のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン作り
2007年08月31日 (金) | 編集 |
毎朝パン食の我が家では、一日おきにパンを焼いています。
もちろん、ホームベーカリーで、ですけど

寒い時期や、暑い時期は、どうしても出来具合が不安定になります。
イーストって、生きてるんだなぁ、と思う瞬間ですけど
我が家の朝食が掛かっているもので、出来が悪いのは困ります。

先日なんか、「何だ、コレは?!」と驚く程、膨らみが悪いパンが焼けてしまいました。
絶対、この暑さのせいだ・・・・
食べてもぼそぼそで美味しくないし、なんかムッ

そこで今日は冷たいお水を使用してみました。
出来具合は・・・GOODでございます
そうか、温度が高すぎて、イーストが働けなかったのね。
そうかな、とは思っていたけど、ここまで出来具合が違うとは。
賢くなりました

うふふ。
次回からはふわふわのパンが焼けるぞ

計算違い
2007年08月30日 (木) | 編集 |
宿題の出来具合は知らないとして、
長かった夏休みも、後1日♪
やたーーー

・・・・と思っていたのに。のに・・・。


何で9月1日、2日が土・日なのサ

うわーん。
まだ3日間もあるんですか、夏休み。
はぁぁ・・・めっちゃ憂鬱・・・。

ってか、ムスメ、さっさと何とかせんかい
壊れた・・・
2007年08月28日 (火) | 編集 |
おそらく、我が家で稼動率1位の鍋、レミパン。
それが・・・壊れました

蓋を立てた時、イマイチバランスが悪いなぁ・・・とは
ずっと思ってたんだけど。
とうとう落っことしてしまった
蓋の取ってがバラバラになると言う壊れぶり。
悲しいーーー。

まだ使えない訳じゃないけど・・・
コーティングも剥がれてきてたので、そろそろ買い替え時ではあったけど・・・
それでも、壊れると悲しいもんで。

現在、『プレミアムレミパン』なるものが発売されてるのでそれを買おうか、
それとも、他の良さ気な鍋を買おうか・・・。
目下思案中。
いずれにしても、なかなかお高い買い物になってしまう。。。
あ、そう言う問題じゃない?

神戸花鳥園
2007年08月26日 (日) | 編集 |
船中二泊で、神戸へ行って来ました。

目的は、神戸花鳥園。
お花と鳥がいっぱいなのデス。

園内は、空調が効いていて、快適な温度。
は~、癒される・・・。


フクシアをはじめ、つる性の植物や、花が
所狭しと吊り下げられ、とても素敵な雰囲気。

でもっ!
やっぱり、鳥さんでしょ。鳥さん
普段はお目にかかれないような鳥さんを見たり
触れ合ったり、開園から閉園まで、一日楽しんで来ました。

鳥

コガネメキシコインコ、ナナイロメキシコインコ、オキナインコ・・・だっけな?
その辺りで遊んでいます。


鳥

こちらは、最近、気になっている「マメルリハ」と言うインコ。
想像よりも小さかった

動物園でしか見た事無い「オオハシ」を手に乗せたり、
フクロウを触らせてもらったり、カモにごはんをあげたり。
パラダイス~~~

フェリーはちょっと疲れたけど、いえいえ、
とても楽しいお出掛けでした。

しかーし!
フェリーで、携帯のアラーム鳴りっ放しなのに起きない若者!
朝5時だと言うのに、大声で喋るおばーちゃん!
ダメです。マナーがなっちょりません
お陰で、あんまり寝れんかったじゃん・・・

大詰め
2007年08月24日 (金) | 編集 |
長~かった夏休みも、終了間近。

なのに・・・・いいのか?娘よ
絶対コツコツ型のくせに、コツコツ出来ないんだよなあ。
のん気なのよ・・・

見ているこっちがイライラしちゃう。
私も子供の頃、こんなだったのかなぁ。

でもさー、私が子供の頃は、親は絶対手伝ってくれなかったもんね。
私も手伝わないもんねっ!

と言いつつ、見てられなくてついつい口を出しちゃう。。。
早く終われ~~~、夏休み。
でも、宿題終わってないからなぁ。←なんで私が気にしなくちゃならないんだー!

