のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々
2007年03月31日 (土) | 編集 |
久し振りに縫い針を持ちました。
・・・あまり自慢になりません

昨日作ったのは、これ。
針山


大変久し振り!の、普通サイズ針山(なんじゃそりゃ)
この最近は、お猪口針山の方が多く作っていたので、久し振りです。

桜の器も、今の時期らしくて、いい感じ
ボンドに遊ばれてしまって、ちょっとカピカピだけど


でもって、こちらも。
たいやき


作りかけの、たいやきくん。
まだパーツなので、妙な物体になってますが、たいやきに変身します。
多分


でんじろうサイエンスショー
2007年03月29日 (木) | 編集 |
先日、米村でんじろうサイエンスショーへ行って来ました!

でんじろう


科学にはあまり興味ないけど、テレビで見るでんじろう先生の実験はとても面白い!

当日は、楽しみにして、雨の中を早めに行ったのですが。。。
開場30分前なのに、既に入り口前には長蛇の列
すごいわ、でんじろう人気。

1時間半の公演は、ペーパーブーメラン・空気鉄砲・風船を使った実験など、観客を飽きさせない楽しいものでした。
ただ話すだけでなく、観客も参加出来るような実験ばかりだったので
大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私としては、ペーパーブーメランが欲しかった…。(コドモ)
だって、ブーンと投げたら、帰って来るんだよ~!すごい~!

科学って難しいイメージだけど、こう言うのも科学なのね。
こう言う経験をしていたら、子供も科学好きになるよなぁ。
そうねぇ、私もこんな先生に教わっていたら、科学者なんかに…なってないか、やっぱり

魔法の泥だんご
2007年03月28日 (水) | 編集 |
魔法の泥だんごを作らせてもらいました!

と言っても、私は既に完成していた泥だんごに、色を塗らせてもらっただけなのですが。

色を塗る前の泥だんごは、こんな感じ。
だんご


お友達の、利奈さんが時間を掛けて作ってくれていたものです。
(ありがとう~~~!)

ずっと興味はあったんだけど、機会が無くて体験した事が無かった、泥だんご作り。
忙しい夕方の時間に急に作らせてもらってしまった迷惑な私…

この泥だんご、うーむ、忘れてしまった…確か珪藻土?で作られています(ちょっと記憶がアヤシイ…)壁を塗る時の土でした。で出来た泥だんごに絵の具を混ぜた漆喰を塗り重ねるのです。

私が体験させてもらったのは、漆喰を塗る所から。
泥状の漆喰をを塗り塗り、ツヤや丸みを出す為の牛乳瓶でキュッキュ!
塗り塗り、キュッキュ。
楽しい~~~~!
気分はすっかり子供です。

ツヤが出てくると、お団子が『キュッキュ』と鳴き始めます。
そして、ピカピカに。
すごい~~~!
この大変身は感動モノ!

磨いている途中の画像は、手が泥だらけのため、ありませんが、
完成した泥だんごがこちら!


だんご

なんて綺麗なの~~!

座布団にも座らせてみました。

だんご


うははは!
座りも良くなるし、とても可愛い。
でも、これは、借り物の座布団なの。
我が家のも作らなくっちゃ!

my泥だんごが完成後、別の泥だんごを割って、中の様子を見せてもらいました。(あああーーー!もったいない!)

だんご

なんと、漆喰はこんなに薄くしか付いてないのでした。
なのに、こんなにピカピカに!
すごい。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう!


この泥だんごを企画されているのは、ご近所の『ワンズスタイル』さん
もちろん、おだんご作りが本業ではありません。
こだわりの建築屋さんなのです。
本物の良さを伝える為に、こう言う企画もされています。
アットホームでとても良いご家族です(^^)

今日もお世話になりました!
本当にありがとう!!!
まっちゃです
2007年03月27日 (火) | 編集 |
まっちゃ

なんだか、おかあさん、すっかりはまっちゃったらしいよ。
また仲間を作ってるんだって。
それにしても、この感じ、ちょっと怖いよね…。

まっちゃ

はじめまして。『まっちゃ』です。
よろしくね。

まっちゃ

これで3匹になりました
パン作りの体験教室
2007年03月26日 (月) | 編集 |
今日はパン作りの体験教室へ。

こちらの先生は、湯の山ニュータウン内の雑貨屋「わたぼうし」さんに焼き菓子とパンを置かれている先生の教室です。

先日、お邪魔した時に店内に置いてあったチラシを頂いてきていたのです。
体験教室は、お菓子コースと、パンコースがありますが、
パン好きとしては、やっぱりパンしかないでしょ♪とパンコースを選択。


