のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ザリ子脱皮 2回目
2007年05月31日 (木) | 編集 |
ザリ子、脱皮しました。

うちに来て、2回目。
すっかり赤くて立派なザリになりつつあります・・・。
わらしべ長者、再び
2007年05月31日 (木) | 編集 |
たくさんの苺。

いちご


これが




梅


梅に変身しました。
すごい。
私ってば、またまたわらしべ長者。

ジャム作りに、梅ジュース作りに、楽しく大忙し♪
初めての音
2007年05月30日 (水) | 編集 |
『ピチッ!』

これ、苺を摘み取った時の音。

すごい。
こんな音がするんだ。
しかも良く響く大きな音。

生きているものの音なのねぇ…。
かなり感動しました、私。




手作りフォトフレーム
2007年05月29日 (火) | 編集 |
先日、フォトフレーム作りの一日講座へ行って来ました。

最近は「造花」ではなく、別な言い方もあるとか。
・・・でも、忘れちゃった(^^;

写真たて

この材料を使って、グルーガンで留め付けて行きます。

好きにアレンジして・・・との事だけど、これが…難しいのデス。。。
だって、ホラ、創造力が欠如してるもので。


1時間半掛けて、やっとの思いで、材料全部を使い切り、完成~。
写真たて

ちょっと上下のモチーフのバランスが良くないけど、ま、いっか。
写真に限らず、ディスプレイ場所として使ったら良さそうかも。



パンダ♪
2007年05月28日 (月) | 編集 |
パンダを見に行ってきました

お目当ては、昨年12月23日に生まれた、双子パンダの「愛浜(あいひん)・明浜(めいひん)」

二匹が元気に遊んでいる時間帯だったので、
混雑してもおかしくなかったのだけど、
別の場所で、イルカ・クジラのショーが行われている時間だった為、
じっくり、ゆっくりと仔パンダちゃん'sを観察する事が出来ました

ちっこいパンダは、本当にぬいぐるみのよう。
内股で、よちよちチョロチョロしている姿は、ほんと、癒される~~~。
パンダ

こちら、愛浜ちゃん。
飼育係さんが「こっちが愛浜・あっちが明浜」と即答されるので
なんで分かるんですか?と聞いたら、「鼻のところのつむじの数が違うんです」だって!

愛浜ちゃんのツムジが2つ。明浜ちゃんのツムジが1つでした。


パンダ

2匹でおかあさん登り
お昼寝中のおかあさん「梅梅ちゃん」は、ちょっと迷惑そう…


夕方、再度、パンダ館を訪れると、仔パンダ'sは、もうおうちに帰ってました。

パンダ

おかあさん、梅梅ちゃん、ゆっくりごはん中。
おいしいですか?笹。

いつものように、ドーーーっ!と出掛けて、ババーっと帰る
我が家得意のパターンでしたが、楽しかった!良かった!!!
またいつか出掛けてみたいと思います。

次に会う時は、すっかり大人パンダちゃんになってるんだろうな~。




ウォータークローバー
2007年05月24日 (木) | 編集 |
庭ネタしかないのかっと言われそうですが・・・。

昨年、気に入って購入した『ウォータークローバー』。
全部四つ葉の、水生のクローバーです。
冬には、葉が枯れてしまいますが、暖かくなると同時に、元気に。

今は、こんなにモリモリです。
はな


四つ葉なので、友人たちにも好評で、株分けしたものがいくつか里子に出ました。

小さなポット苗1つから、増えに増え、今は4つの鉢に生息中
春から秋に掛けての、お気に入りの一鉢です。
トサカ
2007年05月23日 (水) | 編集 |
オカメインコには、「トサカ」がある。
いえ、本当は『冠羽』っていうんですけど。

トサカ


今日、いぶき↑のトサカが抜けてました。
春だからね~。
抜け替わるのよね。

トサカ

にしても、なんて立派な羽。
長いわぁ。

このいぶきさん、手が大嫌い。
攻撃的です。
食われるとすごく痛いです。。。



ちびザリが・・・
2007年05月23日 (水) | 編集 |
うちにやって来てから、1ヵ月あまり。
当初に比べたら、随分大きくなっていた、ちびザリ。

脱皮に失敗してしまったようで、☆になってしまいました。
急に暑くなったのも、原因なのかも。

生き物は難しい。
花屋さん
2007年05月21日 (月) | 編集 |
積極的に花屋さん巡りをする方ではありません。
ホームセンターなどで十分なクチ(^^;

