のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月26日 (木) | 編集 |
暑くなって来て、水やりが大変になって来ました。
ちょっとサボると、鉢植えの花なんか、しょんぼりと・・・。
うわぁ!大変だぁっ!と慌てて水やりの日々。

しかし、今は蚊が多くて。。。
水やりしてると、何箇所も刺されてしまいます。
蚊取り線香、付けてるんだけどねー。
間に合いません。

更に、今日は、雑草をちょいちょい、と抜いた時に何かあったのか、
右手の小指側に赤いポツポツが出来て、チカチカ痛いです。
何にさわってしまったのか・・・。

そう言えば、昨年は「イラガ」の幼虫に触れてしまい、
チカチカ、痛い、痒い・・・ととんでもない目に遭ってしまったなぁ。
本当は長袖を着て水やりすればいいのでしょうが・・・。
だって、暑いの苦手なんだもん。

今日は4箇所刺されました。
うち2箇所がめちゃんこ痒い・・・。
かいーーーー
アントクアリウム
2007年07月22日 (日) | 編集 |
夏休みの自由研究は、ザリガニの観察・・・の予定だった。
しかーーーし!




ザリガニ、ちょっとコワイ
さわれんし。




でも。。。。
んな事言ってたら、ワタシ自由研究しないといけなくなるやん。
それはイヤだ!!!
なにか、娘が一人で出来るもの・・・・。


そんな事を考えていた夏休み前。
いいもん、見つけたもんね~

その名は
アントクアリウム
NASAスペースシャトルで、宇宙に行ったらしい、
ありんこの生活を観察出来るキットです。

これ、いいじゃーん。
観察してくだけで、レポート書けるぞ。
普段は見えない、ありんこの世界が、目の前で見えちゃうぞ。
なんか、ワタシもワクワクするぞ~ん

あり

あり



木なんかには、ぞろぞろ隊列組んで登ってるの見た事あるけど、
そうか、そう言えば、ガラス面とかは登ってない??
この容器の壁面も登れないみたいです。

巣は、細く長ーく掘るのかと思ったら、
結構、幅広に大きく掘っていくのね。

働き蟻って、中にはサボリ~なコが居るのね・・・。

発見がいっぱいです。
娘よ、たくさん疑問を見つけて観察するがヨイ。
でもなーーー。
そう上手くはいかないわよね。はぁぁ。。。

こうして、昨日、我が家はまたまた扶養家族が増えました。
ありんこ、10匹。
もう「うちのコ」です
夏休み
2007年07月21日 (土) | 編集 |
気が付けば、一学期が終わり、恐怖の夏休みがやって来ました。

娘も、低学年のうちは、ひっつき虫で大変手間が掛かりましたが
最近は、金管バンドなんぞに入り、熱心に練習に通っているので
随分と手が掛からなくなりました。

でも、大きくなってもゴハンは食べさせないといけないからねー。
しかも、なんだか最近、成長期なのか、やたら食べるしねー。
自分ひとりだけだったら、手抜き昼食でもオッケーなんだけど。


・・・と娘に愚痴ると、
「別にふりかけゴハンでもいいけど」






いや、そう言う訳にはいくまい。
そうだな、納豆ゴハンくらいにはしておかないとな。。。
ザリ子、脱走
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今朝、ゴミを出しに行って、めだか達にごはんをやっていると。。。

ザリ子が居ない!!!
な、なんで???

確かに水槽は、エアーポンプを入れてる関係上、蓋が少し開いています。
更に、現在、入れているホテイアオイがでっかくなって来てしまい、
蓋を押し上げている状態になってました。

知ってはいたけど、でも、まさか脱走するなんて思って無かったし。。。
脱走されて、乾燥ザリガニになってしまった話も読んだ事があったけど
いや、でも、うちなんか庭で飼ってるから、探しようがないし・・・

と、途方に暮れていたら・・・

いた!!!
ザリ水槽は、小さなテーブルの上に置いてるんだけど、
そのテーブル下の、空の金魚鉢に落っこちてました
良かったぁ。

体全体、乾いてしまってはいたけど、
まだ、乾燥ザリガニに至るまでにはなってなくて、いっちょまえにハサミを広げて威嚇してました

早めに見つけられて良かった。
桃のコンポート
2007年07月18日 (水) | 編集 |
先日桃をもらいました。
痛みかけのものもある、小ぶりのものだったのだけど、
いくつか食べてみたら・・・苦ーい
悲しー、と思っていたら、
「コンポートにしたらいいよ」との天の声
昨夜、作ってみました。

