のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年、初浴衣
2007年06月30日 (土) | 編集 |
ゲホゲホのくせに、今日は頑張って浴衣を着てみました。

娘と、のびさんは、おnewの浴衣で。
娘は、ほんと、人の財布も気にせずに、スクスク、スクスク成長しちゃって・・・。

不経済ですっっ

娘のサイズは、微妙なサイズで、仕立ててくれるMちゃんを泣かせました
身長は高くなってきたけど、身幅が狭いもんだから、
寸法が出しにくかったみたいです。
色々工夫してもらった模様。
すみませんねぇ。。。ありがとうっ

え???
なんで自分で縫ってないのって??
ハイ。ワタクシ、最近、和裁教室に行ってません・・・
すみません・・・根性なしで・・・。



で、のびさんの浴衣。
こちらは、昨年、一目ぼれで購入した反物を仕立てました。
あ。これもMちゃんが縫ってくれました
綿100%だったと思うのですが、大変大変着心地良くて、
シワにもなりにくくて、とても良かったみたいです。

え?写真?
スミマセン、病み中なもんで・・・←言い訳
思考回路の働きが悪いんです・・・。
今日も、浴衣は着たけど、結局、街には出ず・・・。
えーと、着る事に意義がある!!!って事で
咳が止まりません
2007年06月28日 (木) | 編集 |
随分声も出るようになって・・・と思っていたのですが
今度は咳が止まらない。。。

咳き込んだら最後、涙が出て吐きそうになるまでゲホゲホ。。。

ぐ、ぐるじい・・・・。


かなり苦しいので、今日は、新たな薬を求めて病院へ。
てんこ盛り薬をもらって帰ってきました。
今回は効いてくれるのか?!

今回は、秘密兵器?気管支を広げる「貼り薬」も貰って来た。
咳がひどい時に胸あたりに貼るんだって。

以前、家人が試して、2人とも気分が悪くなった過去がある貼り薬。
私には、どうなのか?!


咳が続くと、気管支炎になるの??
先生いわく「もう一週間も咳が続いてるから、軽い気管支炎になってるでしょうね」

軽い気管支炎。。。ゲホゲホ。




嫌な事
2007年06月26日 (火) | 編集 |
このところ、嫌な事、気分の悪い事が続いています。

色々考える事も多々。

総じて思うのは、「嫌な世の中になったもんだ」。

昔はヨカッタ・・・とは言いませんが、

今は世知辛い世の中になってるよね。
お熱
2007年06月25日 (月) | 編集 |
熱には強いんです。
子供の頃から、そう言われてたし、自分でもそう思ってます

今までで、熱が出て、寒い!と感じたのは、
過去、1度だけ。
インフルエンザにかかった時だけです。
あの時は、多分、40℃近く熱があったんじゃないか・・・と。

で、いまなんですが、アタマが痛いな~、なんて思って
熱を測ったら・・・・38℃?!

うーむ。
体温計、壊れてる??
別に寒くも暑くもないし、さしてしんどくもないんですケド
え?おかしい???
自慢してないで、早く寝ろって?
声が出ません
2007年06月24日 (日) | 編集 |
年に1~2度ある事なので、私には、そう珍しくない事なのですが、
また、声が出てません。

喉が痛くなって、これ以上喋ってたらダメかも~、と思いつつ
2日続けて喋りまくったせいかも(^^;


ただいま、無声音で会話中。
えーと、火曜日までには出るようになって欲しい。。。

花が咲いたよ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
挿し芽している、多肉ちゃん。

根が出たので、ポット植えにしてるのだけど、
なーんと!今日、花が咲いてました。

花


昼、出掛けに気付いたのだけど、時間が無くて画像を撮り損ねたら
帰ってきた時には、すっかり閉じてしまってました。
明日も咲くかなぁ。
デージーの様な、かわいい花でした

初、パエリア
2007年06月19日 (火) | 編集 |
先日の、山の手ホテルで、ひじょーーに気に入った「パエリア」

おーいしーーーい!
と喜んでいたら、同席のぺこさんが「作るの簡単よ」。
なんでも出来るんだよなー。ぺこさんって。

以前教えたもらった、ピザレシピは、もはや我が家の定番。
他所様にまで持って行く、お気に入りレシピです。

なので、パエリアも美味しいに違いない!
ずうずうしい私は、早速、レシピをご伝授いただきました


お米と(お米が丁度切れた)、サフランとを買い出しに行き、
早速、チャレーーンジ!

パエリア


うーーん、うーん。
ちょっと塩味が足らなかった。。
炊き上がりが、ちょっと硬かった。。。

原因は、我が家の『無洗米』にあると思われる。
きっと、通常米よりも、水分を足さないといけなかったんだ。

ヨシ、次は、成功させるぞ!
あ、でも、かなり美味しく出来たよ。
次回は、「更に」美味しくなる・・・予定

ドイリー
2007年06月18日 (月) | 編集 |
ドイリーを作ってみました。

ドイリー


うーむ、かぎ針、久し振り。
・・・肩こりも久し振り・・・。
ちゃんと椅子に座って編めば良かった。。。

ドイリー


このドイリーは、コースター代わりに使うので、
直径12~15cmくらい。
うーむ、なかなかかわいらしい

レース糸を使うので、細かくて、なかなか進まないのが難点。
これだけ作るのに、何時間も掛かった・・・。
遅すぎ?

でも、楽しかったので、また編もうと思ってます


久々、きもの
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日は、すずめの会、『山の手ホテル・ビアテラス』の日。

半衿付けるの、めんどくさいー、と伸ばし伸ばしにした挙句、
当日の午前中に付けると言う、ダメダメぶり

お天気は、yakoさんが参加するから、大丈夫!と心配せずに居たけど、
さすがだわ。朝起きたら、スバラシイ快晴
やっぱりタダモノではナイ!
恐るべし、yakoパワー。(ありがとねー!)

