のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

目標、達成!
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ずっとやってみたかったんです。
炭火でサンマ。

卓上コンロ+炭で、焼肉はした事あるんだけど、
魚介類は焼いた事が無い!

そう言えば、先日、炭火で焼いた鶏もも肉・ハーブソルト仕立てを頂き、
あまりの柔らかさ、美味しさに感動。
やっぱり、炭火ってすごいのね~!

で、このゴールデンウィークを地元でのほほんと過ごしている我が家は
本日、庭いじりの後に買い出しに行き、サンマGET~。
早速焼いてみました。

火がバリバリと元気なうちに焼き始めたのがいけなかったのか
サンマから出る脂で、コンロの上は大火事状態に

想像以上ですぅーーーー。

でも、炎に負けず、焼いたサンマは、焦げ焦げだけど
とってもジューシーで、美味!でした。
サンマ


また絶対焼こう、サンマ。
めちゃめちゃ満足度高かったです。
でも、今度は、火が収まってきてから焼く事にしよっと(笑)

くまのプーさんからのメッセージ展
2007年04月29日 (日) | 編集 |
高島屋で開催中の、「くまのプーさんからのメッセージ展」に行って来ました。

プー


プーさんが大好きっ!と言う訳でもないのですケド。

東京ディズニーランドの、「プーのハニーハント」とかで
物語の端っこを見ることはあったけど、
そう言えばちゃんとしたお話を読んだり見たりした事、無いなぁ。

娘はドコで聞いて来たものやら、結構プーさんの話を知ってて、びっくり。
本を読んで知ってたらしい。
ふぅん。。。。

くまのプーさんって、原作が出来てから、今年で80年なんだそうで、
アニバーサリー・エディションの本が出版されてました。
会場内にも展示されてて、気にはなっていたのですが、
会場出口後のショップで売ってて、買ってもらっちゃった~。

本


この本、なかなか楽しいです。
プーさんの事がよ~~~く分かりました。
名作だわ、プーさん


久し振り!
2007年04月28日 (土) | 編集 |
jazzを聴いていたら、無性にでゅえっとのミートソースが食べたくなった

jazz=でゅえっと を思い出す人って、結構多いのではないかしらん。

腹ペコのお腹で遅めの昼食に出掛け、麺大好き!の娘にも
「小」サイズじゃなく、普通サイズを注文しました。

ミート


久し振り~~~!
サラダも、ボリュームも、お味も、全く変わりなく、大変おいしゅうございました

ちょっと多かったかな?と心配した娘のお皿も、私より早く空っぽに・・・(^^;
麺食いだとは思ってたけど、ホント、良く食べるなぁ
びっくりだよ。

久し振りのミート、美味しかったなぁ。。。
また食べに行こう。



初、カエル
2007年04月27日 (金) | 編集 |
昨年、我が家には『ブチョウ』と名付けたカエルが住み着いていて、
夜の間に、あちこちお出掛けしては、朝になったら戻ってくる…という状態を続けていました。

そのブチョウも、冬眠したのかどうか、
ヤマボウシの葉っぱが落ちる頃、葉っぱに丸まっていたのを見たのが最後で
その後、姿が見えなくなりました。

その「ブチョウ」と同じコなのかどうかは分かりませんが
本日、今年初めてカエルを見ました

カエル


キミ、ブチョウ??

もし、冬眠してたとしたら、カエルって、体が大きくなるのかなぁ。
このカエルさん、大きさは昨年のブチョウと同じくらいなのですが。

今年もカエルが住み着くのでしょうか。
我が家の庭。

ちなみに私はカエルは苦手部類(^^;
水遣りなんかしてて、ピョンっ、と飛ばれるとドキッとします(^^;
でも、住み着いたら住み着いたで、毎日楽しみに姿を探してみたりするんですケド。

どんなコでも、ウチのコはかわいい、と言う典型的な状態
うるうる
2007年04月26日 (木) | 編集 |
年を取ったから、と言うだけでは無いと思うのだけど、
テレビ見てると、泣ける事が多くて…。

