のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちご狩り
2007年02月28日 (水) | 編集 |
いちご


先日、いちご狩りに行って来ました。

最近のいちごは、地面に植わってるんじゃなくて、
宙に浮いてるのね…。
あ、いえ、浮いてると言うか、プランター(?)に植えて
腰くらいの位置に植わっています。

いちご


たらふく食べました。
でも、朝一で行かなかったので、真っ赤であまあまのいちごは
少なかったです。
残念・・・・。

菜の花畑
2007年02月27日 (火) | 編集 |
娘を迎えに行った帰り、裏道を通っていたら、黄色い絨毯を発見。
思わず、寄り道して写真を撮ってしまいました。

菜の花


綺麗ね~~~~。

菜の花の香りもしてました。
春のにおいだ~。

これ、なーんだ?
2007年02月26日 (月) | 編集 |
オマケでもらった、この物体。

アボカド


少々画像が悪いですが、松山・高浜産だそうです。

えー。
日本でも栽培してるんだ!
と言うよりも、県内で栽培されているとは。

これ、アボカドなんです。
輸入ものしか見た事なかったゾ。
葉っぱは、こんなだったのね。
勉強になったわぁ。


ちわわんこ
2007年02月25日 (日) | 編集 |
ちわわん


昔々、わんこに追いかけられ、大変オソロシイ思いをした事がある私は
あまりわんこが得意ではありません。

知り合いのわんこちゃんとか、飼い主さんに確認してからとかじゃないと、
わんこにはさわりません。

そんな「苦手オーラ」は、バリバリと発されているらしく、
普段、わんこは私には寄って来ないです(^^;

しかし、このわんこ、ちわわの「ころんちゃん」は
私にも寄って来てくれたんですよ~。
成犬だけど、体重1kgしかないと言うこのコは、
壊れそうなほど小さなわんこちゃんでした。

これだけ小さいと、さすがに怖くないね(笑)
にしても、ちわわって、なんて目がおっきいんだ~。

写真を撮ろうと、ケイタイを向けたら、どうやらお好みでなかったらしく、
横を向かれてしまいました(^^;
ごめんね、ヤな事しちゃって。

雑貨屋さん
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今日は、良いお天気!

今日の目的は、『手作り雑貨 わたぼうし』さん

先月の、komachiに出てたんだ~。


わたぼうし


わたぼうし

わたぼうし


雑貨や、器や、小物が、そんなのでいいんですか?!
みたいな、お値段で並んでいました。
オーナーさん(だと思う。そう言う事をなかなか聞けない私(^^;)も、とても素敵な方で、感激。

私がお買い上げしたのは、食器類。
めちゃ良いサイズで、気に入りました~。

来月、イベントがあるそうです。
わーい、きっと行くもんね~



揚げだし豆腐
2007年02月22日 (木) | 編集 |
最近の我が家のお気に入り、揚げだし豆腐。

と言っても、我が家のは、水切りした豆腐に片栗粉を付けたものを
油を少し多めに引いたフライパンで焼くだけ。

焼けたら、大根おろしや、ネギ、鰹節を乗っけて、
めんつゆでいただきます。

これがねー、簡単だけど、なかなか美味なんです。
しかも、リーズナブル!(笑)
お豆腐って、1丁、100円くらいだもんね。

安いし、簡単なんだけど、良いおかずになります。
・・・画像、撮り忘れました(^^;
春模様
2007年02月21日 (水) | 編集 |
庭に出るのも、あまり苦じゃ無くなって来たこの頃。
このまま春になるのかしらん

花が少ない我が家の庭は、冬の間、とても地味でした(^^;
暖かくなって来て、出回る花苗も淡い色合いになって来たので
寄せ植えを作ってみました。

花


ちょっと華やかになったわ♪

危機一髪(^^;
2007年02月20日 (火) | 編集 |
帰宅途中の国道。
信号機が短い距離で続けて2つある場所の、2つ目を通過の際、
信号が黄色になりかけたので、どうしよう…と思いつつ、そのまま通過。

