のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日曜大工
2007年09月30日 (日) | 編集 |
このところ、週末には工具を持つ事が多い我が家です。

今日なんか、水道工事?までしちゃったもんねー。
しかし、お道具って、大事。
付属の工具で作業してたんだけど、能率悪いのなんのって。
締め付けが出来なくて、水漏れなんか発生しちゃうし

で、ダ○キまで買いに走る
買ったnew工具は、モンキーレンチと、プライヤー

むふ。
工具が増えた。←なんだか嬉しい

ちなみに、今日の主な作業者は、オットさん。
狭い場所で、慣れない作業、お疲れ様でした~。

次は、お風呂場の水栓を直したいですー。
頑張るぞ~~~。


多肉のタブロー
2007年09月28日 (金) | 編集 |
リースに続いて、すっかり気に入ってしまった多肉の寄せ植えを製作。

今日の多肉は、『タブロー』にへーんしん
タブローとは、「絵画」とか「銘板」という意味なんだそうな。
額縁に植え込んだ訳じゃないけど、絵になるように植え植え

多肉


コチラ↑最初に作ったもの。
うーーーん。
みちみちに詰めるのって・・・難しいバランスも。


多肉


これ↑が2番目に作ったの。
ど、どう?どう?
ちょっとは進歩してます・・・?

本人的には結構お気に入り
リースと違って、土台が小さめなので、みっちり植え込めれるのがいいね。
材料拾い
2007年09月25日 (火) | 編集 |
なんだかハマってしまった、多肉の為に、
今日は、材料を拾いに出掛けた私
拾うってアナタ・・・って感じですが(笑)

準備を整えて、お製作にかかります。
むふふふ。
妄想だけは逞しく
多肉のリース
2007年09月24日 (月) | 編集 |
ずっと懸案事項だった、多肉植物のリース。
やっと作りました~。

配置、めちゃめちゃ悩むね・・・
なやんだ結果がコレかよ?!なんですけど・・・。
リース

うーん。
もうちょっと、みちみちに詰め込んだ方がいいかな?
目下悩み中。

今日はとりあえず2つ作りました。
後は、材料次第・・・かなぁ。

リース

リース


運動会
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日はムスメの学校の運動会でした~。

昨夜、予報に無い雨が降ったので、少々心配したけど、
丁度良いお湿りになったようで・・・でも、しかし、暑い

バタバタしてて、うっかり手袋を忘れてしまった私は
日傘の下に居ても、日焼けしまくり・・・・。
ウデがー、ウデがーーーー
そうじゃなくても、黒かったウデが・・・更に日焼けしました
今は真っ赤だけど、明日には黒くなってるに違いない。

はぁぁぁ・・・やってしまった。


けれど、地区別対抗リレー、ブロック別対抗リレー、組体操など
いやー、なかなか見ごたえありました。
知ってるコみんなに声援を送る、「一体ドコのオカンなん?」になってた私。
でも、楽しかったし~~~

来年は日焼け対策を万全にして出掛けるゾ
ちびちびと
2007年09月21日 (金) | 編集 |
全く涼しくはないんだけど(^^;
ちびちびと庭作業をしてみようかと思えるようになりました。

とりあえず、多肉!
夏の間、放っていても元気だった、手間要らずの多肉ちゃん
これを、カタチにする事から始めたいと思いますっ

とりあえず、今日は準備、準備。

この連休は、ムスメの学校の運動会があったりするんだけど
なんとか作業も出来るだろうか






・・・・そう言えば、雑草も再び生えつつあるなぁ・・・・。
暑い暑い・・・
2007年09月19日 (水) | 編集 |
9月も終盤に入ろうかと言うのに・・・。
ナニ?!この暑さは