ムカデ
2007年08月20日 (月) | 編集 |
先日、ブルーベリーを採らせてもらった友人宅では
良く、ムカデの話が出る。
で、気を付けるように、といつも言われるのだけど。。。

多分、今まで実物を見た事が無い。
ムカデ=百足で、足がいっぱいある、ゲジゲジ系の生き物、
と言うくらいの知識。

ムカデに噛まれたら痛い、とかアロエが効く、とか、
火バサミで捕獲する・・・とか言う話をしながら
ブルーベリーを収穫していた所、立派な実が数粒ある場所に
ヒヨヒヨ動く触角(?)発見。

なぁに?コレ
カタツムリの触覚?・・・じゃぁないよな。

け『これって、もしかしてムカデ?』
友『どこ?』
け『ここ。ヒヨヒヨしてる』
友『そうよ、結構大きいよ!』

あ、あぶなーーー
ムカデの話をしてなかったら、用心もせずに手を伸ばして
実を採っていたに違いない。

ムカデ、初めて見た。
「見た事ないの?」と、友人にも、友人のお姉さん、お母さん、
友人の姪っ子ちゃんにまで驚かれたけど。
うーん。多分見た事無かったよなあ。

帰ってからネットで調べる。
あ、そうそう、こんなやった、こんなやった。
まさしく、こんなんやった。

そうか、あの大きさは、大きい内だったのか。
でも、更に大きくなったら、足が赤くなるんだって。by姪っ子ちゃん
今後も気を付けよう。

うまいっ!
2007年08月19日 (日) | 編集 |
昨日のブルーベリー。
昨晩、深夜にジャムにしました。

まずは、洗って。
ジャム


砂糖を入れて。
ジャム


煮詰めます。
ジャム

出来た~~~

いちごジャムを作ってる時は、それはもう幸せな香りが立ち込めるけど、
ブルーベリーは、いちごと違って、あまり匂いがしませんでした。

友人のアドバイス通り、かなりゆるめなんじゃない?
くらいの状態で、火から下ろし、自然冷却。

今朝、出来立てジャムを頂きました~。
うみゃ~~~~い!!!
粘度も丁度良いくらい。

ブルーベリージャムは、気に入った銘柄のものを年中食べている我が家。
定番ジャムも美味だけど、これはもっと!美味でした。
あー、幸せ

このジャムの為に、もっとブルーベリーを植えようか、
と思ってしまう程、おいしゅうございました。
ちなみに、今年植えた我が家のベルーベリーの樹。
数粒、収穫出来ました。

これも・・・甘くて美味しい!!
やばい、ブルーベリーにハマってしまいそうです。



ブルーベリー狩り
2007年08月18日 (土) | 編集 |
今日は、友人宅へブルーベリー狩りに。

毎週たくさん採れるんよ、とは聞いていたけど
ほんと!
2メートル足らずの樹なのに、それはもう鈴なりになってました。
ブルーベリー


色付いた実から順番に収穫させてもらったら、
なんと、1kg以上、収穫出来てました。
すごーい!
こんな感じで、週1回収穫して、その度、ジャムが作れるんだって。
でもって、これを食べたら、市販のブルーベリージャムは食べれんらしい。
それは分かる。。。
新鮮ないちごで作った、自家製いちごジャムはめちゃうまいもん。


我が家にも、今年植えたブルーベリーが2本あるのだけど
成長が楽しみになってしまいました
今日のブルーベリー、フレッシュで食べても美味しいけど、
やっぱりブルーベリージャムにしちゃうよーん。

芝刈り
2007年08月14日 (火) | 編集 |
ずっとずっと懸案事項だった『芝刈り』
やっと実施しました。

今年初めての芝刈り・・・。
サボリ過ぎた
ちょっと枯れが見えてます。
庭

もっと真面目にお手入れしましょう


今日は朝から、除草剤を蒔いて、芝刈りをして
汗、だくだく
暑かったぁ。

ペルセウス座流星群
2007年08月13日 (月) | 編集 |
13日未明は、ペルセウス座流星群の出現ピークでした。
丁度お盆休み。(のびさんは違うけど)
夜中に見に行って来ました。

我が家ではあまり見えないかな?と思い
海岸の方まで遠征

夜、車で走る事もあるけど、
暗い山の中とか、海辺とかで
そう外に出て夜空を見上げる事はないです。
高速道路のサービスエリアなんかでは、明るすぎるし。

隣市の海岸は明かりも少なめで、星の数が我が家近辺と違う!
星が多いーーー!
そっか、いまでもこんなにたくさんの星が見えるんだ。

海岸に座り、空を見上げる事数分。

流れた!!!