今日のテレビは、「アンビリーバボー」。
筋ジストロフィーを患う少年の話でした。

世の中には心無い言葉や、視線を投げつける人も多いです。
そういう人は、色々な経験が不足しているんだと思います。

白紙の心でいる子供のうちから色々な人・生き物と接して
豊かで優しい心を育んで欲しいものです。

たくさん経験を積んで、優しい人が増えたら、
世の中、もっともっと住みやすいのになぁ。




話は変わりますが、昨日は参観日でした。
お米についての勉強をしていて、なかなか面白かったです。

しかし!
廊下に居るおかあさん!
やかましいです
ひそひそ小声で喋ってるつもりかもしれないけど、
それって、かなり聞こえるものなのよ
ザリガニ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
ザリガニを飼ってます
お友達宅から頂いてきたのだけど、実は、ザリガニの飼育は初めて。

娘が保育園の頃、園で川遊びに行った際、
1センチほどの川ガニを連れ帰り、飼育していた事があるけど、
その時初めて、甲殻類が脱皮する事を知ったという無知な私(^^;

ある朝、脱皮した抜け殻を見て「カニが死んだ」と思い、
良く見たら、別の場所で本体が動いていて、「カニが増えたっ!」と本気で思ったのでした

で、ザリガニですが、小さめのをもらって来ました。
それが19日のこと。
エビかと思っていたちびちびのザリガニも一緒にくっ付いて来たので、一気にザリガニ2匹飼い。

ちびザリは、早くも21日に脱皮。
一回り大きくなりました。
そして、中ザリ(通称ザリ子)も本日脱皮。

ザリ


ザリガニって、カニよね??
どう見てもエビなんですケド…。
にしても、足の数の多い事!
「ハサミ1組、歩く足4組、しょっかく2組(足が変化したもの)、口の中に6組、はら足が5組、こうもんのところに1組、合計19組だから、38本だね」
と言う事だそうで、合計38本もあるらしい。
小学生向きのサイトに書いてありました。
勉強になるわぁ。

ちびザリのうちは、しょっちゅう脱皮するそうです。
ふぅん・・・・。
これをしっかり真面目に観察してたら、良い自由研究になるんだけどねぇ。。。
そう思いつつ、つい面白くて観察しているのは、私(^^;
ちまちまちまちま
2007年04月24日 (火) | 編集 |
私はちまちました作業が大好き
単調作業も好き。
いぃぃぃ~~~~っ!となりながらの作業も、結構好き←変?

この最近は、別分野にも進出中
毎度の事だけど、新しい事を始めた時は、
「私ってなんて不器用なのかしら…」と悲しくなるけど
いえいえ、精進精進。

でも、小物を作っているハズなのに、筋肉痛になったのには自分でも苦笑い。
他の原因を思い付かないから、あの作業で筋肉痛になったんだと思うんだけど。
いや、でも、小物作りで筋肉痛とか、筋違えなんて、オカシイし

え。
それもこれも、全ては運動不足のせい?!



大京都のれん市
2007年04月23日 (月) | 編集 |
今日は、高島屋の『大京都のれん市』へ。

地元紙でない新聞を購読している我が家には、
高島屋の広告も、三越の広告も入りません
なので、本当に情報に疎い…。

いつもは、あらゆる「ナントカ展」みたいなものに行き損ねてしまうのだけど、
今回はラッキーにもネットで情報GET~


今日の目的は『指ぬき』!
友人Mちゃんが持っているのを見て、私も欲しかったんです。←コドモ
もちろん、webで京都みすや針さんが出店されているのを確認し、出掛けました。
でもって、会場で指ぬきを発見した時は、
嬉しさのあまり、わざわざMちゃんに電話を掛け、
「指ぬき、いらない?買って帰ろうか?」と聞くと言う、ほとんど押し売り状態
一体、ドコの回し者なんざんしょっ。

見ていたら、あれもこれも素敵で欲しかったのだけど、
我慢して、小さな針箱と、和裁用の待ち針、そして指ぬきを購入。
針

うれすぃ


自分のものを買って満足した私ですが、
普通の日に、自分だけ、でぱーとに来ている、という事に少し罪悪感を覚え(笑)
家族用に食べ物を購入。

買い物


たくさんたくさん試食させてもらった中から、美味しかったドレッシングと
販売員のお兄さんイチオシの、うどんダシ。
四国でうどんダシを売るのかい?と思ったけど、
さすが京都。お出汁の味がとてもしっかりしていてとても美味でした。
3~20倍の希釈で使用、と言うのも、とてもお得な感じがしてGOOD。

でもって、お味噌。
とっても深いお味の味噌で、一気に味噌汁食べたいモードに。

にしても、我ながら結構笑えるお買い物です。
なんでダシにドレッシングに、味噌なんだろ。
えーと、そうねぇ。
手抜き主婦には、美味しい素材が必要なのですよ、多分
半衿
2007年04月21日 (土) | 編集 |
なかなかきものを着る根性が出ません(^^;

