006年09月13日 (水) | 編集 |
昨日、パンの話題を書いていて、ふと思う。。。

この辺りは、まだまだ田んぼが残ってて、
先日のPTAの集まりでも、稲刈りの話題になってたりしてました。
その時、一人の人が
「ねぇ、お米ってひと月にどれくらい食べる?」
「いや、全部親に貰うから、分からん」
「うち、月に30キロ食べるんやけど・・・。ほんと、すごい食べるんよ」
「へぇ~」

黙って聞いてた私は、『おこめ さんじゅっきろ?!なんですとーーー?』
声には出さなかったけど、ものすごい衝撃を受けてました(^^;

そりゃ、家族構成の違いもあるんだろうけど、うちなんて、ひとつきに5キロ消費するかどうか・・・くらいなんだもん。
みんなどれほど食べてるの?!
・・・と思ってたのだけど、昨夜、指摘されたのでした。

「うちは、小麦粉の消費が多いんじゃない?」

はっ!
んでも、朝がパンなだけで、昼はおべんとで、ご飯だし、夜もごはん炊くしぃ。。。
でも、麺類も多いよなあ。
素麺も、ラーメンも、うどんもパスタも、お好み焼きやホットケーキも登場するなぁ。。。

えーと、食パン1斤焼くのに小麦粉280グラム。
パスタ1人前100グラム・・・?

そうか、うちの主食は、小麦粉だったのか・・・!
初めて気付くこの事実
日本人なのに?

でも、一日お米を食べなかったら、なにやら寂し~い気持ちにはなるんです。
小麦粉ものばっかりだと、飽きちゃうし。
その点、お米は飽きが来ない。
お米って偉大だ~。
なのに、あんまり食べて無くって・・・ごめんなさーい!


パン
2006年09月12日 (火) | 編集 |
時々、ブログに書いてますが、私はパン好き
パン屋に毎日のように通って、太った過去アリ(^^;

これだけ好きなんだから、ホームベーカリーを買ったら、モトが取れるに違いないっ!
と、ホームベーカリーを購入したのが・・・7年位前になるでしょうか。
はー、そう考えると、我が家のパン焼き器(と我が家では呼ばれてます)は良く働いております。
この数年間は、1~2日に1回の割合で働いております。

我が家の機械は、発酵に時間を掛けるタイプのものなので、
焼き上がりまでにちょっと時間が掛かるのですが、
材料を入れてセットしておけば、後は焼き上がりを待つだけなので、問題無し。

私は、手土産にこの焼きたてパンを持参する事が多いのだけど、
これが結構喜ばれて、私も嬉しい♪
(ん?みんな社交辞令?じゃないよね?)
気軽に作れて、気軽に持参出来て、気軽に貰ってもらえる、我が家の食パン。
新型ホームベーカリーが欲しい気もするけど、
いやいや、まだまだ問題無く使えてるので、まだ当分働いてもらいまーす。



悪い事は出来ません
2006年09月11日 (月) | 編集 |
いえ、悪い事なんて、してないですよ(笑)

この最近、近所をちょろちょろしているのですが、
詳細を書いてなくても、分かる人には分かっているらしい、私の行動
恐るべし、ブログ。

近所を歩いてたら、知ってる人に声を掛けられたり、
ほんとに自転車に乗ってるんだと言われたり、
出掛ける時に、車?あ、(最近は)自転車か、と笑われたり(笑)
みんな私の行動を良く知っていらっしゃる。
でもって、結構、思わぬところ・・・でもないけど・・・で、人に会ったりするものです。

いやぁ、悪い事は出来ませんね~。
あ、してないですけどね
でも、みなさんに気にしていただいていて、ありがたいことです。
ハイ、毎日、元気に過ごしております(^^)
涼しくなったせいか、最近、もんのすごく眠い日々です・・・・。
我ながら、どれだけ寝れば満足出来るのでしょうか




ねる・ネル・寝る
2006年09月10日 (日) | 編集 |
明け方、すっごい雷が鳴ってたけど、
すっごく雨も降ってたけど、
今日は、予定の無い日曜日
思いっ切り寝ちゃうもんね~

と思っていたのに、思ったようにはいかないもんダ。
みんながすっかり起きてしまったので、仕方なく、私も起床。
でも、眠いものは、眠い。
ごはんを食べても・・・いや、食べたら尚更、眠い・・・。

ので、ホットケーキの朝食の後、再びおやすみ~~
おやすみならではの贅沢だ シアワセ。

目が覚めても、再び寝て・・・を繰り返し、
誠に至福の午前中を過ごしました。

でもって、目が覚めたら、昼食は絶対!うどん!
毎日、讃岐うどんの本を読んで、すっかりやられてるんです。うどん!
残念ながら、今日は冷凍うどんがないんですぅ。。。

と言う訳で、セルフのうどん屋さんへお出かけ~。
システムがわからないまま、なんとか注文して、ちょっと遅い昼ごはん。
フムフム、セルフってこんな感じなのか。
大○うどんや、はな○るうどんしか知らなかったので、ちょっと新鮮。
絶対、行くぞ~!香川にうどん食べに~♪
いつ行こう♪
香川に知り合いがいないのが、本当に残念
居たら、絶対ご一緒してもらったのに。

そうそう!
帰り道、あちこち寄り道して帰ったんだけど、
以前、ブログに書いていた、伊予市の「からき天ぷら店」さんの
はなみずき店が9月3日にオープンしていました。
今日は、コロッケと、イカ天を買って帰りました。
んまかった!
15日には、お隣にお団子やさんがオープンするらしい。
これまた行ってみなくっちゃ!