自転車で走っていても、車に乗っていても、
腕がジリジリ焼けて、痛いです。
暑いの、もう足りましたけどぉ

秋はいつになったら、やって来るのかしらねぇ


編み物 続き
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日も編み物。

太目の糸で編んでいるのと、作っているのが小物なので進みも早い。
今日の成果は「ビスケット」と「タマネギ」

たわし


やっぱりこう言うのって、好きだ・・・。
子供っぽいんだけど。





◆今日のオマケ
早起きしたら、虹が出てた。
昨日の雨の名残りかな。
今日の虹も、二重虹でした。

虹


久々、編み物
2007年09月16日 (日) | 編集 |
久々・・・が多いのですが
久し振りに、編み物神が降臨中。

たわし


かわいいざんしょ?
こう言うのに弱いのよねー(笑)

さて、一体コレはなんでしょう?
素材は「アクリル」です
外を見る
2007年09月14日 (金) | 編集 |
陽翠


お外の世界が気になるようです。
デモ、飛んで行っちゃダメだよん。

秋です
2007年09月12日 (水) | 編集 |
空


空も秋になって来ました。
我が家の周辺では、稲刈りも始まってます。
秋なのねぇ。

寒いぞ?!
2007年09月11日 (火) | 編集 |
昨夜から、急に涼しくなりました。
涼しい、と言うよりも、寒い、と言う感じ。
日中も扇風機も要らないような涼しさ。

嬉しいけど、この急激な温度の変化はいただけない
是非、『徐々に』をお願いしたいものです。

でも、まだ蚊はいるんだよー。
水やり中に刺されちゃったよぅ・・・。
初登場!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
ウロコインコの陽翠(ひすい)が家族の一員になっています。
ひちゅ


初めての種類になるのだけど、これが面白いのなんのって。
まず、動きが機敏で、軽やか
そして、とても賢いです。

『引っくり返り』なんて言うワザも持っています。
今日もひとり、ケージの底でころんころん。

是非、画像に収めたい、と思うのだけど
カメラを構えて近付くと「遊ぶ?」とこっちに寄って来るので
なかなか撮影できません・・・。
残念だなぁ。。。。

お菓子♪
2007年09月09日 (日) | 編集 |
ばなな

お土産をいただきました。
東京土産、「東京ばな奈の 黒ベエ」

初めて見た~~~

ばなな

Jさん、ありがとうございました!
お気に掛けていただいて・・・申し訳ないです。
でも、うれし~~~!
美味しかったです。ご馳走様でした!
冷やしたら更に美味しいかも・・・とただいま冷蔵庫で待機中です。
明日が楽しみぃ~。


こちらは、地元でGETの「ジャガビー」(ちょっとピンボケ)

じゃがびー

じゃがいも菓子なんですけどね、美味しいんですよ、コレ。
職場で教えてもらって、すっかりファンになった私。
今日、やっとGETして来ました。
家人にも好評でございました
コンビニ限定、らしいです。






おろしうどん
2007年09月08日 (土) | 編集 |
なんだか最近ブームなのが、大根おろし。
何で?と思うけど、自分でも不明なブーム到来

最近のお気に入りは、揚げだし(焼きだし??)豆腐に大根おろし。
おいひ~の
次は、シラスに大根おろし。定番よねっ。

でもって、麺類に大根おろし
先日は、蕎麦に乗っけて、ぶっかけおろし蕎麦。
天かすがあれば良かったのに・・・と思ったので、
今回は、忘れず天かす入りで、おうどんで♪
うどん

うどんに付いてた、かき揚げも入れて。
おいしゅうございました。

このやる気の無さはナニ?!
2007年09月07日 (金) | 編集 |
同い年の友人と、やる気の無さを自慢しあっております。
うーん。なかなかテンション上がらないのよねー
なんでかなー。
暑いからかなぁ・・・いや、それ以前の問題かもしれんけど。

このブログで、おいしそー♪と思ってもらったものがあったらしいのだけど
スミマセン、これまたやる気がないもんで、
「最近、食べ物ネタ、UPしてましたっけ??」のノリ。
えーと、そう思ってもらったのって、多分、ブルーベリージャム???


