のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

虫ゴム
2006年10月31日 (火) | 編集 |
20061031220420


今日も朝から元気良く自転車に乗って、
昼に、帰ってきて、
午後から授業参観に行って・・・と移動していたのだけど。。。

授業参観に行く途中で、ふと気付いた。
なんか、タイヤが変。
空気が入ってないような・・・。

一旦降りて、タイヤを触ってみる。
・・・・あぁ。ぺっちゃんこじゃんかぁ。
でも、帰る気合いも時間も無し。
仕方なく、そのまま学校へ。

そう言えば、今朝からなにやら走り心地が悪かったよなぁ。
気付いてしまった今となっては、もんのすごく走り心地が悪い。。。
(タイヤが可愛そうなので走るなって(^^;)

帰って即、空気を入れるも、空気入れを外すと同時に、プシューッ
な、なんだなんだ?!
部品を外してみたら、どうやら、ゴムが朽ちている模様。
あぁ、なんか聞いた事ある。
このゴムって、時々換えないといけないのよね。。。

自転車屋さんに持って行く事も考えたんだけど、
それって、自転車を押して行かないといけないしぃ。。。
たまたまホームセンター近辺へ行く用事もあったし。。。で、
虫ゴム(そうだっ!そんな名前だった!)を買って来ました。

帰って早々、虫ゴム交換に勤しむ私。
ついでに、娘の自転車の虫ゴムも換えてみた。
そう、↑が虫ゴムでござる。
コンクリートの上で撮ったので、なんか良くわかんない物体になってますが(^^;

交換したら、パンパンに空気が入りましたわよ~♪
大満足♪
明日になっても、空気はパンパンのハズ(失敗してたら、ぺっちゃんこ)

余は満足じゃ。
って、これって、女性のする作業じゃありませんでした?(^^;
ヤバイ、またやってしまった。
しかも、それを公開してしまった・・・・。
でもさ、「え~、こんな作業出来ない~」と娘に言ったら
「おかあさん、気持ち悪いよ」と言われてしまった。
ちっ。やっぱ、これは私の作業なんだ。
ええ、出来ましたともっ。
東京へお出かけ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
20061030224306


初めて浅草に行って来ました~!
うわーい。テレビで見たまんまだぁ。
これが仲見世かぁ~。
花やしきも近い~!

しかーし。
普段歩き慣れてない私。
あ、足が痛ひ・・・・。

それでも、痛い足にトクホン貼って(浅草の薬屋さんで買った。
サロンパスかトクホンがいいかな、と言われ、トクホンと言う響きに惹かれたらしい。トクホン、初めて~!すげーニホヒ~!!)
一家でトクホンの匂いをプンプンさせながら、上野動物園にジャイアントパンダ、見に行ったもんね。
パンダ、高校の修学旅行以来。
でっかいけど、かわいー。

手づくり展
2006年10月27日 (金) | 編集 |
今日から開催の、ユウさんの手づくり展に行って来ましたっ!
高浜トンネル近くの「みゃお」さんで開催されています。

いやぁ、たくさん作品がありました~。
でも、出遅れて午後に行った為、実はかなりの作品が売れてしまった後だったみたい・・・。
それでも、まだまだたくさんありました。
みなさま、お早めに見に行って下さいね!

かわいいドールちゃんに、素敵なバッグ、お洋服。
あれもこれも欲しい~~~!
でも、そんなにたくさんは買えないし・・・。
と言う訳で、実は、1点、ツバ付けてきた♪
えっへっへ~♪



ところで、myケイタイちゃん、最近バッテリーの減りが早くて早くて。。。
1個減ったら、レッドゾーンまで一気に行ってしまうの。
この間なんて、出先でバッテリー切れになってしまった。
ショップへ行ったら、無償で交換してくれるらしい、との噂を聞きつけ、
本日、行って来ました。
担当のお姉さん、バッテリーパックを取り出して、バッテリーをナデナデ。
「?」と思ってたら、なんだかそのバッテリー、微妙に膨らんでる。
ナゼに?!