いも炊き
2006年09月09日 (土) | 編集 |
今日は、地元の「いも炊き会」
役員をしている私は、朝8時半から下ごしらえのお手伝いに。

調理室に入ると、今まで見た事無いような大量の里芋の山!
剥いても剥いても、どんどん追加されてくる、いも、イモ、芋!!
手をかゆ~くしながら芋を剥きました。
その後は、割り箸で板こんにゃくをプスプス刺した後、
湯のみで小さく切り、ちくわも切って、鶏肉を切って・・・と、ひたすら切りまくり。

すっかり手が肉臭くなってしまいましたが、普段では絶対経験しない大量食材を
調理するのはなかなか楽しい経験でした。
調理してる人達、みーんな主婦だしね~。
さまざまな調理方法を見るのも楽しかったです。


いも炊き


夕方には、このいも炊きを食べに行ったのですが、
なんと、このいも炊き、1杯100円、お代わり自由と言う、素晴らしいシステムで、
3個入りのおいなりさん、2パック300円ナリ、と合わせて、家族で600円の夕食となりました。
お安い!でも、お芋はトロトロになってたし、良いおだしも出てて、大変おいしゅうございました。

もちろん、いも炊きはお代わりして来ました(^^)
おなかいっぱいっ。


夜8時過ぎには、遠くで上がる、森松の花火大会の花火も見られたし、
雷注意報が出ている夜空には、雷と平行して走る、稲光も見る事が出来ました。
ビビビビビーッ!と走る光は、絵のような風景でした。
いいモン、見ちゃった~♪
七緒
2006年09月08日 (金) | 編集 |
七緒


きもの本の、七緒vol.7が届きました。
またゆっくり読まないとね。

今回、京都の楽しそうな事がたくさん載っていました。
みすや針さん、いいなぁ~。
鋏屋さんも、いいなぁ。
握り鋏、ほしいなぁ。

でも、一番楽しそう!と思ったのは、きくちいまさんがチャレンジしていた、日本刺繍。
日本刺繍って、あんな風に刺していくんだ。
知らなかったです。

涼しくなったら、京都にも行きたいなぁ。
でも、東京ディズニーランドにも行きたい。。。。(遊ぶ事ばっか?)



今日は、学校の運動会のバザーの現金集計の日で、学校に行ってました。
みんなたくさん注文するんだなぁ@@
全校の現金合計金額は、20万円を超えていました。
小銭の20万円!重いよ~。
朝晩、涼しくなりました
2006年09月07日 (木) | 編集 |
やたら雨が降る、今日この頃。

水遣りの手間が省けるので、とっても楽だけど、いつ降るかわかんないので、毎日、ドキドキ。
先日の浴衣事件もあるし(^^;

最近、雨のお蔭か、朝晩が涼しくなりました。
でも、まだまだ日中は暑い!

暑がりの私は、ちょろちょろ動いては、汗をかいてます。
長袖Tシャツ1枚で居られる時期が一番好き♪
早くそんな時期にならないかなぁ。
恐るべし、100円ショップ
2006年09月06日 (水) | 編集 |
今月は、小学校の運動会があるので、PTAは忙しい。
昨夜も、『理事会』なるものに参加してました。

今度の金曜日にも、来週の木曜日にも、学校へ出向いて作業せねばならないのですが、
その作業に、電卓・筆記用具・ホッチキスを持参との事。

うーん。
事務では良く使うホッチキスだけど、家庭ではあんまり使わなくない??
うちには無いんですけど。。。

この作業では、お金や紙を扱うのだけど、手の指に水分が少なくて、
なかなか紙がめくれない私には、紙めくりクリーム(メクールとか、ノンスリップとか言う商品です)
も必需品。
無いと作業にならない・・・。

と言う訳で、買い物に。
うちの近所には文具屋さんが無いので、スーパーまでお出かけ。
ホッチキスは、ドコでも置いてるだろうけど、きっと紙めくりクリームが無いと思われたので、
近所の生協じゃなくて、フ○まで行ったのだけど。。。

無い!
文房具のコーナーに、紙めくりクリームがっ!
それだけの為にここまで来たのに・・・・(T T)
ホッチキスだけでも買って帰るか、それとも両方よそに買いに行こうか・・・。
ショックぅ。

