のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オリジナルKAMON
2007年10月27日 (土) | 編集 |
すっごいサイト見つけちゃった~。

なんとっ!
アナタだけの、オリジナルKAMONが作れちゃうんですよっ。奥さんっ!

綾鷹(あやたか)
私のKAMONは、『空(そら)』でした。「カラ」じゃないよー。
家紋

偶然、娘も一緒のKAMONでした。

オットは『勝(かつ)』でした。
家紋

周りが、麦・・・?え?ビール???

ちなみに、陽翠は「夢」で、そうちゃんは「粋」でした。
えー、なんかかっこいー!



オーラカラー
2007年10月25日 (木) | 編集 |
先日、きもの仲間の方々と、オーラカラー診断に行って来ました。

オーラカラーには、深紅色、赤色、オレンジ色、オレンジイエロー、黄色、緑色、
深緑色、青色、藍色、紫色、ラベンダー色、白色、と種類があるようです。
診断前には「みんなでゴレンジャーになろうっ!」(丁度5人の参加だった)と笑っていた私たち。
診断してみたら・・・なんだか、みんな結構似ているカラーみたい。
黄色~緑~青と、似通った色でまとまってしまいました。(残念!笑)

なんで、リーダーのアカレンジャーがいないのサー、などと、おバカな事を言うワタシ。
しかし、似たような仲間だからこそ、違和感無くゆったり一緒にいられるのかも。

ちなみに、私のカラーは、「黄色」でした。
おおまかなプラス面は「頭脳明晰、ユーモアがあり、楽しい事が好きマイペース」
マイナス面は「神経質、臆病、わがまま、寂しがり、思春期のよう」なのだそうです。

本人的には、「そうなの~?」な部分も多いですが、どうなんだろう?(^^;
だって、ずのうめいせき、だよー。←ありえない

実は、青色の「冷静沈着で客観性がある、冷静な判断力、愛情を持つ」とか
藍色の「縁の下の力持ち、落ち着きがあり深い愛情を持つ、客観性がある」とかになりたかった・・・。

冷静沈着・冷静な判断力・・・・アコガレてるのに・・・(持ってないから出なくて当然?ガーーーン!)
そうちゃんと、りんご
2007年10月24日 (水) | 編集 |
我が家の朝は、パン食です。

で、大抵、バナナと、なにかの果物を食べます。
なので、このバナナや、果物が、ハムスターや、鳥たちのデザートになります。

このデザートを食べるのは、ウロコインコの陽翠と、マメルリハのそうちゃん。
他のコは、ビビってしまって、寄り付きません・・・。

色々食べさせましたが、りんごはかなり好きなよう。
シャリシャリ言わせながら食べている様は、
朝の忙しい時間なのだけど、「しばらく付き合ってあげようかな」と思ってしまうほど。

りんご

おいしい?

色々、その後
2007年10月22日 (月) | 編集 |
色々な事を書くだけ書いて、その後を書いてなかったら、
今日、友人に「メールは送れるようになったの?」と聞かれました。

はいっ!
パソコン直りました!
「SMTPサーバー」とやらの、設定を変更したら、無事、送れる様になりました。
あーでもない、こーでもない。これならどーだ!ダメなのか・・・
んじゃ、これはどうだっ!と四苦八苦しながら、なんとかかんとか・・・・。

ほんっと。
パソコンって面倒。
何かある度に、頭の中は「?」マークでいっぱいになってます。
パソ音痴に、愛の手をぉ~~~。


でもって、やけども、良くなってます。
もう痛くなくなってますし、傷跡も、それなりに目立たなくなりました。
あの時、ぶつけなかったら、もっと綺麗に治った・・・ハズだけど
ぶつけてしまったものは仕方ないよねぇ。


多肉植物の壁掛けたちも、元気に育ってます。
まだ、発根してないものもあるものの、
順調に成長しております。
そのうち、立派な壁掛けになる予定。
しっかり育つんだゾ

それから、
精米したお米ですが、さすが新米100%!
美味しいです。
ただの白米だけど、モチモチしてて、すごーく美味しいです。
お米、ブラボー!