桃





おおお~~~ぅ
おいしいじゃんっ!
苦味も気にならなくなりました。
シロップは、桃フレーバーだし、炭酸で割ったら美味しそう
簡単だったし、美味しかったし、満足満足♪

まるじい
2007年07月17日 (火) | 編集 |
こちら、まるじいちゃん(♂)2歳3ヶ月。

同腹の、のんちゃん(♀)は、すっかりおばあちゃんになってしまってるけど
まるちゃんは、まだまだ元気!
毛並みもつやつやです。
まる


同じ年齢でも、固体によって大きな違いがあります。
まるじいは、2歳超えてるとは思えない、ふかふかハム。
長生きするんだよ~。


増水中
2007年07月14日 (土) | 編集 |
台風4号が近付いています。
でも、今の所、風も雨もそんなにひどくないようです。


我が家から、市内へ向けて出掛ける時、橋を超えるのですが
いつもは一部分しか水が流れてない川なのに、
今日は大増水中!

川


川幅いっぱいに水が流れてました。

水不足が解消されたのは嬉しいけど、
こう雨降りが続くと、今度は災害が心配になります。
お天気は、人間が思ったようにはならないよね。


やる気
2007年07月13日 (金) | 編集 |
なんでもやりたがりの私です。
今まで、色々な事に手を出してきた・・・かも(でも、本人にその自覚は無い)

現在、やる気が急降下したまま、上昇出来ない状態なのですが、
でもね、1~2個、やってみたい事はあるのよ。
習いに行こうかしら。と思ってもみたり。


でも、それより、普段の「やる気」を復活させるのが先だよな
プリン
2007年07月12日 (木) | 編集 |
プリン♪

私はプリンが大好きだ。
あんまりミルクミルクしてなくて、
甘くて、いかにもプリン~~~!みたいなのが大好き。

本格的なのもいいけど、プッチンプリンも好き♪

と、プリンの話をしていた時、教えてもらった
『とろけるプリン』ミックス。
ミックス


作ってみたよ~~~ん。

プリン

えーと、えーと。
レシピには、30分~1時間、冷蔵庫で冷やしたらOK,
とあったのだけど・・・うーん、ちょっと冷やし時間が少なかったか?!
飲むプリンのようなプリンでしたが、でも、美味しかったよ。

実は、もう1箱買っているので、また作るわ~♪
コレ、巷で結構売れてる商品ならしいです。
先日読んだ本に書いてあった。
お出掛けしたーーーい!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
このところ、一家で体調不良中。
なので、なかなかお出掛けする事になりません。

引き篭もりの私だけど、さすがにツマンナクなって来た・・・。
出掛けれるのに、出掛けないのと、
出掛けたくても、出掛けれないのでは、気分が違うんだもん。

どっか出掛けたーーーい

得意じゃないけど、温泉なんかも行ってみたーーい


今週末はお出掛け出来るかなぁ・・・。


良く降るね
2007年07月10日 (火) | 編集 |
雨が良く降るので、庭に出る時間がめっきり減っています。
だって、水やりしなくていいんだもん。

でも、雨と、この暑さで、雑草は元気いっぱい。
思わず憂鬱な気分・・・。

あ、でも、気付いたら、ハートかずらがうんと長くなってたりして
成長してるわ♪と地味に嬉しかったりして。

暑くても出にくいし、雨でも出にくい。
私は、常春希望、です。
初物
2007年07月07日 (土) | 編集 |
裏のおじちゃんが育てたスイカを頂きました。

昨日、「切ってみて熟れとったら半分あげるから取りにおいで」と電話。
ひゃっほ~~~い!
いそいそ頂きに行ってきました

でっかいでっかいそのスイカは、包丁を入れたら
ポーーーーン!と弾けるような素晴らしい出来具合。

それを、冷やして本日、いただきました。
スイカ

甘~~~~い
うみゃーーーーーい

あぁ、幸せ・・・。





この幸せを、ハムにもおすそ分け。
ハム


キュウリや大根も食べるし、
もしかしてそうじゃないかとは思ってたけど
・・・あんたたちって、ホントは虫だったんでしょ。
そうでしょ?!
キリンレモン
2007年07月06日 (金) | 編集 |
とある場所で、ディスプレイの「台」に使われている箱に釘付け!