私ってば、ほとんど信号無視?!(^^;
と思いながら、ふとバックミラーで後ろを見たら、私の後ろを走っていた車が後ろにいた。
えー、私で危なかったのに、アナタは絶対信号無視やん(^^;と思いながら
次の信号で停止していたら、後ろのその車に横付けするカブ。。。

あ、おまわりさん
なにやら後ろの信号を指差しながらドライバーに説明中。

さっきの、見てたのねーーーー
信号が変わったら、車を左に寄せるように指示している模様。

うわー。
私の所には来ないでーーーー

ドキドキ。。。。

幸い、私の車は呼ばれませんでしたが…危なかった
最近、踏切ではピタッと停車を気を付けている私なんだけど、
いやいや、もっと安全運転しなければ。

みなさまもお気をつけ下さいね。


スイーツ
2007年02月17日 (土) | 編集 |
ゆめすずめさんのブログを読んで、これは是非行かねば~~!と
本日、行って参りました。
『にこら』

目的は、1コイン スウィーツパレット。
ケーキ


娘は、いちごショートケーキと、オレンジジュースで。

ケーキ


大人は、和洋栗モンブランと、カフェラテ、グレープフルーツジュース。

3時から、限定30個との事だったので、3時前に行ったのだけど、
混んでた~~~!
今日までの企画だったからなのかも。
でも、みんな良く知ってるな~~。

待ち時間が長くて、お店を出た時には4時でしたが
とってもお得で美味しいデザートでございました



風が…
2007年02月14日 (水) | 編集 |
昨夜から今日に掛けての強風はすごかった…。

西側に障害物のない我が家は
台風などの強風時には、トンデモナイ突風が吹きつけます。
庭の樹木が気の毒なほど揺れるのは勿論、
ありとあらゆるものが吹っ飛び(^^;…と言うのは仕方ないにしても、
窓が…窓がウルサイんです。

昨夜なんかは、ビシバシと窓が鳴り、うるさくて仕方ない。。。
夜中に雨戸を閉めたけど、それはそれでうるさいし。

寝不足だっ!
眠いぞ~~~~
ショコラショーモワル
2007年02月13日 (火) | 編集 |
明日はバレンタインデー。
娘は、担任の先生やお友達にチョコをプレゼントしたい!とお菓子を手作りする事に。

お金を掛ければ美味しくて、お洒落なチョコが手に入りますが、
それは私の方針に合わないので、あくまで「手を掛けて」のチョコです。
子供が高価なもののやり取りをしてるのって、どうも好きになれないんです。。。
贈る側も、貰った側も、そんなに気兼ね無くやり取り出来るのがいいかな、と思っています。

昨年はチョコチップ入りクッキーでしたが、今年は、たかねえさんにおしえていただいた、
その名もお洒落な

ショコラショーモワル
チョコ


周りはさくっと、中はしっとりとろ~りチョコレート。
・・・・のハズが、小さめカップを使ってしまった為に、
とろ~りが足りない感じになってしまいましたが、
外はサックリ、中はしっとり、のチョコレート菓子が出来ました

試食の感じは、

おーーーーいしーーーーい!!!!

次回は、もうちょっと大きめカップにたっぷり作って、
作りたてor温め直したら、中がとろ~~り、を味わいたいと思います。

たかねえさん、家人の評判は上々でした!!
ありがとう~~~!





子ライオン
2007年02月10日 (土) | 編集 |
今日は、とべ動物園まで、子ライオンの『デージー』ちゃんを見に行ってきました!