へへへ。
いつもお騒がせしてて、すみません。
最近の「その後」は、こんな感じでございます(^^)
意欲
2007年10月21日 (日) | 編集 |
結構長い期間、ヤル気の出なかった私だけど、
庭仕事に始まって、色々と「やってみようかなー」と言う気になって来てます。

材料も少しづつ仕入れて来て、「作っちゃおうかな」意欲が上昇中。

そうなのよねー。
ヤル気って、一度出ると、それなりに継続出来るのよね。
時間が上手に使えるようになると言うか。

キッカケ→バリバリ→ヤル気低下→停滞期間(長い)を繰り返す私。
もうちょっと上手に自分をコントロール出来んのか?と、自分に突っ込みたくなりますが・・・・。

が・・・がんばりマス。

セミ
2007年10月18日 (木) | 編集 |
そうちゃんは、男の子です。
腰に、綺麗なブルーの羽があります。

で、写真を撮ろうと思って、羽を広げてみました。
ちょっとぶれてるけど、こんな感じ・・・って、なんか、セミみたい・・・?
そうちゃん


腰の羽は、こんな感じ
そうちゃん


我が家にやって来た時、25gだった体重も、現在、28~29gまで増加。
もりもり食べれてる証拠だね!

そうちゃん


今日は、初めてテーブルの上を歩いてました。
陽翠もだったけど、慣れないうちは、なかなかぺたぺた歩かないんです。
もうすっかり慣れてくれたのね(^^)



◆今日のオマケ
自転車で走ってたら、空にでっかいバッテン。
そら

こう言うの、好きかも

コイン精米機
2007年10月17日 (水) | 編集 |
直りました!パソコン。
と言うか、壊れたんじゃなくて、設定を変えないといけなかったようです。
・・・いつからそんな事になってたんだろう・・・?
知らんかった。。。。

そんなこんなで、今日は、脳みそ使い果たした感のある私です。
はぁ~~、燃え尽きた


さて、タイトルの「コイン精米機」なんですけど。

今日、初体験しました~~~!

今まで、スーパーとかでしか買った事ないもんだから、
実に近所に コイン精米機があっても、使う機会がありませんでした。
それが、母が、新米(玄米)を一袋分けてもらったとかで、
我が家にも少しくれたもので、丁度お米も無くなった事だし、と
いそいそと、コイン精米機まで、自転車+徒歩で。

初めての経験なので、娘を連れて行きました。
だってー、二人だったら、相談しながら出来るでしょ?(^^;

で、説明を読む
精米


ふむふむ。
玄米を、投入ホッパーへ(ホッパーってなに??)←入れ口の事らしい

精米


コイン(100円)を入れて、精米のし具合を選ぶ(白く、とか、標準、とか)

精米

動き出しました!

すげーーーー!
精米されたお米が出て来てます。
ほのほのと、あったかい!
精米

タンクの中身は、こんな↓
精米

終了~~~!

タンクから、ペダルを踏んで容器に。
精米

娘がペダルを踏み、私は、受け取る係をしたのですが・・・・。
いやー、勢い良く出て来てビックリ!
恐るべし、重力・・・!(笑)

容器に入れたお米は、容器がほんのり曇るほどあたたかくて
    ニワトリの匂いがしました
正確には、ニワトリの飼料の匂い???

初めての経験は、我々親子にはものすごーーく新鮮で、
ふたりで、大喜びして、わいわい言いながら帰途へ着いたのでした。(おかしい?)

娘曰く
「すっごい楽しかった!また行こう!」

いや、しかし、今後、玄米を分けてもらえる予定が無いのだけど・・・。
メールが送れません
2007年10月16日 (火) | 編集 |
だからっ、いつも言ってるじゃんかぁ。

パソコンの事なんか、わかんないってー。
専門用語なんか、宇宙人の会話聞いてるみたいなんだからぁ・・・(涙)


壊れたら困るから、日々、余計な事をしないよう、
地味~~~に使っているハズなのに。
壊れた・・・多分、ウィルスソフトが。
そんなこんなの関係で、メールの受信は出来るけど、
メールの送信が出来ない状態になってます・・・。

困るやんっ。


こう言うときに限ってメールが送りたかったりするもので。
早めに直さなきゃ。
もお~~~~。なんで~~~~?(T T)
秋祭り
2007年10月15日 (月) | 編集 |
地元の秋祭りでした。

例年、参加を渋る娘が、今年は張り切って参加。
どうやら、あちこちでいただける、お菓子に目がくらんだ模様。

しかし、良く歩いてます。
ドコまで移動してるんだ??と言うくらい。
そうだよなー。私の実家よりも、『町内』(ここでは組内、と言うけど)が広いもんね。

「みんな、大きなリュックサック持って行くんだって」との宣言通り、
リュックに入り切らない程のお菓子をいただいて来てました。
ハロウィン??