教室にお邪魔すると、室内は既に焼きたてパンの良い香りが漂っていました。
先生が『お土産に』と、ドライフルーツのパンを焼いて下さっていたのでした

パン

すごいね~。
これと同じパン、お土産に頂けるんだって。



生地作り→一次発酵まで準備して下さっていたので、
我々は、生地の分割・成型から体験。

パン

まずは、生地を55gに分割。
これがなかなか難しい。

パン

その後、分割して傷ついた生地を休ませる為の、ベンチタイム。


パン

あ、今日体験させていただくのは「ダッチロール」と言うパンです。

「ダッチ」と言うのは、オランダ語で「ヒョウ柄」と言う意味なんだそう。
焼き上がりの表面がヒョウ柄になる所から付けられたそうです。


パン

そうこうしているうちに、二次発酵も済み、焼き上がり!
本当にヒョウ柄~~~!

なんとこのパンコース、『手作りパンでお楽しみランチ』をいただけます!

ランチ

見てみて~~~!
先生お手製の、ロールキャベツ・アスパラのサーモン巻き・サラダの豪華なランチ!

もちろん、パンは焼きたてのダッチロール。

パン


このダッチロール、1個は特別!カマンベールチーズ入りなのだ。

お喋りを楽しみつつ、美味しいランチをいただいていると、
あっという間に午後2時!
お土産のドライフルーツパン、焼きたてのダッチロールを手に、
帰途についたのでした。

最後まで書かずに引っ張ってしまいましたが(笑)
この体験教室、こんなに盛りだくさんの内容で、
なんと!!!1500円と言う破格の金額で体験出来ます。
お菓子コースは、一人1台仕上げ(+サイドメニュー)が持ち帰れて、
こちらも1500円

次回はお菓子コースに行ってみたいものよのう…と
早くももくろんでいる私。
興味のある方は問い合わせてみてね!

  お菓子とパンに教室 ドゥス ママン  岡部様
      TEL 089-911-0307
随時生徒募集中だそうです。


◆追記◆
書き忘れちゃいました(^^;
お味ですが、大変美味しかったです。
やっぱり焼きたてパンは最高です!
先生のランチも大変美味でございました(^^)

new face
2007年03月24日 (土) | 編集 |
やってしまいました。とうとう。

先日、あくあみねこを里子にもらってから、
はまってしまいました。あみねこの世界

「手触りの良い、ふかふかの毛糸」(=お高い毛糸)の手持ちが無かったので、
手持ちの安い毛糸で編んだので、仕上がりが少々硬いです

かぎ針が苦手なので、本当に大騒ぎしながら、何度もほどきながら編みました。
な、なんとか仕上がった…。
大変でした。
でも、楽しかった~~~!

あみねこ

  まだできないのかなぁ。。。

あみねこ

  バラバラ死…いやいや 

あみねこ

  はじめまして。『さくら』です。


今度は、もっと手触りの良い糸で編みたいです(って、まだ作るんかいっ!)



●オマケ●
イジけて アリをみる、の図。
あみねこ


リベンジ~!
2007年03月23日 (金) | 編集 |
先日の、新じゃがと鶏肉の甘辛炒め煮。

じゃが


にんにく・生姜も入れて作ってみました。
ついでにコチュジャンも少し多くしてみたら…
『辛い!』と娘に不評でした ちぇっ。

次回は控えて入れよう…。
あ、アスパラ等の色は、色よく仕上がりました


こちらは、お友達のRさんにいただいた、自家製切干大根。

切干


シャキシャキで味わい深い切干大根でした。
自家製って、すごい!

ご馳走様でした~。



【追記】
たいやきケースの件で、メールフォームよりお問い合わせいただいたMさん。
お返事差し上げたのですが、届いておりますでしょうか?
もし、届いてなければ、もう一度ご連絡下さい。
新じゃがと鶏肉のピリ甘炒め煮
2007年03月21日 (水) | 編集 |
休日でテレビを見てたら、なんだか美味しそうなレシピ。

新じゃがと鶏肉のピリ甘炒め煮だって。
コチュジャンを使うのがポイントらしい。
ほほぅ。

しかーーーし!
なんだかんだと用事をしていて、詳細を見損ねてしまった私。
それでもめげずに、コチュジャンを買い込み、チャレーーンジ!