お酒は飲まなかったけど、美味しいお料理をいただき、大満足!
あ、食べるのと喋るのに一生懸命で、写真、1枚も撮らなかった。。。
えーと、誰か撮ってるよねっ。




◆本日のコーデ
家族みんなで、保多織単衣。

娘。渋い、とみんなに言われてました。
渋い??
きもの


のびさん。本日、初下ろし。涼しげです。
立派なおナカは、手拭いが入ってるせいもある・・・かも?
きもの


私。いつもの保多織。帯は兵児帯。
着付け、ダメじゃん・・・。(ま、いっか!)
きもの


次回は浴衣かな。
え、もっとちゃんと着ろよって?

立派に
2007年06月15日 (金) | 編集 |
お迎えした当時、まだ中ザリで、茶色かったザリ子。

すっかり大きくなって、赤い立派なザリガニになりました
餌も良く食べます。
水草が好きで、、ボロボロにしちゃいます(^^;

未だに手で掴めない私
ザリ子

ちびバケツに待機してもらって、ケージの掃除中。

えっと…ザリ子さん、威嚇してます?

増殖中♪
2007年06月14日 (木) | 編集 |
頂いたり、買ったりした多肉ちゃん's。
増殖の為、植え替えや、葉挿しをしました。

屋根の下での作業とは言え、雨がポツポツ降る中、何を思い付くやら(^^;

多肉

↑根が付いてるものと

多肉

↑根が付いてないものとに分けて管理。

こうして見たら、結構な数あるなぁ
増殖させたら、寄せ植えにする予定。
予定は、一体いつ実行されるのか?!




今日のオマケ
 今日の「ブチョウ」
 今日は、ウォータークローバーの鉢に生息。
 なので、体の色もマダラに・・・。急に飛ぶから、心臓に悪い・・・。
ブチョウ


中身
2007年06月13日 (水) | 編集 |
先日の停電のせいで、不調なパソちゃん。(名前はメカ)

本日、カバーを開けて、ネットワークカードとやらを交換してみた。

・・・・・・・・・・。

直りませんでした

続きは、また明日っ!


コンピュータ

こちら、メカちゃんの中身。
うーん、線がいっぱい。

恐るべし
2007年06月12日 (火) | 編集 |
先日の停電。

ごく近所に雷が落ちたようで、周りの数件のみ停電していたと言う。。。

でもって、パソコンの周辺モノがあれこれ壊れたと言う。。。

本日、モデムが届いて、なんとかネット出来るようになったけど、
また問題発覚(^^;

でも、ネット出来るようになって、嬉しい

停電中
2007年06月08日 (金) | 編集 |
20070608235740
ただいま、停電中。

もう結構長いよ。
お風呂入れないし、ホームベーカリーのパンは焼きかけだし・・・。

早く直るといいなぁ。
あぢーーー
2007年06月07日 (木) | 編集 |
暑いですね

末端冷え性なので、寒いのも辛いんですけど、
暑いのもすっごく苦手です。。。

今日も暑かった
今からこんなじゃ、どうなるんだろう。。。

もう既に、手の甲とか、日焼けしちゃったし・・・
2007年06月06日 (水) | 編集 |
藍の苗をいただきました。

藍


まだまだ小さい苗。
でも、たくさんあります。

ドコに植えよう。
場所はあるけど、土が良くないのよねー。
どうしましょ。

悩んでる間に早く植え付けろ?
あー、焦るーーーー
2007年06月05日 (火) | 編集 |
蛍を見に行って来ました。
もう何年も我が家の定番になっている場所です(^^)

今年は環境が良かったのか、いつもよりたくさんの蛍が、
クリスマスツリーのイルミネーションのようにチカチカ
はー、綺麗ね~。

蛍

あまり上手に撮れなかったけど・・・。

ほんと、不思議な生き物よねー。
宙ぶらりん
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ちょっと深さのある容器に、鳥エサを入れて、ケージに入れてみる。

宙吊りハムの出来上がり~。
ハム
ちょっとピントが合ってない・・・。

ハムって、体が柔らかい。
こんな状態でももしゃもしゃ食べ続けてるんだな。
おいしい?

調べ物
2007年06月03日 (日) | 編集 |
とある事を知りたくて、ネットで調べる。
でも、なにもかもがうろ覚えで探せない。。。

ムキになって調べる。
でも、やっぱり分からない。。。

家族も巻き込み、調べる、調べる、調べる・・・。

むふ♪
分かりました
スッキリ。
ネット、バンザイ♪
変身完了
2007年06月02日 (土) | 編集 |
漬けていた、苺ジュースが出来上がりました。
ジュース


今年、2回目の仕込みです。
前回、ちょっと発酵が進みすぎたので、
今回は気を付けて作りました。

うーん。前回よりはいいかな?
香りつけに、ブランデーを少し入れました。

瓶に入れると、結構綺麗よね?
ジュース

満足でございます。
これ、炭酸で割って飲んだら、美味しいだろうなぁ




変身中
2007年06月01日 (金) | 編集 |
たくさんの苺と、梅。



苺ジュース

苺ジュースや

梅ジュース

梅ジュースに変身中。

ジャムは、キロ単位で作りました
夜中に作業していたのだけど、かなり楽しくて、
それって「ランニングハイ」状態だったんじゃない?と友人に笑われました(^^;
いや、本当に、素直に楽しかったんですケド・・・(笑)