お祭りなのに、私は、お神輿も、獅子舞も見損ねた・・・・!
なんてこったい。
見たかったのに、特に獅子舞・・・・。
いや、積極的に探しにも、見にも行きはしなかったんだけど。←自業自得

手のりたま
2007年10月14日 (日) | 編集 |
以前から、噂には聞いてたんだけど、発見出来てなかった『手のりたま』
リラックマに釣られ、通っているコンビニで発見
てのりたま

てのりたま


スーパーでは発見出来なかったんだけど、そうか、こんな所にあったのね。

顔も、5バージョン、ありました。
今回は、まつげバージョンを購入
手のりたまURL
http://www.marumiya.co.jp/recommend/tenoritama/index.html

ついでに、ブログパーツもいただいてきた。
鳥好きとしては、導入せねばねっ(笑)


寄せ植え
2007年10月13日 (土) | 編集 |
昨日作った、寄せ植え。
こっちは、多肉植物の寄せ植えです。
寄せ植え

これが育ってきたら、ゴージャスになるハズだけど・・・。
私、ちまちまと切って使っちゃうからなぁ。。。
でも、でっかい株は残るはずなので、なんとかなりますようにっ!

こちらは、秋・冬バージョンの寄せ植えです。
寄せ植え


この鉢の本来の名前は、いちごポットだったような・・・。
しかし、マトモにいちごを育てられた事が無い私。
今年はお花で


今日も、材料を拾いに行き(^^;
庭で作業を・・・と思ったのですが、娘が「やってみたいっ!」
と言うので、彼女にさせてみました。
なんだか、気に入ったらしい。
うーん・・・微妙。←なにが?

庭仕事
2007年10月12日 (金) | 編集 |
ちょっとヤル気になってます。
庭仕事。

と言っても、草引きとかじゃぁないので、キレイにはなってないんだけど・・・。

秋植えの苗も出回りだしたしっ!
お気に入りの多肉とも、出会いがあったし

今日は、枯れてしまってた鉢の植え替えをしました。
あと、多肉の寄せ植えも作りました。
ガーっと、てんこ盛りっ!みたいな鉢を作りたいんです。
むかーーしからあるお家の、軒先に群生してるような感じの。

不要なお宅では、放っておいたら、勝手に増えてるのでしょうが、
私は、欲しくて探してて、こんもりさせたい・・・。

手に入れるためには、散歩かと真剣に思っているこの頃

『これ、一枝もらえませんか?』と言ったら、分けてもらえるのでは?と思ってるのだけど。。。
甘い?(^^;


今日の成果、写真に撮るのを忘れました。
明日っ!明日、撮らなきゃっ

新作
2007年10月11日 (木) | 編集 |
涼しくなって来たので、庭に出てるのも苦痛じゃなくなりました。
でも、まだ、蚊が飛んでて、今日も刺されました
蚊取り線香も点けてたのにぃ。

今日は、こんな感じのを作りました。
タブロー


先日作った分は、根が張って来て、いい感じになって来たようです。
うっとり
2007年10月11日 (木) | 編集 |
そうちゃんがやって来て、一週間。
すっかり我が家にも慣れて、毎日愛嬌を振りまいてくれてます。

カキカキの苦手なそうちゃんですが、カキカキの良さが分かって来たらしい、この頃
そうちゃん


ちょっとブレてるけど、気持ち良さそうでしょ?
むふふ。
その後は、首筋に寄り添って、ねんね、と言うのも披露。
かわいい!
あったかくて寝言も聞こえて、楽しいんだけど、
動くとかわいそうな気がして、固まってました。ワタシ
寒いー
2007年10月10日 (水) | 編集 |
昨夜は大雨で、気温も急降下。
23.5℃とかになってるし。

寒暖の差が激しいこの頃。
今年は、若鳥がいるので、温度にも気を遣ってます。
もうペットヒーター、用意しました。

おでんも作ったりなんかしたし、すっかり秋なんですけど・・・。
まだ暑くなるのかな?