でも、この最近、思わぬ所に、思わぬものがあったりするのを発見し、
通りすがりにちょこちょこ、うろうろするようにしています。

昨日の収穫は、立派な「ベビーティアーズ」
苗

もこもこモサモサしていい感じ(^^)

そして、今日の収穫は、ブライダルベールの苗。105円。
はな

白い小花が咲くのがかわいいのよね。
頑張って育てよう。

2007年05月20日 (日) | 編集 |
パーゴラを作ってから、ずっと懸案事項だった『棚』。
やっと本日、取り付ける事が出来ました。

庭が完成して、約1年。
なんでこんなに時間が掛かったのかと言うと。。。

「丁度良い大きさの棚受けに出会えなかったから」(^^;

棚に使おうと思っている板の幅が、思いのほか狭く、
探し出せなかったのです。

でも、先日、やっと発見!
でもって、今日、めでたく取り付け出来たのでした。

棚


正面から
棚


もうちょっと引いて撮ればいいのだけど…。
下部のごちゃごちゃが写ってしまったので(^^;

棚が付いて、風景が変わりました
ディスプレイ場所も増えたぞ♪

愛車
2007年05月19日 (土) | 編集 |
愛車、MOVEの車検でした。

3回目の車検で、丸7年。
走行距離は、ピッタリ、50,000km。

良く働いてくれています。

新型MOVEも発売されているし、
車屋さんにも買い替えを勧められるけど、
まだまだ買い替える気はありません。
お気に入りなんです、この車

大切に、大事に、永~く乗りたいと思います。

出会い
2007年05月18日 (金) | 編集 |
今日は、スゴイ出会いが!

最近、突然多肉植物に目覚めてしまった話を以前、書きましたが、
今日、出掛けた先で、多肉植物の寄席植えを陳列して居る方を発見。
どの多肉も、状態もいいし、センスもいい!
「これはどうやって育てるんですか?」のような質問にもサクサク答えてくれます。

なんと、この方、この多肉ちゃん達の生産者さんでした。
すごい出会い!

多肉

こちら、その方が作られた、寄席植えのリース(でいいのかな??)
かわいいー!
はい。1作品、買って来ちゃいました。

かわえーなー、かわえーなーーー
こんなかわいい作品をみたら、ますますハマってしまいそうです。
あー、ほんと、かわいい。

このかわいらしさを分かってくれる人、他にも居るかなぁ。
もうちょっと頑張れ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
ブログの画像は、ほぼ、携帯で撮ってます。

今の携帯に変更してから、そろそろ2年。
その間、一度、バッテリーを交換した以外は、
問題無く使えてた携帯ちゃんなのだけど
昨日、異変が・・・・

メールを受信しただけなのに、ずっと振動し続ける携帯ちゃん。
ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ・・・・エンドレス

携帯を開いてみたら、画面が真っ暗。。。

うそーーん?!

焦りました。
電源OFFも出来ないので、バッテリーを外してみる。
でも、立ち上がらない。

再度、バッテリーを引っこ抜く。

・・・・・「HELLO!」

戻った~~~
よ、良かった。。。
そろそろ寿命なのか?
でも、もうちょっと頑張ってくれい、携帯ちゃん。



着まま展
2007年05月16日 (水) | 編集 |
5月18日(金)~24日(木)まで、
手作り洋服の店、歩布里さんと、ユウさんの作品展、
『着まま展』が開催されるそうです。
お知らせ


新作の洋服、工房 遊布のバッグ・小物・人形も展示販売との事。
しかも!お買い上げの方には素敵なプレゼントもあるそうです。

更に、古布ハギレもお安く販売されてるそうなので、
手作り人はLet's Go~!です。

18日~20日は、ユウさんも会場にいらっしゃるそうなので
行ってみなくっちゃ。


   場所:松山市溝辺町381(歩布里さん)
   TEL: 089-914-0236
   期間:5月18日(金)~24日(木) 10:00~17:00
   
ちびザリ脱皮 4回目
2007年05月15日 (火) | 編集 |
ちびザリ、すごい勢いで成長しております。

脱皮毎に約5ミリの成長
抜け殻を発見してなくても、ザリを見て「大きくなった」と分かるほど。
すごいです。

現在約3センチ。
ドコまで大きくなるんでしょう。ちびザリ
ジューンベリー
2007年05月15日 (火) | 編集 |
庭のジューンベリー。
今年も順調に色付いて来ています。
ジューンベリー


ただ、この樹、葉っぱが柔らかくて、毛虫に好かれちゃうのがたまにキズ。
昨年なんか、もしゃもしゃ音が聞こえるほどに大繁殖してましたの
なので、今年はマメに点検してます。

出来るだけ農薬は使いたくないし。
早め、早めの対策中。
ジャム屋?
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日、めちゃ大量の苺を分けてもらったの
ざっと5キロ(すごいー!)

