のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼き大根と鶏もも肉のおでん
2007年01月31日 (水) | 編集 |
おでん


焼き大根?!大根を焼くのか?!と言う感じですが、
いえいえ、作ってみたら全く気になりませんでした。

具たっぷりのおでんもいいですが、
大根と鶏もも肉だけと言う、シンプルなおでんも、なかなかおいしゅうございました
何より、根菜がたっぷり摂れるのがスバラシイ!

これ、オレンジページのレシピです。
(活用されております)

2007年01月30日 (火) | 編集 |
本屋さんで目が合いました。

本



特別号なので、2冊で300円。
この『ベストレシピ』がかなり美味しそうでお腹が空きます。。。
余剰品
2007年01月29日 (月) | 編集 |
不用品


役員最後のお仕事は、学校のバザー。
各家庭から余剰品をお預かりして、学校で販売します。
で、地区の小学生の居る家庭から余剰品をお預かりして来たのですが。。。

わーわーわー。
すごい量です。ビックリ。
私の愛車は、預かり物でいっぱいになってしまいました。
にしても、ほんとに様々なものがあります。
洗濯好きな私としては、洗濯洗剤が欲しいな~。
でも、役員は買えないんだろうな

元のお宅では、使われなかったものだけど、
バザーで新しく使ってもらえる先が出来るって言うのは良い事だ。
みんなが嬉しい(携わる私も密かに嬉しい)



知らんかった
2007年01月28日 (日) | 編集 |
先週25日。銀行に行ったら、やたらと混んでいた。
「25日は給料日だからねー。今週末は、食べ物屋さんが混むんよね」

ほー。
そうなのか。
あまり気にした事が無かったけど、外食する人が多いのか。

と、なんとなく納得してたんだけど、
TVに影響されて昨夜、廻るお寿司屋さんへ行ってみて驚いた
広い駐車場なのに、入り切れずに道路まで車がはみ出ている!!!
更に、店内は順番待ちの家族連れで、黒山の人だかり。。。

イカン、こんな混雑の中、待てません。
とっとと退散いたしましたが、マコトでございました。
お給料日後の週末、外食産業は大繁盛しておりました。
廻るお寿司は、また今度だー!



裁縫箱
2007年01月27日 (土) | 編集 |
娘が、裁縫道具の注文用紙を持って帰ってきた。
そうか、来年度からは家庭科が始まるのね。

って。
この裁縫箱、やったらかわいいんですけどぉ~。
裁縫箱


私が子供の頃は、女の子は「鞠」の模様、男の子は「兜」の模様とかで、
ものすごーーーく和風な、蓋も、カパッとはめ込むタイプで、
もちろん、柄の選択肢なんてございませんでしたが…。
時代は思いっ切り変わっているのね…(当たり前)

娘は、無難に『クローバーにしようか、黒っぽいのもいいなぁ』
なんて言ってましたが、私が気になるのは『リラックマ』
ピングーも捨て難いけど、やっぱり、リラックマでしょう!

欲しー。リラックマの裁縫箱。
子供っぽい??
でも、かわいいじゃんねー(言い訳)

悩む私に、家人の「このチャンスを逃したら、出会えないかもしれないよ、リラックマ」の声。





      注文しちゃおっかなー。

いちご
2007年01月25日 (木) | 編集 |
いちご


今週もまた、いちごを分けていただく

にしても、採れたていちごと言うのもは、こんなに鮮度の良いものなのか
実は、シャクシャクのプリンプリンだし、
なんと言っても、ヘタが瑞々しい。

一気に食べられなくて、今日が3日目だったのだけど、まだまだ新鮮!
何の問題もなく、美味しくいただけました。
スバラシイ~~~!
は~、シアワセ。

先週作った、いちごジャムが半分に減りました(早っ!)
来週は再び、ジャムを作ろうかな

ペコちゃん
2007年01月22日 (月) | 編集 |
ぺこちゃん


最近、ニュースになってる、ペコちゃんですが…。
ペコちゃんに罪はないのであった。

こちら、ゴスロリ?ロリータ??コスプレのペコちゃん。
ちゃんとネックレスして、バッグ持ってます。

後姿も

ぺこちゃん


かわいいでしょ?
私のじゃないけど。


2007年01月21日 (日) | 編集 |
いちご


実は今年、素敵なご縁があって、新鮮採れたて苺を分けていただいています。
鮮度の良い苺とは、こーーんなに美味しいものなのか!と感動するおいしさ

そんな貴重な苺を、贅沢にもジャムにしてしまった私
うみゃい~~~~
あぁ、シアワセ。
今年は、ジャム作り放題だわっ♪

で、この苺をおすそ分けしたら、こーんな立派な卵にヘンシン!

