のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

かわいいヨーグルト
2006年11月30日 (木) | 編集 |
今日はランチへ。
でも、行ったカフェには、ランチがなくて、モーニングが2時まで・・・と言うメニューでした。
ので、焼きサンドのモーニングを頼んだのだけど。

こーんなかわいいヨーグルトが付いてきました
ランチ

これが私のヨーグルト。
おリボン付けた女のコの絵だ~。

これが友人のヨーグルト。
ランチ

お花だわ~♪
かわいい。

こう言う遊び心って、ものすごーーーーく好き

菜っ葉
2006年11月28日 (火) | 編集 |
昨夜、テレビを見ていたら、ものの名前を当てると言うコーナーが。

買い物客になって「この○○下さい」と、正式名称で言えたらOKと言うもの。
でも、正式名称と言っても、そんな難しいものは並んでなかったのよね。
コスモスだったり、カーネーションだったり、
カブだったり、シイタケだったりと、ごくごく普通のモノが並んでたのだけど。

最初の回答者。
シイタケを指して「この松茸下さい」
ま、マツタケ?!

他の回答者も、マイタケを指して「このシメジ下さい」とか、
コスモスを指して「どっちか迷ってるのよね。コスモス?それともアネモネ?」
ほ、本気なの??

一番笑ってしまったのが、小松菜。
自信満々に「このほうれん草下さい」
ええー!
更に他の回答者が「いやいや、これは・・・。(これまた自信満々に)この菜っ葉下さい!」
ええーーーー!!!
別の回答者「このチンゲンサイ下さい。え?!違うの?」
みんなでマジだー。。。
更に別の回答者「ほうれん草じゃなくて、チンゲンサイじゃなくて、なんなの?
オレ、チンゲンサイだと思ってた。じゃあ、やっぱり菜っ葉だよな?」

そうそう、菜っ葉菜っ葉。
間違ってないけどさ。それは小松菜でござりまする。
我が家ではもっぱら鳥の餌になってますけど

ゲイノウジンって、ちょっと浮世離れしてて面白い




工夫が必要
2006年11月23日 (木) | 編集 |
良く記事にも書いているけど、
我が家の朝食の食パンは、自家製パン。
パン焼き器で焼いています。

年中焼いているんだけど、涼しくなってきてからと言うもの
どうも膨らみ方が悪くて・・・・重たいパンになってました。
ぬるめのお湯を使ってみたり、イーストを最初に入れてみたり、と
色々やってみたけど、どれも上手く行かない

これならどうだっ!とイーストのメーカーを変えてみたところ、おぉ上手く膨らんだゾ♪
今までも上手く膨らまない時には、イーストを変える事でしのいで来たんだった。

同じメーカーの、同じ商品でも、ナゼか膨らみ具合が違う事があるのよね。
イーストも生きてるからなのかしら。

ともかく、ふんわりした食パンを食べられるのは幸せだ

納得いかーん!
2006年11月22日 (水) | 編集 |
我が家のお風呂当番の娘。
任命してからと言うもの、文句言いつつ、自分の仕事としてお湯を張ってくれてます。

で、今日もソーラーからお湯を落とし、追い炊きをしに行ったのだけど・・・。

「おかーさーん!スイッチ壊れた!」

な、何ですと?!スイッチ壊れた?!


お風呂場へ行くと、湯沸し器のコントロールパネルの
追い炊きスイッチがグラグラに
カバーを外してみたら、スイッチの溶着部分が、ポキンと折れてた。
でも、とりあえず、補強したら使えそう・・・
って訳で、ビニールテープで応急処置。
ヨシヨシ、これでオッケー

ついでにそこら辺りを掃除して、カバーをセットして完了~。


でもさ、なんで電化製品の故障なのに、ワタシに訴えてくるのさ?!
こんなのって、絶対女の人の担当じゃないよねぇ?!
訴えに来る娘も娘だけど、のびさんもこたつから立ち上がらなかったもんね
文句言いながら点検してたら、後でお風呂場まで見には来てくれたけどね。
でも、テープ貼って、元通りにセットしたの、ワタシだもんね。

ぶつぶつ言ってたら、
「でも、やっぱりおかあさんの担当やろ?」と娘。

なんでやねん。
・・・・納得いかーん!