さて、先日のやけど。
実は1箇所、ぶつけてしまって、皮がめくれました(T T)
で、その部分が痛い・・・。
他は、随分と良くなって来ました。
治るまで、まだしばらくかかるのかしらねぇ・・・。




◆今日のそうちゃん&陽翠

そうちゃん

そうちゃん。カキカキ練習中。
ちょっと慣れて来た模様

ひちゅ

陽翠。わっかで遊んでます。
落っことしては、じっと眺め、それから追い掛けて床へ降りて行きます。
今日のそうちゃん
2007年10月09日 (火) | 編集 |
今日も、そうちゃんは元気です。
そうちゃん

そうちゃん


人が大好きなようで、ケージの前を通ると、
ケージ前面に張り付いて「遊ぶ?遊ぶ??」とソワソワ。

そういつもは遊べないのダよ。
代わりに、ペレットと、にんじん、あげるね。

自分からは、なかなか食べないペレットだけど、
手からもらうと、それなりに食べるらしい。
にんじんも。

マメルリハ、他の鳥とは、また違ったかわいらしさがあります。
とにかく、小さくてかわいい
リラックマキャンペーン
2007年10月09日 (火) | 編集 |
実は、リラックマ好きな私。

ただいま、ローソンでリラックマキャンペーン中。
で、普段は滅多に行かないコンビニに、いそいそ通ってます
(メーカーの思うツボ)
携帯の機種変をして、お財布ケータイにしたもんだから
ID使いたい、と言うのもある(嘘です)

今日は、本日から始まった「ハロウィンミニタオル」の為にお菓子を買う(^^;
リラックマ


我ながらおバカである・・・。
ターーーン
2007年10月07日 (日) | 編集 |
今日はお留守番だった、我が家の鳥たち。

良いコにお留守番していたご褒美に、粟穂をプレゼント
ガツガツ食べる食べる。
いつあげても、ものすごい好評な粟穂。
ほんとに美味しいんだねぇ。

さて、陽翠もガンバレ~、と、陽翠も「ターン」の練習をしてみました。

が・・・・。
陽翠さん、ご褒美につられて首を向けるだけで、足を踏みかえる気はナシ
何回か練習するものの、進歩なし、な状態が続いたあと、
「ご褒美くれないんだったら、もういいもーん」と飛んで行っちゃった
あれれー。

そうか、陽翠はターンは嫌なのね。
仕方ない・・・・じっくり練習する事にしよう(諦めないのかよっ)

そして、そうちゃん。
そうちゃん

そうちゃん

今日も、ターンに、ステップアップに、おいで、を
「次は?呼んで呼んで」と催促しながら披露。
その間、人の周りから飛んで行くこと、1回もナシ。
本当に人が好きなんだねぇ。
後は、カキカキが好きになってくれたら、おかーさんは言う事ないよ

高知に行ったよ
2007年10月07日 (日) | 編集 |
今日は、高知、日曜市へ。

市をうろうろして、色々物色しつつ、
途中、我が家のお出掛けには外せない、サツマイモの天ぷらを買い食い。
うまいーーー。
サクサクで、ちょっと甘くて、お気に入り。
冷めても美味しいんだよね。

けれど、なんだかんだ言いつつ、モノはあまり買わなかったかも。
多肉植物1鉢と、立派なぶどうと、1鉢100円だった、ユーカリ(^^;
今思えば、レモンや、ライムも買ってくれば良かった・・・。
次回は、買って来ますっ!

でもって、今日のメインは「塩たたき」
ひろめ市場で、鰹の塩たたき定食を食べてきました。
たたき

・・・。
撮影が下手で、なんだか美味しそうに写ってないけど
でも、大変おいしゅうございました。
お塩だけでも、十分美味しいものなのねぇ。
今度、うちでも試してみましょう。


その後は、桂浜へ。
桂浜

桂浜

なんだか、波が高くて、しぶきを浴びて濡れている人多数(^^;
そんな中、我が家は地味~~~に、貝拾いにいそしんだのでした。
さすが太平洋。
瀬戸内海とは違う貝殻ばかりでした。