こんなに大量の苺を見たのは初めてだ!

いつもは小さめサイズの、ホウロウの鍋でジャム作りをするんだけど、
今日はそれではとても間に合わない!

初めて、ステンレスの鍋で作りました。
ええ、いつもパスタを茹でる、我が家で一番でっかい鍋です。

その鍋に、2キロの苺+砂糖を入れてジャム作り。
ジャム
この躍動感!グツグツ

えーと、ここは一体、何屋?(笑)
(しかも、深夜に作るし。きっと家の周り、ジャムの匂いが充満してるぞ(笑))

家人に、「こうなったら(あまりに大量なので)もう仕事だなっ!」と言われ、
ホント、そうかもと妙に納得しながらグツグツ。

我が家のジャムは、苺の形をそのまま残し、砂糖少な目、煮込みも浅め。
ジャム

なので、あまり長持ちはしません。
それでも、瓶に入れて密閉しておくとそれなりに持つので瓶に入れたいのですが・・・・。
もう、手持ちの瓶が無くなりました。
ちょっと困った。。。


GBSポテト
2007年05月13日 (日) | 編集 |
バジルの季節じゃなくなって、昨年からずっと作ってなかった定番メニュー。
乾燥バジルでもOK、とあったので、少し前に作ってみたら…。

やっぱりダメね。
生バジルの方が美味しい。。。

と言う訳で、この度、バジルの苗が手に入り、新鮮バジルで作ってみました。

ポテト


うん。
うみゃい。
バジルは生に限るね。

でも、バジルってバッタに好かれるのよね。
昨年はバッタが大繁殖したうちの庭です・・・・。
味噌パスタ
2007年05月12日 (土) | 編集 |
友人が、某レシピ本に出ている『味噌パスタ』が美味しかったよ!と言うので
我が家でも作ってみました。
パスタ



なんでも、「ごはんに合うものは、パスタにも合う」らしいです。
ナス、ピーマン、豚肉(レシピでは鶏ひき肉だった)を使ってます。

結果は、いけるじゃんっ!でした。
パスタって、あまり野菜が摂れませんが、このレシピだったら
2種類、野菜が摂れます。(大葉も入れたら3種類)

今度は、大根おろしのパスタなんかもいいなぁ。

多肉ちゃん
2007年05月11日 (金) | 編集 |
今頃になって・・・なのですが

多肉植物が流行ってから、もう随分経つとは思うのですが
今になって、多肉のかわいらしさに気が付く私。

多肉


この度のお持ち帰りは、子宝草と・・・・なんだろう???
多肉植物は種類が多すぎて、良く分かりません。
購入先のお店でも分からない、と言われてしまったので、
このコは、名無しの一鉢となりそうです。

今後は多肉の寄席植えをしたいなぁ・・・と思ってます。

G.W初日に植えた西洋芝も発芽して来たし、庭時間が楽しい今日この頃。
角煮
2007年05月10日 (木) | 編集 |
豚の角煮が食べたい!と言われたので作ってみました。

角煮


400gのかたまり肉も、調理しちゃうと、ほんの少しに…。
さみし。
(しかも、煮てる間にバラけてしまった・・・かたまり肉だったのに・・・)

なので、ゆで卵も一緒に煮絡めてみました。
必殺増量作戦。

次回は倍量で作ろう、と心に誓いました
ちびザリ、脱皮 3回目
2007年05月09日 (水) | 編集 |
ちびザリが、またまた脱皮しました。

ざり


稚ザリのうちは良く脱皮すると、読んではいたけど、ほんとです。
短いサイクルで脱皮をしては、一回り大きくなっていってます。

この調子で行ったら、すぐ1m級の、でかザリになってしまう…って
そこまで大きくはなりませんケドね(^^;


中ザリ「ざり子」も5/10、2回目の脱皮。

脱皮ラッシュです。ザリ達(おかしな日本語)