焼肉丼
2006年11月21日 (火) | 編集 |
20061121225237


焼肉丼がものすっごい美味しかったらしい。
食してない私は、それがどんな盛り付けで、どんな味だったのかわからないのだけど、
聞きかじった話と、持ち前の適当精神で作ってみた。

・・・・ど、どう?!
お味はね、結構イケましたよ、うん。
今度は生姜焼き丼にしよう♪
ニット展 その2
2006年11月19日 (日) | 編集 |
すっかり展示会も終了してしまったけど・・・。
湊さんの、ニット展の話題を。

私、ニット展、と書いてしまったのだけど、
正式名称は『ニードル・ワークス展』でした。
そうなんです。
湊さんは、ニットだけじゃなくて、刺繍も、ビーズもされるのよね~。
なんて多才。

ニット


これが今回のメイン、ウエディングドレス。
うあーー。かわいい。

ニット


スカート部分には、メリーゴーランドをイメージした刺繍が施されています。
めちゃくちゃ細かい作業・・・。
絶対私には無理。。。

ニット


こんな素敵な刺繍のチョーカーも。
チョーカーだけど、帯留めにも使えるように、と、長い紐が付けられています。

ニット


濃淡を付けるために、4色も糸を使ってるんだって。
細かすぎる・・・。

こんなかわいいティディベアも。

ニット


みんな新しいおうちが決まったそうです。
バッグも含め、20点以上追加注文があるんですって!
えっ、更に20点も作るんですかぁ・・・。

とても素敵な個展でした。
もにこど2さんでは、次々に個展が開かれているみたい。
実は、我が家から結構近いのよね。
マメに足を運んでみよう、と思いました。

はぁー、楽しいひとときでした。

ニット展
2006年11月18日 (土) | 編集 |
20061118000410
ニット教室の先生、湊さんの作品展が、もにこど2で開催されています。

他では見た事のないような素敵な作品がいっぱいでした。

私もバッグが欲しかったのだけど、既に売約済の札が。
糸のあるものなら、追加で製作して下さるそうです。
他にも写真を撮ってるのだけど、取り急ぎ一枚だけ。

作品展は、日曜日までです。
是非、見に行って見てくださいね。
サービスとは
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ロールケーキをお土産に持って行きたくて、ケーキ屋さんへ。

中にはカットしたロールケーキを売っているお店もあるけど、
大抵は、ロールのまま、1本単位で売ってますよね。
でも、このロール1本ってのがくせもので、
小人数の家庭には多すぎたりするのよね。

で、私も食べたかったし、お土産にも持って行きたかったし・・・と言う訳で、
ロールケーキを半分に切ってもらえないか?と聞いてみました。
もちろん、面倒な事を言ってるのは承知しております。
でも、もしかしたら切ってくれるかな?なんて思って。

返って来た答えは、
「当店ではロールの状態で販売しておりますので、
カットするとなると、カット賃がかかりますし、時間が掛かります」との事。
時間がかかるのは承知の上だけど、カット賃かぁ・・・。
とりあえずいくら掛かるのか聞いてみようかな?と思い、
訊ねてみると、1カット100円との事。

ううむ。
1本1030円のロールケーキを、半分に切ってもらうのに100円。
1割じゃんか。
モッタイナイ。

もちろん、カットはお断りして仕方なく1本で買って帰りました。
ケチかもしれないけど、100円、もったいないもんー。

面倒な事を言ってるのは分かってるけど、
なんか残念だなぁ・・・。
時間がかかりますが、それでも良ければカットしますよ!と
気持ち良く言ってもらえたら、ものすごーく嬉しかったのに。
でもって、また買いに行ったのに。

スミマセン、わがままな客で。
でも、マニュアル通りのその応対が、客を嫌な気分にさせる事もあるのよ。
出来ないかもしれないけど、出来る限り対応させてもらいます、
聞いてみますね、と言う態度を見せられて、嫌な気分になる人は少ないと思うのよね。

あ、やっぱりわがままな客?(^^;

不良肉芽
2006年11月14日 (火) | 編集 |
不良肉芽。
なんじゃソレ?って感じでしょ?