最近の異常なバッテリーの減り方は、これが原因だったらしい。
「充電しながらwebを見たり、電話を掛けたりするとこうしてバッテリーが膨らんでしまいます」との事。
でも、私、それ1回もやった事無いしぃ・・・・。

「今回は無償で交換しておきますが、同じ様な使い方をしていると、また、同じ様になってしまいますので」って。
だから、私、そんな使い方してないもん~~~(><)
そんなん不良品なんとちゃうんかい?!と思った私は、疑い深いのでしょうか?(^^;


秋だねぇ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
20061026215829
自宅近くから見える景色。

空も山の見え方も、なんとなく秋めいてきて爽やか~。

最近、自転車でうろちょろしているので、周りの景色が良く見えます。
歩けばもっと見えるんだろうけど・・・(^^;
時間の使い方が下手で、余裕がありません。
あと10分・・・なんでやりくり出来ないんだ、私。。。
多才って・・・
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今日、知人に言われた言葉。

「多才な人だと聞いてます」


げげっ。
わ、私???
た、たさい???(ひらがなで書くな)

トンデモゴザイマセン(大汗)
何でもやってみたがりですが、ただそれだけです。

は、ハズカシーーーーー(><)

しかし、知らぬ所で話題になってるのね、私も(^^;
悪い事はしないようにしよう・・・出来るだけ(出来るだけなんかいっ!)
ロールケーキ
2006年10月23日 (月) | 編集 |
20061023215137


最近はどこのケーキ屋さんにも、ロールケーキがありますね。
私のHITは、「ホルン」のロールケーキと、ご近所「たまごや」さんのロールケーキがお気に入り。

でも、今日は、椿参道を通ったので、新しいケーキ屋さんの、キュールキュールへ。
な~んにも考えずに行ったのだけど、なんか、昨日のテレビに出てたんですって?
居合わせたお客さんが、店員さんに「昨日のテレビ観て来ました」って言ってた。
・・・私もかなりなミーハーなんですけど、今日の私はテレビ効果のお客さんじゃあないよ。

お味は結構美味しかったです。
でも、ちょっと生クリームが重たかった・・・かな。
仕様です
2006年10月19日 (木) | 編集 |
特に電化製品の事を訊ねた時に良く聞く言葉
『仕様です』。

つい先日、我が家で話題になって、盛り上がった所だった。
それが今日、我が身に降りかかってくる言葉だったとは・・・。

某IP電話、○○フォンを使っていると、付けていないハズの、キャッチホンの呼び出し音。
「ププ、ププ、ププ」
えー、なんで?キャッチホンなんか契約してないしぃ。
しかも、そのキャッチを取らないと、何故か先に話してた電話が切れちゃうのよ。

って訳で、問い合わせ。
「すみません。勝手にキャッチホンみたいになって、先に話してた電話が切れちゃうんですけど」
「受話器を置くと、先に話していたお電話は切れてしまいます」
「いえ、キャッチホンはお願いしてないんですけど。。。」
「○○フォンには、キャッチホンが標準で付いておりますので」(えー?!もれなく付いてるの??)
「でも、キャッチホンを取ると言う事は、一旦、受話器を置くのと同じになってしまうと思うんですけど・・・。って事は、切れるんですよね?」
「はい、そうなります」
「キャッチホン、いらないんで、外して欲しいんですけど」
「いえ、それは出来ないんです」
「でも、通話出来なくなっちゃうんですけど・・・・うんぬんかんぬん」

「そう言う仕様ですので」

出たっ!
「仕様です」
説明が付かなくなったり、返答に困ったらこう言え、とマニュアルに書いてあるんじゃないかと疑ってしまう「仕様です」

そんな勝手な仕様、困るんじゃー。
勝手に付けといて、外せないだなんて・・・・ヒド過ぎる。

もうオマエのとこのIPフォンなんか使っちゃらん~~~~!と思った私は、短気なオンナ??
でも、その仕様、ほんとに困るんじゃーーー(T T)


紅葉
2006年10月16日 (月) | 編集 |
20061016214245


母の「すっごい綺麗だったよっ」の言葉に誘惑されて、
紅葉を見に行って来ました。

下界は大した事無い普通の景色だったけど、
山の上は、ぐっと秋らしくて、綺麗に色付いてる木も多かったです。

・・・・・・。
でもぉ、山歩きをしない私には、「ほどほど綺麗」って感じでしたね・・・(^^;
もうちょっと後の時期の方が良かったかな???
動物病院
2006年10月11日 (水) | 編集 |
20061011230343


2日ほど前から、てんちゃん♂の呼吸の仕方がちょっと大きいかなぁ・・・と思っていたのですが
保温してても、やっぱり改善しないようだし、気になるので、動物病院へ。

ハムスターなんか診てくれる病院あるの?と思うでしょうが、あるんですよ~。
うちからは結構遠いのですが、いえいえ、小動物を診てくれる病院は貴重ですから、少々遠くても参りますよ~。