デージーちゃんは、昨年11月生まれ。
現在、ふれあいタイムがあって、お触り出来るんです

ライオン


思ったよりも成長してて、大きかったです。
&ライオンって模様が無いのかと思ってたけど、
顔にはヒョウみたいなお花(?)模様や、足にはトラみたいなシマシマがあるのね。

さわり心地は、想像よりもフカフカ
そして、やっぱり足がおっきい!!
いや~、それにしてもかわいい

初めてライオンに触りました(当たり前?)
いや~、良い経験をさせてもらいました。

今や全国的に有名になった、白くまピースが小さい頃に、
うっかり動物園に行き損ねてしまい、かわいい盛りを見逃した私としては
今回のライオン、デージーちゃんは是非!見ておきたかったのです。
見れて、触れて、良かった~~~

現在、とべ動物園には、アフリカゾウの子供『媛ちゃん』も居ます。
屋内展示場での時間限定の公開ですが、ラッキーにも見ることが出来ました。
これまたかわいかったです。

こちらは、その媛ちゃんのお母さん象、『リカちゃん』。

象


なかなかサービス精神旺盛で、ポーズを取って、愛想を振りまいてくれました。
象って、賢い!

少々お天気が悪かったのですが、とても充実した動物園訪問でした。
大満足!



激写!
2007年02月08日 (木) | 編集 |
先日、某電器屋さんで発見!

ぴちょんくん



通りすがりだったので、シャッターチャンスを狙う暇も無く…。
それでも歩きながら写真を撮る私。
ミーハー根性丸出し

私、結構好きなのよね、ぴちょんくん

買っちゃいました♥
2007年02月07日 (水) | 編集 |
リラックマ



myお裁縫箱♪=リラックマ
娘のはクローバーのです。
え?!子供っぽい?
いいんです。お茶目なココロは持ち続けないとねっ(開き直るな)

しかし、思ったよりもでっかくて、ちょっとショック。
もうちょっと小ぶりでも良かったのに(わがまま言うな)

終わった~~~
2007年02月04日 (日) | 編集 |
バザーも終わりました!!!
やたー。

引継ぎを除けば、活動としての役員の仕事はこれで終わり!
良かった良かった。


バザーは、大盛況。
しかし、例年の事らしいけど、最前列に並んでいる人の
入場のイキオイは、すごい!
だってねー、ゴミ袋を広げながら走り込んできて、
目当てのものをザザーーーっと袋に放り込んでいくんですよ

すごいー、すごすぎる~~~!
それを目撃した直後、私の持ち場も大混雑になったので、
その後を見損ねてしまいましたが。。。どれくらい持って帰ったのかな~。
興味ある~!


ところで、私は、きゅうり3本、トマト3個、バナナ1房を各100円で、
でっかいブロッコリー2個を50円で、
鉢花を2つ、各200円で買って来ました。
ありゃ、食べ物ばっかりやん
日用品は見に行く暇がありませんでした。
残念だったけど、来年の楽しみにしておこう。
ポップ
2007年02月03日 (土) | 編集 |
明日はいよいよ、小学校のバザー。

役人の役員の私は、本日、準備に。

は~~。
体育館は寒い
しもやけになりそうだ…。

日用品、食品、野菜、花、パンに、デザートに…と
商品は盛りだくさん。
私は、ポップ作りの一部を担当しているので、ポップ作り。

ポップ



なんだかんだと騒ぎましたが、なんとか出来ました(^^;
良かった…。

明日はちょっと暖かそうだし、ちょと嬉しい。
雪だ、雪だー!
2007年02月02日 (金) | 編集 |
昼間はお天気でしたが、いえいえ、天気予報通り、
夕方には雲行きが怪しくなり、雪が降ってきました。


雪


我が家の庭も雪模様
まだ積もるのかなぁ。

にしても、寒いよ~。
数日前は、こーんなに良いお天気だったのに。


空


みかんまつり
2007年02月01日 (木) | 編集 |
みかんまつり


先日、いよてつ高島屋の『みかんまつり』へ行って来ました。
試食もいっぱい!

あちこちで試食をさせていただいて、
みかん類を堪能してきました。
うみゃーい。

にしても、年々新品種が出てきてます。
聞いたことの無い名前のみかんがいっぱい!