2007年05月09日 (水) | 編集 |
暖かくなって来たので、庭にいる時間が増えました。
それに伴い、ホームセンターや、花屋さんに行く機会も増えました。

色々眺めては、気に入ったものがあれば連れ帰っています。

今回のお持ち帰りは「ベビーティアーズ」と「ブルークローバー」
グリーン

ブルークローバーは、昨年、挿し芽に成功したものの、
冬越しさせる事が出来ず、枯らせてしまった…。

やっぱり、鉢植えは管理が難しい。
地植えよね、地植えに限るわ。

でも、ベビーティアーズは、浅めの鉢に植えました。
このモリモリ・モコモコ具合がほんとにキュート




わらしべ長者
2007年05月08日 (火) | 編集 |
この辺りは、畑をお持ちの方が多い。

もちろん、専業農家さんもいらっしゃるし、兼業農家さんもいらっしゃる。

我が家の隣のおじさんは、趣味で野菜を作っていらして、
度々、お野菜を分けてくださいます。
先日は、苺とさくらんぼを採らせていただいちゃった。
ついでに、その辺りを掘り起こして、じゃがいもや玉ねぎ、ソラマメなんかも袋にポンポン。

ありがたや、ありがたや。

でも、いつも頂くばかりでは申し訳ない…と、
たまに我が家のホームベーカリーで焼いたパンを持参するのですが
今回は、リクエストにお答えして、クルミ+サービスのレーズン入り(笑)

焼き立て・あつあつを持って行くと、奥様がいらして
「クルミ、大好きなんです。焼き立てパン美味しいですね」とのお言葉。

嬉しい~~~

お世辞じゃなくて、美味しい、また食べたい、と言ってもらえるのは本当に嬉しいものです。
例え、それがホームベーカリーにお任せ♪のパンでも(^^;
(スミマセン、手の込んだものじゃなくて(汗)

すっかり嬉しくなって「また焼きますねっ」と言って帰宅すると、
すぐ、インターホンがピンポーン。

その奥様が、炊き立ての豆ご飯を届けてくれました。
まめごはん


うをー。
食パンが豆ご飯になった!
わらしべ長者状態

うれひい。。。。
本当に有難いなぁ、と思う今日この頃。
ご近所付き合い、得意ぢゃないけど(自称・人見知りなので)
でも、ご近所付き合いも大事ねー、なんて、妙にしみじみ(^^;



今日、soucoupeさんへ、バッグ展を見に行きました。

裂き織りバッグ、めっちゃかわいかった…。
でも、既に里子に出たコが多かったようで、
となるバッグちゃんには出会えず

しかし!
オーダーも出来るんですって。
生成りリネンの裂き織りバッグ、いいなぁ。。。
えーと、ただいま、お財布と相談中・・・・。

小心者の今日の画像
名詞

だって、店内、写せんかった…。




あ。
今日、多分お話するのは初めまして、な方とお会いして、自己紹介を・・・と思ったら
なんと!ブログを読んで下さってると言われました
はずかしーーー。
でも、こう言う繋がりが持てる所がネットのスゴイ所。
有難いねー。

えーと、みなさま、今後ともよろしくお願い致しまーす!



泥だんご作り
2007年05月06日 (日) | 編集 |
ここいら辺りには『いで掃除』なるものがある。
「いで」がどんな字なのか、イマイチ分からないのだけど(^^;
要は、田んぼへ水を引く水路の掃除をするのです。

それが、今日でした。
(なんで連休最終日にするんだー泊りがけでどこかに行く訳じゃない我が家だけど、ちょっとイヤ)

朝、8時から作業の予定が、雨の為、午後まで天気の様子を見て、
どうするか、また連絡します、との事。

ええーーー。
学校の運動会だって、朝の時点で決行か延期か決めるのにぃ。。。
何時の時点で判断するのさぁ。。。(聞いたけど、いつ決めるか分からないって)

と、そんなこんなで、午前中は待機で終了
ランチに行こうと思っていたのに

結局、午後から、作業の時間帯は雨が止んで作業したのですケド。
しくしく。
ランチに行き損ねた(涙)
でも、待機の末、来週に持ち越し、と言うのよりも良かった…と思う事にしよう。。。