「ふりょうにくげ」と読むそうです。

人間の体は、怪我をすると、それを治す為に、肉やら、皮膚やらが盛り上がって再生するのだけど、
本来、再生しなくて良い場所に、肉が盛り上がってしまうのが、不良肉芽らしい。

こう書くとなんか難しいのだけど、
私の場合は、ささくれが化膿して、そこの部分が腫れて、
爪の上にまで盛り上がって熱を持って・・・と言う状態です。

ささくれごときで、化膿したくらいで・・・と、元来の病院嫌いも手伝って
市販の薬で我慢してたのだけど、ちーーーっとも良くならない。
良くならないどころか、悪化の一途・・・・。

たかが、指先の怪我。
されど、指先の怪我。
指ってさー、結構使うのよ。
ちょいと何かが当たったら、ぴょえーーー#※%$!!!!って位痛いし(T T)

で、病院に行った診断結果がコレ。
ほほー。
たんなる「化膿」かと思ってたら、ちゃんと病名があるんだ。
これごときで病院に行くのは抵抗があったのだけど、
皮膚の深層にまで届いて効くらしいお薬を処方してもらって
診察&投薬代は、市販の薬よりも安かった・・・・。
明日は少し良くなってるといいなぁ。

でもでも、今回薬をもらってきたので、これでしばらく安心だ。
そうです、私はすぐ化膿してしまう、困った体質なんですぅ・・・。

文化祭
2006年11月13日 (月) | 編集 |
昨日は、地域の文化祭でした。

役員の私は、土・日とお手伝い。
土曜日は、餅まき用の紅白のお餅の餅丸め。
日曜日は、朝からうどんの下ごしらえ&うどん作りを担当。

これでもかーーー!くらいの量のネギを刻み、
これでもかーーー!と言うほど、カマボコを切り、
専用の網で、うどんを茹でる、茹でる、ひたすら茹でる・・・。
300食用意されていたそうなんだけど、250食は作った気がする。

でね、でね、この文化祭では、餅米や、餡入りのお餅や、野菜など、
色々なものが格安で売られるんだけれど、
餡入り餅は、娘に買っておいてーーー!と伝えていたのに、
すっかりサッパリ、餅米の事を忘れてて・・・。
気が付いた時には、完売していました。
もっとも、気が付いたのもすごく遅かったんだけど。

だって、結構忙しかったんだよぅ。
うどんに付きっきりだったんだよぅ。
残念だよう。。。一日、現場に居たのにさぁ。。。
残念無念。

でも、お手伝い賃として、餡入り餅5個入り1パックとか、
餅まきの餅6個とかいただいたし、途中でつまみ食いさせてもらったりとか、
お得な事も多かったです。
来年は役員じゃないから、絶対餅米、買って来てやるーーー!

続 cafe マリラ&マシュウ 
2006年11月11日 (土) | 編集 |
3


お邪魔して来ました~。
オープン当日の本日は、千客万来の大盛況。
本日のcafeめし(ランチ)は、りんごとチキンのカレーライス!
おーーいしーーい!


4
 ご存知の方もいらっしゃると思うけど、「マリラとマシュウ」は、赤毛のアンの登場人物。
そうなんです。オーナーのりえこさんは、赤毛のアンが大好き
しかし、ワタシは物知らずで、ピンと来ませんでした・・・(^^;

かわいい店内。1 

こだわりのカップ&ソーサー達 6



こーんなかわいい手づくり看板も! 5


オーナー厳選の、焼き菓子が販売されています。
クッキーにパウンドケーキに・・・グ・・・「グなんとか」って名前のケーキ。
「グ」が付いてたと思うんだけど、思い出せない・・・。
このショーケースが素敵なの! 3


作家さんの、手づくり作品の販売コーナーも! 2


ところで、今日感動したのは、スコーン。
5

スコーンって、バサバサ、ボソボソのイメージで、あまり美味しいと言う感じは無かったのですが、
こちらのスコーンは、南予から取り寄せの、こだわりスコーン。
少し温めて、生クリームとアイスクリームを添えていただいたのだけど、
これがうまーーーい!
そうか、スコーンって、あっためたら美味しいんだ。
素朴な味の美味なスコーンは、お持ち帰りも出来るそうです。

・・・スコーンってどうやって作るんだろう??なんて思った私は
毎度の事ながら、チャレンジャーなヤツでございまする(^^;


太山寺って、うちからは少々遠いのだけど、
スープ、サラダ、デザート付きの美味しいランチ、700円は、お得かも。

でもって、ワタシの本日のお持ち帰りは、スコーン!
明日の朝は、スコーンだよーん。


cafe マリラ&マシュウ
2006年11月10日 (金) | 編集 |
最近、仲良くしていただいている、りえこさんのお店が、11月11日(土)にオープンします!!!