単なる気にしすぎ?気のせい??とも思いつつ、診察してもらったのだけど、
やっぱり風邪引きで、肺炎を起こしかけていたらしいです。
やっぱり・・・・。
かわいそうに、しんどかっただろうな。ごめんよー。

でも、お薬もらったし、きっと大丈夫。
まだ早めに気付けて良かった。

てんちゃん、キャリーに入って、通院の図。です。
早く元気になるんだよ。


庭仕事
2006年10月09日 (月) | 編集 |
20061009200647
今日は、午後から庭仕事。
風で落ちた枯葉を集め、雑草を引いて、後は除草剤撒き。
は~、スッキリスッキリ。

にしても、夏の暑い間、庭仕事をサボってたツケが・・・。
お手入れしなくっちゃ。
今日のお昼
2006年10月08日 (日) | 編集 |
20061008204332


今日は、街に出掛けたついでに、お昼は、カレー屋さんの「ラルキー」へ。
えー、残念!
ランチは、月~金までしかないのね。。。

辛いのが苦手な私は、普通の辛さ、のびさんは、「2」にしたんだけど・・・。
彼のカレーが赤いなぁ、と思ったのは、種類の違いのせいではなく、
香辛料のせいだったのね

あのカレーが、普通の辛さの次の辛さだなんて、信じられないっっっ。
めちゃくちゃ辛かったんですけど。
ちょっと味見した私は、口の周りまでヒリヒリしちゃいましたよ。
ちなみに、のびさんにも辛かったみたいです。

更に辛い「3」が、インド人が普通に食べる辛さらしいのですが、
・・・インド人の味覚って、どんなになってるんだ???
私は絶対、インドに住めない・・・。

ちなみに、普通の辛さの、私のカレーはとっても美味しかったよ♪
でも、サラダにバナナは無しなんじゃないかなぁ・・・と(^^;

スイーツ
2006年10月07日 (土) | 編集 |
20061007202149
テレビのスイーツ番組を見てたら、ケーキが食べたくなった
ので、出掛けた帰りに買って来ました。
めちゃうま~~~!って訳では無かったけど、食べた~、と言う感じ。

あら、評価、辛口でした?
秋の庭
2006年10月06日 (金) | 編集 |
20061006221009


風の強い一日でした。
めっきり涼しくなって来て、落葉樹の葉っぱも枯れ気味。
風で振り落とされてしまいました。

緑色が何だか元気無くなって来て、ちょっと寂しくなって来てます。
ケイタイ
2006年10月05日 (木) | 編集 |
ブログの写真を、携帯で撮りたい!
と言う気持ちで、機種変更をしてから、1年あまり。
現在も、なんの不具合も無く、実に便利に使ってます。

この最近は、パケホーダイ(って名前だっけな?)にしたので、
そりゃもう、使い放題さ~~~~。
ブログの更新も、ケイタイを使ってしてたりします。
おぉー!
ちゃんと更新、出来てるじゃんー!すごーい。・・・って、アタリマエ?

うーん、便利な世の中じゃ。
でも、まだまだ使いこなせてない機能も満載の我がケイタイ。
電話として使われている事は割と少ないのだけど、大変、役に立っております(^^)
これで、文字を打つ時、もっと早く反応してくれれば文句はないんだけどなぁ。
みちみち
2006年10月04日 (水) | 編集 |
20061004201245
涼しくなってきたら、寄り添って寝るのが気持ち良いらしい。
砂浴び用の容器のはずが、巣箱代わりになってます。
誰だ~?!入り口齧ったのは。

ところでこの容器、一体何匹詰まっているでしょう?(^^)
きものパスポート
2006年10月03日 (火) | 編集 |
20061003221824
ひょんなご縁で、『2006 京都きものパスポート』をいただきました

以前は、一枚ものの用紙だったけど、今はこんなに立派なんだ

大きさも、まさしくパスポートサイズだし、内容も盛り沢山。

いいなぁ、また行ってみたいなぁ。



10月
2006年10月01日 (日) | 編集 |
10月になりました。

気が付けば、今年ってもう3ヶ月しかないの???
うわー。

月日が経つのって早い。
年を取るにつれ、どんどん早くなってる気分。

これこれをしました!みたいな大きな変化はないけれど、
日々、平凡な毎日が送れる事に感謝です。
これも健康であってこそ!かな。