今日は、いつもの金曜日と違うスケジュールで動いたら、
ちょっと失敗してしまった・・・・
すっかりきれいサッパリ忘れてたのよねー。
いけませんわぁ。
それもこれも、やる気の無さが反映されちゃっているのでしょうかぁ。。。

今夜は、なかなかに涼しいです。
庭の水やりも、楽になって来ました
日中は、まだまだあっついけど、秋になって来てるのねー。
育ってます
2007年09月06日 (木) | 編集 |
地味にハマっていた、多肉植物。
忘れていた訳ではございません。
暑さに負けて、お手入れも出来てませんでしたが、
放っておいても元気で居てくれるのが、多肉植物の良いところ
元気にしております。

新玉つづり。
植え替えの途中で、ぽろぽろ落ちた「葉」を
土の上に置いていたら、根付いたようで、かわいい芽が
多肉

おほほほ~♪
嬉しいでございます

もうちょっと涼しくなったら、多肉寄せ植えにチャレンジする・・・予定。

手巻き寿司
2007年09月04日 (火) | 編集 |
今日はオットの誕生日
おめでと~~う!

で、夕飯は、手巻き寿司。
実は、初めての手巻き寿司。

お刺身に、シーチキンに、青紫蘇に、キュウリを用意。
酢を効かせた酢飯で、『巻いて巻いて~♪てーまきずしー』←古い

回るお寿司屋さんでも、注文して握ってもらうと
あったかいごはんで握ってくれる事があるけど、
あれ、結構好き
デモ、ネタがえらく冷たい時があって、それはちょっと・・・ですが。

で、家で手巻き寿司をしたら、あったかいごはんのお寿司が食べれるの。
おいひ~~~~

回るお寿司よりもいいかもしれんっ。
やけに気に入った私。
また是非、やろうと思う。うん。

あ。画像ですか?
撮る前に、全部食べちゃいましたーーー。
ドライバーを使う
2007年09月03日 (月) | 編集 |
先日の週末は、プラスドライバー片手に、組立作業をしていました。

女性の中には、ドライバーなんて使えないわ・・・と言う方もいらっしゃるんだろうなぁ。。。
昔の職場には、電化製品は一切さわれない、と言う人が居ました。
電球も変えれないとか。 まぢー?!

ううむ。
ドライバーをジーンズの後ろポッケに突っ込んで作業する女性より
「出来ないからおねがい~」と言える女性の方がかわいいか?!

言っている自分を想像してみる。












    やっぱり無理だ。


そう言えば、過去、思い出して「出来ない~」(ほんとは出来る)と言ってみた事もあったなー。
でもなー・・・・・キャラじゃないんだよなー・・・・・。さみし。

たくさんネジを回したので、インパクトドライバーが欲しくなった。
あ゛。そんなもの欲しがるからいけないのか。。。

世界陸上
2007年09月02日 (日) | 編集 |
毎晩楽しみに観ていた、世界陸上。
とうとう閉幕してしまいました。

なかなかメダルが取れなくて苦しんだけど
最後に土佐選手!頑張ったねー!
土佐選手、地元出身選手なのよね。
すごいなぁ。


にしても、『陸上』って、走ったり、飛んだり、投げたり、
色々な競技があるなぁ。
走る事が好きじゃない私は、尊敬しちゃいます、陸上選手。

ところで、表彰式の時に登場する振袖の女性達。
涼しげな顔でアシスタントをしているけど・・・。
あっついよねー、絶対。
あれって、やっぱり袷の振袖なのかしら?
などと、くだらない事を考える、おバカな私・・・。

あ、やっぱり首に汗かいてる・・・。そりゃそうよね・・・
ふかふか
2007年09月02日 (日) | 編集 |
我が家の分かりやすい生き物、ハムスター。

暑いとベロ~~~ンと伸びて、涼しいとまぁるくなる。
ケージの敷きチップが汚れると、なんだかペッタリした毛になって
チップを交換したら、ふかふかに
分かりやすい!

ロボロフスキーは、馴れない、と言われてるけど
我が家には、3匹、手乗りハムが居ます。
これは、その中の1匹、「ぽんちゃん」
ぽんちゃん

このコはいつでもふかふか毛並みで、おっとりしてて、
とてもとてもよいコです