帰る前に、無いとは思うけど、念の為、2Fの100円ショップも一応見ておこうか。
と思って100円ショップに行ってみたら・・・・。

すごーい!!!!
ありますやん。紙めくりクリーム!
勿論、ホッチキスも売ってます。
ホッチキスの針なんか、1000本入りが5箱も入って100円で売ってる。
(ホントは、そんなに使えないから、要らないんだけど。。。)

いやあ、なんでも売ってるんだなぁ、100円ショップ。
ビックリしました。
恐るべし、100円ショップ。
侮れないぞ、100円ショップ。
もちろん、買って帰りました。
ホッチキスは、ちゃんとしたブランド物の方が使い勝手が良いとは思ったけど
今後、使う予定も無いし、安いのでいいやー、と。





蛇足ですが、「ホッチキス」と言う名称、実は総称ではありません。
某メーカーがこの商品名で発売したものが、一般名称として使われるようになったんです。
本来の呼び方は「ステープラー」です。
でも、「ホッチキス」の方が、断然良く使われてると思うけど。
「カットバン」と一緒みたいなものよね。

浴衣を洗う
2006年09月05日 (火) | 編集 |
9月になったし、もう浴衣を着る機会も無いし・・・。
と言う訳で、先日から、浴衣をせっせと洗濯しております。

手持ちアイテム数は少ないのだけど、なにせ家族3人分なもので
それなりの数になったりします。。。

今朝は雨の降る音で目が覚めたものの、洗濯の時間になったら
雨も上がり、程よい曇り具合になったもので、浴衣を1枚洗う事に。
ドブン!と浸けて、しばらく置いて・・・いる内に、再び空が暗くなってきた

しかし、今更、洗濯も止められず。
そうこうしている内に、雨が・・・。
結局、洗ったはいいけど、干す場所がない状況になってしまった。
こんな脱水も出来てないような洗濯物をどこに干せばいいんだぁー。

仕方なく、玄関に引っ掛けて出掛けたのだけど、はい、たたきは水浸しになっておりました
浴衣はちゃんと乾いたけどね。

「ちゃんとお天気を確認してから洗濯しよう!」
今日の教訓。
でもさ、言い訳するようだけど、今日の降水確率、低かったんだよ。雨マークでもなかったし。

日々楽しむ
2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日から、新しい事を始めました!
と言っても、先日書いた「申し込む事」とは、また別なのですが。
(申し込む事、も申し込んでみようかと・・・)

久し振りに自転車を出し、汚れを拭いて、空気を入れて走りました。
いいね~自転車

当分、あちこちを自転車でウロウロしてしまいそうです。
もっと寒くなったら歩いてみようかしらん


引っ越したこのブログ、色々カスタマイズ出来るとの事なので、
色々やってみよ~~~!と思っているのですが、
なにぶん、パソ音痴なもので・・・・。
苦しんでおります

普段、自分が不得手な事、特にパソコンに関する話は
説明を聞いてもちんぷんかんぷんで分からないので、「宇宙人の会話」と呼び、
その手の話は私の頭上を素通りして行くことになっています(^^;

でも、今回は、うんうん唸りながら頑張ってます。
ちょっと「宇宙人」に近付けたかしらん


讃岐うどん
2006年09月03日 (日) | 編集 |
先日、生協の冷凍うどんを注文したら、
これが簡単で、なかなかに美味しい!
お値段もお財布に優しいお値段だったし(^^)

そんなこんなで、いきなりうどん熱が
元々、麺好きなもので、余計です。

うどん、いいなぁ、と思っていた所に、
映画「UDON」が公開されたようで、この所、うどんの話題が多くて、刺激が・・・。
更に、ブログ仲間のTさんが、映画をご覧になった感想と、
ネタ本とも言うべき本の紹介をされたいたので・・・・。

すっかり思い切りヤラレテしまいました。

で、ミーハー心も手伝って、早速、本を買い求めました♪
本


あぁ、カラーの本ってば、なんて美味しそうなうどんの数々。
文庫本の方は、かなり楽しそう。。。

涼しくなったら、香川へ讃岐うどん巡りに行っちゃうぞ~~~♪
パステルアート
2006年09月02日 (土) | 編集 |
先日、教えていただいた、パステルアート。
夏休みが済んで、気持ちに余裕が出来たので(笑)チャレンジしてみました。

私も2枚ばかり作成したのですが、
これは娘の作品。
パステルアート



やっぱり何か作るって、楽しいよね~。
ただ、私の場合、想像力が欠如しているので、そこの所が一番の悩みなのですが。

実は、この秋から新しくチャレンジしてみたい事が・・・。
申し込もうか、どうしようか、ちょっと悩み中。
引っ越しました
2006年09月01日 (金) | 編集 |
なんとな~く、ブログの引越しをしてみました。
ん?ここは携帯の絵文字しか使えないのかな?
まぁ、それもヨシ、でしょう(^^)

お茶を飲みながら、のほほん、な毎日を気まぐれに綴っていきたいと思います。