『キリンレモン』の緑色の木箱。
なんかイイ!
好きかもしれん

箱


もしかしたら売り物じゃなかったのかもしれないけど
お値段を聞いてみたら『300円でいいよ』との事。

やたーーーー
買いますっ!

早々に車に乗っけて頂いて来ました。
ドコにどうやって置こう。
むふふん。楽しみだな。


数秘術
2007年07月05日 (木) | 編集 |
私のPCP(パーソナルコードプロファイリング)簡易診断シート。

PCP


「クールな完璧主義者で、徹底した探究心を持つ」んだって。
そ、そうかなぁ・・・。

短所に「信頼できる少人数の人を付き合う傾向にある」とあった。
うーむ。これって、短所?
私としては、より良い付き合い方のような気がするんですけど。

ちなみに、友人Mちゃんと私の数字は、表と裏が全く逆。
結婚したら、喧嘩もしないし、とっても良かったらしい。

娘にその事を話したら

「無理やろっ。女同士やのに」

いや、それはそうなんだけどさ~(笑)
アリおと会
2007年07月04日 (水) | 編集 |
今日は、第2回、アリおと会でした。

体調は随分良くなったものの、
家に帰って来たら、バタンキュー・・・なのは、
病み上がりだから

今日は、ボリューム満点のランチをいただき、
数秘セラピーに行きました。

ふぅむ。
フムフム。
おもしろいっ!

ちょっと意外なような、でも納得なような楽しい時間でした。
私は「柱」探しをしなくっちゃ!←こんな簡単な書き方じゃわからんってね(^^;

また、友人達と行ってみたいと思います。
楽しかったよーん。

電池
2007年07月03日 (火) | 編集 |
我が家の時計は、音と共に、カラクリが動くもの。

これが、結構前から、カラクリ動作時に「グググ・・・」
みたいな音を出してて、オイルを挿さないといけないのかー?と思ってたのですが。

昨日、メロディに合わせて、携帯の時計を合わそう、と思っていたのに
なんだか、音を聞き損ね。。。
おかしいなぁ、気が付かなかったのかなぁ・・・なぁんて思ってたら・・・。


夜に動きがアヤシク・・・。
秒針が動いてないしぃ。


と言う訳で、電池交換。
そう言えば、買ってから一度も電池を換えた事無かったなぁ。

電池を換えたら、音も鳴るように。
更に。
カラクリ動作時の音が無くなった・・・!

あれは、「電気足らん~~~!クルシイ~~~」
と言う、時計の訴えだったのね。
ごめんね、気が付かなかったよ
ハムにも相性があるらしい
2007年07月01日 (日) | 編集 |
ハムケージが増えすぎると、お世話が大変なもので、
出来るだけ、同居してもらうようにしています。

デモ、どうしてもオス同士は、揉め事が多くなってしまうので
オス同士の同居は、コチラ↓

ハム


とわ&ぽんちゃんの所しか実現できてません。
この2匹は、何故だか流血沙汰もなく、同居しています。

で、先日から、まるじいちゃん(♂現在最高齢)を
メス2匹のケージに同居させていたのですが・・・
上手く行かないのよねー。
常に小さないさかいが起こってて。

と、心配はしていたのだけれど、本日、とうとう流血沙汰に
あああああーーーーー。


仕方ないので、ほとぼりが冷めてから、
他のメスケージに、まるじいを入れてみた。

おや・・・・?
なんか、和やかな雰囲気なんですけど・・・。

不思議なのですが、オスメスに関わらず、
ハム同士、どうも相性と言うのがあるみたいで
モメないコ達は、最初からすんなりと同居してくれます。
むー。何が違うんだろ??

ともあれ、仲良き事は美しき哉。
喜ばしい事なのでございました。
まるじい、良かったね~。