今日は、たんとフリマの日だったので、出来ればきものを着よう・・・と思っていたのだけれど。
朝からおべんと作れだの、なんだのかんだのあって、
昼前に疲れ果てていました

なので、今日も洋服で出掛ける私(いつもの事よねっ)

先日から・・・いえ、それよりもずっと前から気になってはいたんです。
半衿。
なんだか最近、針を持つのが億劫で。。。
半衿を付け替える根性がありませんでした。

しかーーし!
もうこんな季節っ。
もう少し涼しげな半衿にしたいもんだ。

と言う訳で、本日は、半衿をお買い上げ。
半衿


ピンクのと、レースのと、重ね付けしようかしら…と
キモチだけはいっちょまえ。
気合を入れてさっさと付けましょう
そんなに大変な作業ではないものの、場所を取るのでそれが億劫・・・
2007年04月20日 (金) | 編集 |
久し振りに布を買いました。
このところ、毛糸しか買ってなかったから、ほんと久し振り

布


と言っても、これでなにかを作ろう!と決めて購入した訳ではありません。
かわいかったので、『いつか』の為に買った感じ。

モノを持ち歩く事が多いので、簡単な布バッグに変身させるのもいいなぁ。

さて、出来上がりはいつになる事か
(ぶた柄は、ほぼ一目ぼれ(笑)何故かは自分でも不明)

アリエスの会
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今日は、すずメンバー、春生まれさん達、その名も『アリエスの乙女会』がありました。
この為に仕事を休むワタシ

すずメンバーの集まりの為、きものを着て行こうと思っていたのだけれど、
今日は朝から生憎の雨
どうしよう。きもの。

根がぐうたらなもので、ジーンズで行く事を検討したものの、
いや、でも、自分だけ洋服だったら悲しすぎる。。。
と、Kさんに聞いてみる。

すると、返ってきた返事は
「ポリのきものを用意してます」
・・・やっぱりワタシも着て行こう。。。

実は10日程前にも、きものを着たのだけれど
あまりにも久し振りすぎて、いつも以上にヘタな出来で
とてもじゃないけど、ブログにUP出来なかった私
今日は、前回からあまり時間が経過していない為、
それなりに着付ける事が出来ました。ホッ。

今日の会場は『san to kiki』さん。
2月にopenしたばかりの素敵なお店でした。


まずは前菜
前菜

キッシュがめちゃうま~~~。

これはメイン
メイン

私はお肉料理をチョイス♪
豚肉の粒マスタードクリームソース。
うみゃいーーー。

この間、コーンスープがあったのだけれど、
食べるのに夢中で、撮り損ね(^^;

でもって、デザート。
おこちゃまな私は、みんながコーヒーを頼む中、
一人オレンジジュースを注文。
デザート

これもうまひーー。
大満足。


それにしても、こんなにおひつじ座が集まるのは珍しいです。
子供の頃は、大抵、出席番号1番か2番だったもんね。
(小学校の時は生年月日順の番号でした)
えーと、今日のメンバーの中だと、4番目。
おー、そんなに遅いの初めて~~~。

アリおと会と言いつつ、結局みんなで集まりたかった私達。
みんなでおしゃべりして、美味しいランチをいただいて
大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました
あー、楽しかった。

今度は是非、家人と訪ねてみます。san to kikiさん。






◆オマケ
今日のきもの。
良いきものを持っていない私は、全てが普段着着物(^^;
今日のきものは、保多織中厚。
単衣だけど、あったかかったです。
きもの


世界の蘭展
2007年04月17日 (火) | 編集 |
蘭


ミーハーなので、世界の蘭展、行って来ました(^^)
すんごい人、人、人でした。

蘭を買わずに、中華を食し、素焼きの…なんだっけ
メダカの水が濁りにくい・・・と言うシロモノを買って来ました←変?