卵

わらしべ長者の気分
嬉しい~~~!






新年会
2007年01月20日 (土) | 編集 |
今日は、きもので新年会。
ほんとーーーーに久しぶりにきものを着ました。

あまりに久し振り過ぎて、着方を忘れてました
肩が~~、とか、腕が~~~、とか思いつつ、
やっとの思いで着付ける私・・・。
もっとマメにきものを着よう。反省。

きもの

のびさんと娘。


きもの

なんとか着付けた。(必死)
昨年作った、自作ウール。
あったかかった~。


香川deうどん~続き~
2007年01月19日 (金) | 編集 |
先週末の香川県でのうどんの続き。

午前中、『やまうちうどん』で「大」を食べたくせに、
でも、香川に来たら、もう一食は食べないといけないでしょうっ!
と、もう1件うどん屋さんへ。

行ったのは『もり家』。
もり家


ここは、製麺所って感じの所ではなくて、普通のおうどん屋さん。
えーっと、「そば吉」みたいな感じ??

ここでは、かき揚うどんが有名らしい。ふむふむ。
うどん


でも、新商品の「からあげうどん」ってのも美味しそう♪
うどん


と言う訳で、どっちも注文。

午前中の「大」がそれなりに食べれたので、今回も「大」にしたら…。
大変なコトでございました。
すっごいボリューム!
なんと言っても、かき揚の大きさがハンパではない!
うまそう~。でも…食べきれないー。
「小」で良かった。。。
今度は絶対、「小」を注文しよう。うん。


でも。
お隣のテーブルでうどんを食べてた、男性二人組。

「お待たせしました~、4玉でございます~」

な、なんですとー!?
よんたま???

我々のオドロキをよそに、彼らはものすごいスピードでうどん玉4玉を平らげ、
颯爽と店を後にして行ったのでした…。
すごい、すごすぎる~!
感動してしまいました。
愛媛県人には無理だ。(いや、県民性の問題じゃないけど)

にしても、香川はうどん屋さんが多い。
そして、どこも混んでいる。
=美味しいんだなっ♪
はぁ、満足、満足。
次に行く時は、また別のお店に行っちゃうぞ~~♪




newぱそ
2007年01月18日 (木) | 編集 |
はぁ…。
ここ数日、大変な事になっておりました

あったらしーいパソコンを買って貰いましたっ!
祝、newぱそちゃま

しかーーーし!!!
色々何かとトラブルなんかもあっちゃったりしてぇ。。。
パソコンなんて、宇宙人だしぃ…拒絶反応が。。。

etc.涙、ナミダの日々でございました。
やっと使えるようにしてもらって(自分でした訳ではない所がポイント)
webは見れるようになったんだよ~~~
メーラーの設定は、マダ。
それは、また明日~~~。←この辺りは自分でやるらしい。

香川deうどん
2007年01月15日 (月) | 編集 |
日曜日、香川へ遊びに行って来ました。

香川と言ったら、やっぱりうどん!!
そう、どこの道を通っても、道路端には『うどん』の看板や、のぼりがたくさん。
やっぱり讃岐だね~。

まず、連れて行ってもらったのは、『やまうち』。
やまうち


本では読んでたけど、本当に分かりにくい場所にありました。

でも!!!
さすがにおいしいと評判のお店。
昼前にもかかわらず、車がたくさん停まってるし、
続々と車がやって来る。
すごいなぁ。

注文したのは、「ひやあつ」の大。
麺が冷たくて、つゆが熱いうどんです。
麺の感じが一番良く分かるって、本に書いてあったんだ~。

うどん


これまた評判のでっかい天婦羅もしっかりいただいてきました。
つゆは、ダシの味がしっかり、麺は、弾力のある美味なるうどんでした。

やっぱりうどん、美味しいわ~♪
あ、もちろん、ここはおいしいお店だったのです。
有名人もたくさん来店しているようで、色紙が飾ってありました。

にしても、普段なら絶対食べない、「うどんの大」
ペロリとたいらげてしまいました~。

この後、もう1件行ったのだけど、それはまた、次回。

電動自転車
2007年01月13日 (土) | 編集 |
親孝行、したい時には親は無し

良く言われる言葉だけど、本当だよねぇ・・・と実感してます。
で、そうさ、思い付いた時には親孝行!!と、
この度、母に自転車をプレゼントしました。

最新式のお高い自転車にするか、それともやっぱり電動自転車か?と
悩んだのだけど、やっぱり「電動がオススメ!」
との自転車屋さんの言葉や、
どうせ買うなら、いいものを♪の気持ちで、
それなりのランクの電動自転車にしました。

