のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

まとめてUP ペコちゃんの巻
2006年12月24日 (日) | 編集 |
ぺこちゃん

こんなかわいいペコちゃんに出会ってしまった。(ちょっと画像悪いけど。。)

このコ、元々は別のお洋服を着ていたそうなのだけど、
きものや、くノ一(くのいち)のお洋服を作ってもらって着ているらしい

これ、全部脱げるんだって。うへへへ~(どこのオヤジだ)
ぺこちゃん

帯も角だしに締めてて、ちゃんと帯締め、帯揚げもしてるんです。
細かーーーい!

くノ一ちゃんは、刀まで背負ってるんだゾ。
モデルは、由美かおるらしいゾ。(だからショート丈のパンツ履いてるのね。
だって、あんよ見せなくっちゃいけないもんね~♪うへへ)

か、かばええ。。。
ペコちゃんが好きだった訳でも、興味がある訳でもないけど、
一瞬欲しい!と思ってしまった・・・・。
物欲まみれのワタシ・・・。

まとめてUP ランチの巻
2006年12月24日 (日) | 編集 |
また探して行って来たのだ。
オッサレーなカフェ
ランチ


ごはんメニューが3つあったので、ひとつづつ注文。
ランチ

タイ風カリーセットに、親子丼。

ランチ

そしてこれは、たらこめし。

甘めのカレーが好みの私には少々スパイシーだったカレーだけど、
のびさんには、大好評。
親子丼は、実に懐かしい、つゆたっぷりのおどんぶりでした。
たらこめしは、これってどんな調味料使ってるの?!私も作りた~い!
と言う感じで、どれも大変おいしゅうございました

今度行く時は、お茶メニューを楽しみたいなぁ。

まとめてUP キウイの巻
2006年12月24日 (日) | 編集 |
12/23。

これまたいただき物の、キウイをいただきました。
キウイ


あ、グリーンの普通のキウイは、買ったものですが、
赤いキウイは、最近販売されている「レッドキウイ」です。

実は、ゴールドキウイは、なにやら抜けた味のような気がして
そんなに好みではないのだけど(グリーンのキウイの方が断然ウマイと思う)
このレッドキウイは、なんだか南国のフルーツのような
トロピカルなお味で、めちゃんこ美味しかった~~

今度どこかで出会ったら、きっと買って来よう♪

まとめてUP ケーキの巻
2006年12月24日 (日) | 編集 |
12/20。
クリスマスケーキを食べました
フライング~♪

ケーキ


こんな立派なケーキをいただいたのでした
嬉しい~。
大きなイチゴがゴロゴロ入ってて、大変美味なケーキでした。

ご馳走さまでした

雑煮鍋
2006年12月18日 (月) | 編集 |
寒くなったら、鍋!

野菜もたくさん摂れるし、あったかいし、ひと鍋で済むし、洗い物も少ないし~(大きなポイントだ)

すき焼きをしたり、ちゃんこ鍋をしたり、カモ鍋をしたり、と鍋三昧。

今日は、立派なお餅をいただいたので、お雑煮を食べよう!
な~んて思ったのだけど、お雑煮だけってのも・・・ねぇ・・・。

と言う訳で、鍋にしてみた!
鶏肉と、菜や、ネギ、大根、人参、他にもたくさん野菜を入れて、最後にお餅。

うまーーーい!

鍋に餅。
合うんだよな、これが。
しゃぶしゃぶ用の、薄いお餅じゃなくても、ぜーんぜんイケるんだ~
見つけた~
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217212429


一度買って、やたら気に入った「ふんわりホイップ黒豆きなこ」。
微妙な感じに思うけど、これがなかなかうまかったのダ。
しかし、探していたけど、出会えなかったのよね。
それが今日、運命の出会い(大げさ)
明日から食べようっと

ところで、今日、強風・雨・時々みぞれ交じり・・・の中、
車の車内清掃をしてもらいに行って来ました(迷惑?)

マッサージチェアあり、単行本・雑誌アリ、テレビもアリ、
更にドリンクも飲み放題!(1杯しか飲まなかったけどね)
大満足のサービスでございました。
洗車すると500円サービスしてくれるチケット、もらってます。
ご入用の方いらっしゃったら、声を掛けてね~。
たくさんあるよ~。

カフェでランチ
2006年12月10日 (日) | 編集 |
20061210230405


人と話していて、我が家はカフェとか、ランチとかに
めちゃくちゃ疎い!と言う事が分かったらしいこの頃。

時々はオッサレーなカフェでランチってのも、いいんでないかい?
と言う訳で、この週末、初めてのカフェへ。
お味噌汁も付いて650円ナリ。
美味しかったし、大満足!

次はどこへ行こうかなぁ~。
そろそろダメ・・・?
2006年12月07日 (木) | 編集 |
私の愛用マシンは、win98マシン。
既に6年以上使ってます(物持ちいい?)