蘭、綺麗でした。
日本の蘭(?)えびねは、ちっと地味でした。
でも、蘭よりも土曜日に見た花々の方が感動的だった。。。
感動の薄いワタシ・・・。
花・花・花
2007年04月15日 (日) | 編集 |
昨日、今日と、目の保養をしています。

昨日は、チューリップを始め、パンジーやビオラや
ネモフィラなどの、春の草花に、温室で咲くような花々を。
淡路


淡路


今日は、蘭を見てきました。
蘭


やっぱり春はいいねぇ
すっかり浮かれてしまうこの頃です。


オマケ
 ねこ

あずき、初めてバスに乗るの図。
焦って撮ったのでピントが合ってない…。

550キロ
2007年04月14日 (土) | 編集 |
コアラを見てきました!
コアラ

コアラ


生コアラ、初めて
いやぁん、本当にぬいぐるみみたい。
丁度食事の時間で、モシャモシャユーカリを食べていました。
良く寝る動物らしいので、動いている姿を見ることが出来て、ラッキーでした

他にも満開の花々を見てきました。
すごい綺麗だった!
大満足。

本日の走行距離、550km。
走った走った




いただきもの
2007年04月13日 (金) | 編集 |
いただいちゃいました。
手作りパン

パン


焼きたてですよ、焼き立て♪

我が家にもホームベーカリーがあって、良く焼いていますが、
頂いたのは初めて
うれちい~。

明日の朝、早速いただきます。
すんごいいい香りがしてるの。
楽しみぃ

ごはん、ごはん
2007年04月11日 (水) | 編集 |
お野菜中心の食事を心掛けております

春雨

これは、今日作った、中華春雨炒め。
もやしが1袋丸々入ってます


あんかけ

豆腐ステーキ中華餡。
豆腐と野菜たっぷり。


ん?
コチュジャン使ったり、ごま油使ったり、
最近中華系が多いかなぁ。
そう言えば中華って、野菜がたくさん摂れるよね~。


シャキシャキ納豆サラダごはん
2007年04月08日 (日) | 編集 |
納豆ご飯


手抜きごはんだけど、大変ボリュームがあって、結構いけました

最近、冒険なメニューが結構多い?我が家。
いやいや、でも、ちゃんとレシピ本に出てるメニューだもんね

桜&焼肉
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日は地元のお花見会。

桜


近所の公園で桜を愛でながら、格安の焼肉をいただきます。
少々体調不良でしたが、話も弾み、楽しい時間を過ごす事が出来ました

自称、人見知りな私ですが、昨年、子供会の役員をさせてもらった事で、
地元に顔見知りの方が増え、あれこれ声を掛けていただくようになりました。
色々なお役目のお誘いも多く、困惑気味だけど
何事も、どうせやるなら、楽しんでする方が良いに決まってる
と前向きに見せつつ、でも、根が引き篭もりなので。。。本当は家で篭ってるのが好きかも。。。

あずきです
2007年04月06日 (金) | 編集 |
あずき


これはなんだ??
おはぎですか??


あずき


おおお~~~。
また、バラバラ・・・が。
いつもの事ですが、ちょっとシュールですよねぇ。

あずき


あ、生まれたみたいですよ。


あずき


ご挨拶が遅れてしまいました。

はじめまして。あずきです。
ちょっと黒っぽく見えると思いますが、あずき色なんですよ。
女の子ならしいです。(らしいって・・・)

春です
2007年04月03日 (火) | 編集 |
暖かくなって来て、冬の間寂しかった我が家の庭も徐々にカラフルになって来ました。

こぼれ種から発芽した、『野良植物』もあちこちに。
いいぞいいぞ、目指しているのは「自然な感じの庭」です。

花


これは駐車場の花壇の花。
植えっぱなしのフリージア、今年も綺麗に咲き揃いました。
宿根草、万歳!

豚みそバター+ごはん
2007年04月02日 (月) | 編集 |
お気に入りのレシピ本を見ながら作った「豚みそバターごはん」。

ごはん


どんぶりにするレシピだったけど、我が家ではおかずとして登場。
ごはんに味噌?ええ?!バター?なんて思ったけど、とても美味でございました。

『豚肉の味噌漬け』のこまぎれ肉・ゴージャス版と言う感じかも。
いつもと違うメニューが簡単に出来るのは、手抜き主婦には大変嬉しい♪

たいやきくん その3
2007年04月01日 (日) | 編集 |
出来ましたっ!
3匹目のたいやきくん。

たいやき


要領が良くなってきたのか、完成まで早くなったみたい。
ささやかなアレンジもしてみてます。
ほんとにささやか~、だけど。


先日、利奈さんにいただいた、ユリ。
頂いた時は蕾だったのだけど、綺麗に咲きました。
直径20cm以上の立派なユリです。
立派過ぎて、花瓶代わりの薬瓶が引っくり返りそう…

ユリ


とても良い匂いです。