今日は、オープンに先駆けて、ちょっとお邪魔して来ちゃった~~~。

詳細は、またUPしますが、噂通りのかわいいカントリーなお店。
お料理上手なりえこさんの、美味しいごはん。
こだわりのスイーツに、ドリンク♪
幸せだぁ~~~

気さくで元気なりえこさんが頑張ってます。
少女のようなかわいい方です(^^)
是非!みなさま、行ってみて下さいね。
私も11日の、午後にお邪魔する予定です。



5
 今日ごちそうになった「cafeめし」 カレーライスでした。

こーんなこだわりの、ドリンクも! 4
 3


メニューは、こんな感じ♪(見えないって?(^^;)2


1
 店内の様子をちょっとだけ♪


  cafe マリラ&マシュウ
   松山市太山寺町1326-3
   TEL&FAX 089-978-5744
   OPEN AM11:00~PM7:00
   定休日 日曜日・祝祭日




寒ーい!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
今年はいつまでも暖かいなぁ、なーんて思ってたら、急に寒くなった!
寒ーい(>_<)

この気温の変化に付いて行けなくて、帰宅早々、こたつを出してしまいました。
あったかいの、幸せ♪
これはなんだ?
2006年11月03日 (金) | 編集 |
20061103204705


これを見て「ハムスターだ」と思う人はいないよなぁ~(^^;

こちら、我が家のアスリートハムスター「どんちゃん」
過去3回と言う、トンデモナイ脱走履歴を持つハムです。

彼は、ビビリ~の、ロボロフスキーらしいハムですが
何と言っても跳躍力がスゴイ!
そう、下に見えているのが、木で出来たブロック。
これを踏み台にして、上にジャーーーンプっ!!!

とても手が届かないだろうと思っていたのに、
なんと、この金網に手が掛かるのです。
でもって、「うんてい」をして、左右にうろちょろ。。。

ひえーーーっ!

どんちゃん、こんなこと、出来るんだ。
そりゃ、脱走も出来るよなぁ(^^;
びっくり。

画像が悪いですが、もやもや~っとハムのカタチをしているのがどんちゃんです(笑)
肩から?喉から?
2006年11月02日 (木) | 編集 |
昨日、喋りまくったので喉が痛くなったのかと思っていたんだけど、
どうやら風邪の引き始めだった模様(^^;

私の風邪は、大抵喉から。
でもって、肩がこる。

でも、お風呂にゆっくり浸かって、フェイダス(サロンパスの仲間)を貼って寝たら
あんまりひどくならずに済んだみたい。

いやいや、油断は禁物だ。
今日もあったかくして寝よう。
最近、寒暖の差が激しいもんね。
みなさまも、風邪には気を付けて。
学校を休む
2006年11月01日 (水) | 編集 |
夕食時に娘が言うには
「Cちゃん、今日と明日と、学校お休みして、2泊3日で東京ディズニーランドに行くんやって」

ええええーーーー?!
まじっすか?
学校休んで、旅行に行くの?
そう言う家庭、結構他にも多いらしい。
「Yちゃんも、なんたらちゃんも、学校お休みして、ディズニー行ったよ」

ううむ。
我が家では考えられない。
そう、我が家の先日の旅行は、土日の1泊2日。
早朝に家を出て、翌日の夜帰ってくるパターン。
長期休暇中でなければ、絶対このパターンです。

そりゃさ、土日、祝祭日に行くよりも、普通の日に行った方が、
TDLも空いてると思うけどさ。
でも、私的には、それはナシだなぁ。
学校休んで、旅行だなんて。
しかも、「TDL行くので、学校休みます」って、先生に言うんだって。
え、ほんとに?

うーん。
義務教育って、ナニ?
こう言う事で、親の都合に合わさせる「普通」がまかり通るのって、絶対オカシイと思うんだけどな。