うろ覚えでもそれなりに出来たぞ←チャレンジャー
スバラシイ。
そう言えば、先日、某食堂で食べた野菜炒めは、豚肉じゃなくて
鶏肉を使っていました。
これがなかなか美味で良かったのですが、
今日のレシピも、鶏肉使用で、かなり美味しかった!

作った後に、詳細レシピが分かったので、ご紹介。

【材料】
 ・鶏モモ肉  1枚(300g)
 ・塩  小さじ1/2
 ・酒  大さじ1

A・しょうゆ  大さじ1
 ・コチュジャン  大さじ1と1/2
 ・砂糖  大さじ1/2
 ・スープ(湯1/2カップに顆粒鶏がらスープ小さじ1/2を溶かしたもの)

 ・サラダ油  適量

B・みじん切りニンニク  大さじ1/2
 ・みじん切りショウガ  大さじ1/2

 ・1cm幅の輪切りにして水にさらしたジャガイモ  6個
 ・酒  大さじ1

C・4~5cmの斜め切りにしたアスパラガス  8本
 ・シイタケ  4枚
 ・1cm幅に切ったパプリカ  1個

 ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】
 ①.鶏肉を1cmほどの長さの細切りにし、塩・酒で下味をつける。
 ②.Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
 ③.サラダ油をフライパンで熱しBを入れて炒め、香りが出たら鶏肉を加えてさらに炒める。
 ④.水気を切ったジャガイモ・酒を加えて炒める。
 ⑤.Cを加えて炒める。
 ⑥.⑤に②を加えてフタをし、4~5分煮る。
 ⑦.水溶き片栗粉・サラダ油を回し入れ、軽く炒め合わせる。



でした。
新じゃがが無かったので、普通のじゃがいもで作った私は、
それが悪かったのか、じゃがいもが煮えるまで少々時間が掛かり過ぎてしまって
アスパラ等の色が悪くなってしまいました。。。
更に、改めてレシピを見たら、みじん切りのにんにくも生姜も使ってない!

…それでもかなり美味しかったの。
入れたら更に美味しいんだろうな。
近いうちにチャレンジしよう!
うほほ♪
2007年03月20日 (火) | 編集 |
先日試作品を作っていた例のモノ。

本来はこんな色で、こんなモノになる予定でした。

いちご


いちごに見える?
もっと改良の余地アリ、なんだけど、とりあえず出来たって事で(^^)

たいやき、その2
2007年03月19日 (月) | 編集 |
連れ歩いているとなかなか人気者な、たいやき携帯ケース。

この度、2つ目を作りました。

たいやき


同じ糸と、同じ編み針で編んだのですが、
気付けば、1作目よりでっかく仕上がってしまいました(^^;
どうも編み方のキツさが違ってたようです。

たいやき


(下が2作目)
まぁ、それもいいでしょう(^^;

ところで、あみねこちゃん。
見せびらかして歩いたら、友人から『作らないの?』と催促されてしまってます。
確か、娘にも催促されていたような。。。

…編むの?私?





◆オマケ◆

これが噂の、娘の水玉下駄。

下駄


これも確か高かったな…

はじめまして!
2007年03月18日 (日) | 編集 |
気になっていた、あみねこちゃん。
本を買って編もうかとまで思っていた、あみねこちゃんが
ご縁があって、我が家にもやって来ました!

でも、私が編んだんじゃないよ

うははは、かわいいです。
なんとも言えず、表情がまたよろしいです。

娘に色々とアヤシイポーズを付けられておりますが、
可愛がられております(多分)

私的には、正座が出来るのがツボ。
え~、これからよろしくお願いいたします。

ねこ


名前は…みずいろあみねこ?
ベタすぎる?
下駄~♪
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日のたんとフリマは、『宮部木履工場』さんが出店されるとの事で、
朝から行く気満々だったのですが。。。
いや、でも、昨年、家族みんなで、しころ下駄を誂えたので、
今現在、用事がないと言えばないんですけれども。。。

なんて思ってたら駄目ですね。
午前中、お墓参りにいって、一休みして…なぁんて思っていたら、
ついつい時間が経ってしまって、きものを着る時間がなくなってしまった
いけません・・・。

で、洋服でノコノコ出掛けて行ったのですが、
多分、購入予定は無かったハズなのに、いや~、見るとやはり欲しくなるものです。

すずメンバーの方々がお好みのものをGETしてらして
既に在庫が減っていたのですが、それでも待ってたのね、私のコト
おっ♪と思う台が、おっ♪と思う花緒を挿げてもらってそこに