見えました、流れ星。
その後、約40分間眺めてましたが、
結構見えたよ、流れ星。
はぁぁ。いい夜だった

少年自然の家
2007年08月10日 (金) | 編集 |
3泊4日で少年自然の家に行っていた娘が帰って来ました。

まー、見事な日焼けっぷり!
真っ黒になって帰って来ました。

シーカヤックにシュノーケリング、磯遊びに星空観察、
キャンプファイヤーにオリエンテーリング・・・
と、盛りだくさんな毎日を満喫して来た模様。

帰って来た時の娘の一言。
『おー、我が家に帰って来たぁ』
やっぱうちが一番よねっ!
久々ミシン
2007年08月06日 (月) | 編集 |
モノ作り熱が下降しっぱなしなのですが、
今日は必要に迫られ、ミシンを使いました。

明日、使うんだもん。
今日作らないとどうしようもないんだもん・・・←分かってたのにずっと気分が乗らなかった

ひとつ作ったら、この勢いでなんとか突っ走ろうっ!と思い、
長く懸案事項だった、エコバッグ作りもしてみた。
私のエコバッグ、100均のなのよね。
使うのがちょっと恥ずかしい時があるのよね

で、気合で作った2点。
娘のナップサック(折りたためるもの、と言う条件付き)
ナップサック

と、エコバッグ
エコバッグ


持ち歩きも考えて、くるりと丸めれるようにしてみました。
くるり

・・・ちょっと止めの紐が短かった。。。



また・・・
2007年08月05日 (日) | 編集 |
またザリ子が脱走してしまいました。
飼い主、学習出来てません。。。

あちこち探し回ったけど、結局発見する事が出来ませんでした。
なんとか、水のある場所にいて、元気で居てくれるといいのだけど。。。
夜のうちに、どこまで移動してしまったんだろう。

ザリ子の為に、と入れてたエアーポンプが逆効果となってしまいました。
ビアガーデン!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
土曜日は、すずめの『浴衣でビアガーデン』の日。
しかーし。。。
なんと、地元の夏祭りと重なってしまった。
夏祭りと被ったって、何てこと無いじゃん?って感じですが
いえ、娘が金管バンドの演奏で参加する事になってまして。。。

金管バンド


演奏が17:45位から、ビアガーデンの集合時刻は18:00・・・。
娘を迎えに行って、帰って着替えて、
うちから、現地まで、約20分・・・。
間に合わんし

と言う訳で、約1時間遅れての参加。
でも、しっかり食べたもんね
あ、でも、移動時間の都合で、車で行った為、お酒は飲めませんでした
いや、一生アルコールが無くても生きていける!と思ってるので全然問題ないけど。

でもって、2次会で、カラオケボックスへ。
カラオケ


えーと、何年振り???
大いに盛り上がって帰って来ました。
カラオケ、得意じゃないんだけど、楽しかった
思わぬみんなの姿も見る事が出来たし


あっ!
浴衣で参加したのに・・・肝心の着姿がないやん~~~(笑)
ま、そんなものよ、そんなもの。
ちゃんと着たのよ。
暑かったわ。
そうよ、今日はトンデモナイ暑さでした。
もう、暑いの嫌いやし
台風
2007年08月02日 (木) | 編集 |
台風5号が結構近付いているようですが、
この辺りは今の所、少々風が強いくらいで、被害は無さそう。

4日のお天気が心配だったけど・・・
大丈夫そうかな。
さすが、yakoさん。

天気予報、
我が家では、「yakoさんがおるけん、大丈夫なんじゃない?」が
合言葉(呪文?)となっております ←信頼度120%



似顔絵
2007年08月01日 (水) | 編集 |
先日、娘が金管バンド演奏でお邪魔した、高齢者介護施設。

納涼祭と言う事で、金魚すくいや、スーパーボールすくいなど
イベントもたくさんしてました。
その中で、私の目を引いたのは『似顔絵』。

屋台のようなセットで、おじさんがサササ、と書いてくれるんです。
娘は一人で、私とオットは、二人で書いてもらいました。
似顔絵

なんか雰囲気出てる?

これ、一人100円と言う信じられないお値段でした
似顔絵なんて、初めて!
とても良い記念になりました。


バタバタ
2007年08月01日 (水) | 編集 |
夏休みに入って、なんだかバタバタした毎日を過ごしています。


先日、娘の金管バンド部の発表会がありました。
ピアノも習ってないし、音楽にも関係ない生活を送って来たのに
なんで急に金管バンドに入りたがったものか、
良く分からないけど、毎日、楽しそうに練習に通っています。

なんでも、一生懸命やれる事があると言うのはいい事です。
「頑張った」と言う経験が、自分の力になって行くんだよね。
そして、同じ目標を持った仲間と過ごす時間は
とてもとても貴重です。

娘よ、ガンバレ。