電動自転車は、結構お値段がするけど、きょうだいも巻き込んだので、
負担額が少なくて済みました(^^;
ありがたや、きょうだいの存在。

その自転車が、本日、無事納車されたらしいのだけど、
さすが、お値段だけの事はあったらしい。
軽々、スイスイと速いらしいです。
それは良かった。

今度、実家に行った時にでも乗らせてもらおうっと。
初、電動自転車だもんね~。



最近のお気に入り
2007年01月11日 (木) | 編集 |
おさつスナック


あまりスナック菓子は食べないのだけど・・・。
目が合って買ってきた「おさつスナック」
久し振りに食べたら、家人にもオオウケの大ヒットになりました。

期間限定、紫芋入りだよーん。

冠雪
2007年01月11日 (木) | 編集 |
石鎚


昨日、我が家近辺から見えた風景。

山に雪が積もっている・・・のを写したつもりが・・・
適当にシャッターを切ったら、予定よりも随分と左よりに写ってしまった(^^;
左の方に薄~く写っているのが石鎚さん。

最近、急に寒くなったもんね~。

あうぅ・・・
2007年01月08日 (月) | 編集 |
調子が悪いのよ・・・と言い続けてしばらく経ってるmyぱそ子ちゃん。

年末にウィルス対策ソフトを入れ替えたら、ますます不機嫌になってしまった。
もう、重たい重たい、動かなーい!

win98なんで仕方ないんだけど、それにしたって・・・イカン。。。
益々ネットから遠ざかってしまっている最近のワタシ。
初ランチは、中華
2007年01月08日 (月) | 編集 |
今年初めての外ごはんは、中華!

中華は、野菜もたくさん食べられるしいいよね~。
今日行ったお店は、いつも前を通っていながら、
行った事無かったお店。
年末行ったら、お休みでガッカリだったので、今日リベンジ。

美味しくてリーズナブル、と聞いて行ったんだけど、
美味しくてリーズナブルで、ボリューム満点!でした。

ランチ

鶏の揚げ物、レモンソース。これ、美味だった~。


ランチ

パイコウ丼。豚肉にちょっとカレー風味が付いてて、
野菜もたっぷりのどんぶり。

ランチ

これは、天津飯と、鶏唐揚げのハーフセット。

これ、ぜーんぶ650円のセット。
普段なら絶対食べられない量なんだけど、
なぜか全て完食出来てしまったという・・・。
みんなどんな胃袋なんだ?!(^^;

全部大変おいしゅうございました。
次回は別のメニューも試してみようっと♪

初ネズミw
2007年01月06日 (土) | 編集 |
20070106232226

ちょっとブレちゃいましたが、
我が家の仲良し♂ハムず。
ぽんちゃん(左)と、とわ(右)。

オス同士って、縄張り争いなのか、喧嘩が起こったりするんだけど、
この2匹は、ずーーっと仲良し。
毛繕いもし合うみたいで、毛並みもふかふか。

とわちゃんの顔が白いのは、「ホワイトフェイス」って種類だからです。
今年は白味噌
2007年01月01日 (月) | 編集 |
昨年お正月、ご馳走になった白味噌のお雑煮がとっても美味しかったので、
今年の我が家のお雑煮は『白味噌仕立』にしました。

ポイントは、もちろん白味噌と、芽赤芋、鰹節、です。
雑煮


それなりに美味しく出来たのですが・・・・
娘曰く、「○○さんちで食べたお雑煮の方が美味しかったw」

・・・・
くそー!次回は頑張るぞー!

使ったお餅は、我が家でついたお餅。
餅


さつまいも入りにしたら、固くなりにくい、と聞いたので、
今年のお餅は、さつまいも入りで。
固くならないし、お芋も気にならないし、美味しかったよーん。

あけましておめでとうございます
2007年01月01日 (月) | 編集 |
例年の事だけど、大して何もしないうちに、
でも、お餅つきや、黒豆を炊いてみたりしながら、
車も洗って、買い物にも行って。
あ、バタバタと年賀状を書いて(^^;

そうこうしている内に、新年になりました。

今年も元気に、のんびりと、楽しく頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

     けいこ