いや、でも、私は下駄を既にいくつか持ってるしぃ。

なんて思ってたら、気付けば、娘がソレを抱えてた

下駄


…やっぱりいいものはいいよね
娘は、背丈も伸びてるけど、足もスクスク成長中。
誂えても誂えても、どんどん合わなくなっていく。
不経済だ

でも、足は大事。
特に最近の細長~く幅の無い足の娘は、履物に気を付けておかないと
トラブルが起こりまくり、なのです。
と、それとこれとは、あまり関係ないかも、なんだけど、
結局、娘に負けて(のびさんに借金をして(^^;)その下駄を購入

下駄


あー、いいなぁ、やっぱり。
この下駄、チークなんだそうです。
ちなみに、花緒はシルク
…なんて贅沢なんだ(子供のクセにーー!)

ぬくぬく
2007年03月17日 (土) | 編集 |
ハム


まだまだ寒い毎日ですが、
我が家のハム'sは、暖房の入ったケージでぬくぬくしてます。
過保護と言われそうだけど…(^^;

ハム


毛玉がころころ寝てるのを見てるのは、結構和むものです(^^)

たいやきくん
2007年03月15日 (木) | 編集 |
たいやき


持ち手を付ける前の画像ですが、
これ、携帯ケースです。
たいやきくん。

ほぼ一目ぼれ状態で、悩みながら編みました。
編むのも悩んだけど、顔のパーツを付けるのはもっと悩みました。

散々なやんだので、かぎ針編みのウデもすこぅし上達したかも。
(ほんとか?!)
春だね
2007年03月14日 (水) | 編集 |
再び冬に戻っているこの頃ですが
我が家の庭は、着々と春になって来ています。

花


昨年、1年苗で買って、何色か分からなかったクリスマスローズも咲きました。
ピンクだったようです。


花


ヒヤシンスのつぼみも膨らみました。
水栽培してた方は、もうとっくに咲き終わり、2番花が咲いてるけど、
地植えにしたこちらは、じっくりゆっくり成長中。


アスパラ


雑草の中だけど、アスパラも大きくなりました。
ついつい収穫し損ねてしまって、毎年、食べ損ねてます。
だって、数本しかないから、なんとなく…。


樹木の芽も膨らんできました。
いいなぁ、春って。
デモ、虫も出てくるんだけどさ…。
阿波踊りぺこちゃん
2007年03月05日 (月) | 編集 |
またまたぺこちゃん!

ぺこちゃん


今度のペコちゃんは、阿波踊りだそうです。
ピンクの裾よけがセクスィーでしょ?(^^)

ぺこちゃん


ちゃんと笠も被って、帯も結んでおります。

そう言えば、今日から『ペコちゃん焼き』も復活したそうで。
タイムリーだわ♪
あみあみ
2007年03月04日 (日) | 編集 |
携帯入れ


やっぱり小物はいい。
思い付いてから出来上がるまでが早いから(^^)

携帯入れを作りました。
さすがニット。
予想よりもびょーん、と伸びる事が分かりましたが
それはそれでヨシ、と。

でもって、これは試作品。
いちご


これはピンクだけど、本番ではとあるものに変身するらしい。
試行錯誤が続くのであった。。。


くそーーー
2007年03月02日 (金) | 編集 |
最近、文章を書いていたら、前頁に戻ってしまって
書いたものがパー、と言う状況がしょっちゅうある…。

今日も今日とて、3回目。

もう知らんーーーー
Back Speaceキーのせいなのか?!
エンタキーと共に何かを押してるらしいのだけれど。。。

はぁぁぁ・・・・・




道具は揃った
2007年03月01日 (木) | 編集 |
今頃になって急に、ニットの小物作りがしたい…と思ってしまった私。
先日出会った本がきっかけなのですが(^^;

でも、イザ、作りましょう!と思ったら、今まで苦手なかぎ針を避けて来たせいで、
棒針は持っていても、かぎ針は持ってない…。
そうよね、糸の始末に使う時くらいしか使ったこと無いもんね。
あと、この1年くらいのうちに、5号針だけ買ったけど。

と言う訳で、まずはお道具だわっ!とかぎ針を購入。
(何事にもスタイルから入る私)

探し回って買ったのが、このセット。

かぎ

写ってないけど、両かぎ針になってます。
これだけあれば、ほどほど編めるだろう。うん。

でもって、これは先日作ったこのブームの第1号作品。

ピン

髪留めゴムにしてみました。

これから頑張るぞ~。(ホントか~?)