掃除の後は、ご近所のワンズスタイルさんで開催されていた
「ろはすかふぇ」へお邪魔し、またまた泥だんごを作ってきちゃった~。

だんご

家族3人で行って、色違いでお製作。
おだんご作りなんて…と思うかもしれないけど、
これが結構、大人も夢中になってしまうんですよ

2度目の挑戦の私は、前回よりは上手く出来た・・・ような気がする
大満足。

こちら、ワンズスタイルさんちの、わんこ「チロルちゃん」。
わん

ボール遊びに夢中
おっきいボールも、ちいさいボールも、渡さないもんねっ!状態。

わんこはあまり得意じゃないんだけど、かわえ~。

わん

ばいんばいんっ!あまりのスピードに、カメラが付いていかず…。




オマケ

 国産小麦粉で焼くパン。
 冬の間、とても膨らみが悪かったドライイースト「サフ」でもも問題なく膨らみました
わん


まだまだ変身途中。
2007年05月05日 (土) | 編集 |
目標は「鬱蒼としたナチュラルガーデン」。

庭らしくなるように工事をしてから、丸1年。
昨年もG.Wに芝を張りましたが、今年も南側に芝を張りました。

昨年のは、姫高麗芝だったけど、今年のは西洋芝。
種植えなので、上手く行くかどうか…。
楽しみだけど、ちょっと心配…。


大型連休中、特別お出掛け予定のない我が家は、
庭で遊びまくりです。
あちこちいじっては、自己満足

昨年、こんな感じだった、我が庭のポイントは
庭


一年でこんな風に変身
庭


うーむ。
分かり難いなぁ…。
でも、ちょっと馴染んできた感じ?

いや、でももっとモリモリさせたいっ!
次は何植えよ。。。


子持ちレンゲ
2007年05月04日 (金) | 編集 |
多肉植物、気になる~~~~、と思いつつ
なかなか機会がなくて購入した事なかったのですが。

本日、「なんちゃら(忘れた)花まつり」なるものに出掛け、
小雨の降る中、出会った『子持ちレンゲ』。
子持ちレンゲ

その名の通り、子株がたくさん付いています。
かわえ~~~

このコは以前から気になっていたのだけど、
なかなかご縁がなくて、出会えてませんでした。
でも、今日、出会っちゃった~。

なんだか鉢が小さいようなので、近々、植え替えることにします。

にしても、やっぱり多肉植物、かわいいわぁ。
ハマってしまったらどうしましょ
(なんと言っても、多肉植物。手間が掛からないのがスバラシイ!)

庭、春仕様
2007年05月03日 (木) | 編集 |
庭

冬の間寂しかった我が家の庭も、暖かくなって木々も芽吹き、
ちょっと良い感じになって来ました

庭

もう少ししたら、芝も青々して来て、良い感じになる…予定。
庭の雰囲気が良くなるにつれ、庭時間も多くなりつつあります(^^)



オマケ

 国産小麦粉で焼いたパン。
 用心して「カメリヤ」で焼いたら問題なく膨らみました。
 
パン

 今度は「サフ」で試してみましょ。

ちびザリ、脱皮
2007年05月03日 (木) | 編集 |
自由研究のようにブログに記録する私(^^;

昨日、ちびザリが脱皮。
我が家に来てから2回目の脱皮です。
エビのように小さかったちびザリも、今や倍くらいの大きさに。

ザリ



うーむ。
定規と共に画像を撮れる工夫をしたいものだ。。。

持つべきものは
2007年05月01日 (火) | 編集 |
ホームベーカリーでパンを焼いている我が家は、
強力粉をかなり使用します。

度々買いに行くのも面倒なので、まとめ買いをするのだけど、
その時は、1kg入りのものを5~6個買って帰ります。
重いです…じゃなくて、その量が一般家庭にしては多いので
結構みんなに驚かれるのですが(笑)

先日、お友達から、強力粉を分けていただける話をもらって
大喜びでお願いしました
5kgか、10kg単位じゃないと分けていただけないとの事だったのだけど、
普段から5キロ程度をまとめ買いしている私には、問題なし~♪
即答で5キロお願いしましたっ!

その小麦粉がこれ。

小麦粉


5kg入り強力粉。しかも国産です
すごいーーー!幸せ~~~。
持つべきものは友達ですっ!ありがたい!!

本日、在庫の小麦粉を使い切ったので、次回からはこの小麦粉で焼きます
楽しみ、楽しみ。



おまけ。

今日、ちょっと腹の立つことがあって、気分がトゲトゲしてました。
トゲトゲすると、色々影響が出るのかな。
普通に料理していたつもりだったのに、うっかり指を切っちゃった
血に弱い私は、自分の怪我でも気分が悪く…(^^;

はー。
やっぱりニコニコ生活するのが一番だ。