もうダメか、そろそろダメか?と思いつつ、
それでもなんとかかんとか使えているので、騙し騙し使ってたけど、
もうサポートも受けられなくなってるしねー。
なんで?!と思うようなエラーも起こるしねー。
スイッチボタン、壊れてるしねー(これは私が壊したんだけどぉ)。

でも、使えない訳じゃないのよねー。

・・・・いつまで頑張るつもりなんだ?私(^^;
だってぇ・・・壊れた訳じゃないんだもん。
まだ使えるんだもん。。。。



参観日
2006年12月06日 (水) | 編集 |
今日は娘の参観日でした。

教科は道徳。
「心の信号機」と言う題材でした。

信号機のある交差点で、白い杖を持ち、サングラスを掛けた人がいました。
それを見ている主人公の気持ちの変化を一緒に考えましょう、と言うもの。

子供達は「声を掛けて変に思われたらどうしよう」とか
「本当に目が不自由な人なのかな?」とか、色々と考えたようですが
手を貸してあげた主人公に共感し、「良かった」
「やっぱり手助けが必要だったんだ」などと色々意見を出してました。

大きくなるにつれ、親切にする事を、恥ずかしい、とか
人にからかわれたら・・・などと思ったりする事があります。
高齢者に席を譲ったら「私は年寄りではない!」と怒られた・・・
なんて話も聞いたりします。
親切って、難しいです。

けれど、手助けが必要な人に、さりげなく、タイミング良く
手を貸してあげる事が出来る人が多くなったらいいよね。

周りに目配り、気配りの出来る人に育ってね、とこっそり思う母でした。


耳がっ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
相変わらず自転車に乗っています。

ここ数日、朝が寒い~~~!
でも、自転車で出たのは今日が初めて。

ダウンジャケット着て、手袋して準備万端で自転車に乗ったけど、
しまった、マフラーをしとけば、尚、あったかかったのに・・・。
首がスースーすると、体が冷えます

しかし、首よりも「冷たい~~!」と感じたのが『耳』
耳、冷たいー!
耳当てが欲しいと、真剣に思いました(^^;

明日は少しあったかいんだっけ。
でも、寒さはこれから本番だよなー。
耳当て、買おうかなぁ・・・←まあまあ真剣

X'masパーティー inたんと
2006年12月04日 (月) | 編集 |
昨日、12月4日は、たんとで、X’masパーティーでした。

前日まで予定が付かなかったので、
予約もしないまま、連絡もしないまま、
当日、いきなり押し掛ける我が家

3日深夜から、4日未明に掛けて、胃痛に襲われていたワタシ。
持参のお料理も、気合いが足りず、直前に作った我が家の定番「GBSポテト」と
市販の唐揚げを持っていくと言う有様。
しかも、洋服で参加すると言う気合いの無さ・・・
本当にスミマセン・・・。



たんと
 ギター&マンドリンのコンサートもありました。
     たんと
    実は楽しみにして行ったんだ~♪

娘がいただいてきたプリン。
市販のものかと思っていたら、古布の封がしてあった。
ので、これは、yakoさんのプリンだわっっ!と確信した私。
大当たりでございました。
たんと

むふん。おいしゅうございました
ごちそうさまでした♪

予約無しで&洋服で&しかも遅刻して行ったのに、
ビンゴゲームでは、娘が2番目にビンゴ!になり、
ラビットファーマフラーをいただき、
じゃんけん負け残りゲームでは、のびさんが負け残り、
ミニ焼酎セットをいただいて来てしまいました
重ね重ね申し訳無い・・・。

胃腸不良のクセに、でっかいフライドチキンをいただき、
サンドイッチやら、デザートやら、しこたまいただいて来ちゃいました。
今年初のイチゴがめちゃ美味しかった。

最近テンションが思い切り下がっている我が家。。いや、私。
来年は心を入れ替えてきもの生活に精進したいと思います。






今日の私的ヒット。

たんと

ももさんの後ろ頭アップ。
名札を髪に留めていたんだけど、実にかわゆかった。
すずめの絵を描いてるんだぞ~。


手織り展
2006年12月01日 (金) | 編集 |
夏に、藍染めでお世話になった、華さんの作品展が開かれています。

今回は、『手織り展』で、裂織・フェルトetc.の作品が
たくさん展示販売されています。

私も早速お邪魔して来ました~。
うわーーー!
この季節にピッタリの洋服・小物が満載。

あまりの手触りの良さにヤラレてしまい、
織りのマフラーをお持ち帰りしてしまいました。
素敵なお品は、すごい勢いで無くなっていってます。
是非是非お早めに。

華さんの作品展は、12月3日(日)まで。
10:00~18:00(最終日は17:00迄)
フジグラン重信近くの、素敵なログハウスで開催されています。

 場所 東温市北野田字平松411-1(村上様宅)
 