まだまだ暑くて、日中は、半袖で十分でした。
朝晩は涼しくなってきたけど、まだまだ暑いね。もう10月なのに。



いとも簡単に
2007年10月06日 (土) | 編集 |
我が家のnew face そうちゃん。
もうすっかり我が家にも慣れたのか、
今日はずっと「出せ出せコール」
なんと馴れている良いコなんでしょう。

扉を開けてやると、ぱたたた~、と出て来て、頭にちょこん。
出ている間も、飛んで行くことなく、人の周りでチョロチョロしてます。

ステップアップや、ターンをすると、ご褒美がもらえるのが分かっていて
ご褒美をひとつ食べると『次はなにするの?』と言う表情で待ってます。
・・・・なんて賢いんだぁ
そして、延々ステップアップや、ターン、飛んで来る、を繰り返し
延々、ご褒美をもらい続け、そんなに食べて大丈夫なの?と心配し始めた頃、
お腹が満たされ、眠くなって、目をシバシバとさせ始めます。
分かりやすい。

にしても、我が家初日にターン、ステップアップ、飛んで来る、を披露したそうちゃん。
スゴイです。

さて、そうちゃんがハバを効かせる中、陽翠は「えええ?」な感じのようです。
ちょっと気に入らないらしい。
と言っても、陽翠さん、他のインコはみんなそんなに好きじゃないみたいなんですが。

陽翠さん、そうちゃん、えらく愛嬌振りまいてますよ。
アイドルの座がアブナイですわよ
頑張って~~~



今日のそうちゃん。
ごろん中。
結構長い間出来るんですよ。
か、かわえーーー
そうちゃん

そうちゃん


そうちゃん、カキカキはあまり好きじゃないようです。
陽翠もカキカキ嫌いやし・・・
おかーさん、寂しい・・・。
そのコは
2007年10月05日 (金) | 編集 |
↓のインコ。
我が家の新しい家族です。

・・・またお迎えしちゃった~(^^;

そうちゃん


「マメルリハ」と言う種類になります。
男の子です。
お名前は『颯汰(そうた)』くんです。
通称、そうちゃん。

長旅をして、我が家にやって来ました。
ようこそ、我が家へ。
これから仲良くして行こうね!
そして、長生きしてね!!



昨日のやけど。
それが結構ひどくてぇ
しっかり水ぶくれになってしまいました・・・・。
娘のお友達にも「Mちゃんのおかあさん、手、どしたん?」と聞かれる始末。
でっかいバンソーコー貼ってるからねぇ・・・
むふふ
2007年10月05日 (金) | 編集 |
颯汰


こちらは、どなたさまですか?
詳細は、また!
やってしまった
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今夜もホームベーカリーで食パンを焼いていました。

さっき焼き上がったので、パンを出そうと、鍋つかみで出していたのですが・・・。

やってしまった。
熱くなってる蓋がパタンと倒れてきて、右手の甲に ジュッ

先日、台所の模様がえをして、ホームベーカリーの場所を変えたら
蓋が垂直に開けれなくなったのよね・・・。
で、左手で支えながら取り出していたのに。

大した事ないだろう、と思いつつ、一応冷やしたのだけど・・・。
結構痛いです。
手の甲、ズキズキ中。
水ぶくれにならないといいなぁ・・・。
今日は薬塗って寝よう
大学芋
2007年10月02日 (火) | 編集 |
さつまいもの季節になりました。

いただきもののさつまいもがあるので、
今日は、大学芋を作りました
外はカリッ、中はほっこり・・・と美味しく出来たのですが
うーーーん・・・。

お皿に油、塗ったんだけどなぁ。。。
一応、ほぐしたんだけどなぁ・・・。
いも同士がくっついてくっついて、更にお皿にまでくっついて(^^;

次回はもうちょっと工夫してやる~~~!

せっせ、せっせ
2007年10月01日 (月) | 編集 |
朝晩、涼しくなって来たので、暖房の準備でございます。
鳥たちの。(^^;

ハイ、我が家では、鳥もハムも、冬は暖房が入るのでございます。
過保護ですか?
そーなんです(^^;

今日は、鳥のケージ・温室を大掃除。
保温の電球のチェックも。
全部OK~。
準備万端でございますわよっ。

最近はせっせ、せっせと色々な作業中。
暑さに弱い私ですが、ちょっと涼しくなって来たので
制作意欲もちょびっとだけ復活。
次、なんに手を出そう・・・。(そんなんでいいのか?!)
