のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

もちつき
2007年11月29日 (木) | 編集 |
娘の学校の5年生は、春にもち米の稲を植え、秋に収穫して、餅つきをします。
今日が、その餅つきの日でした。

で、私も参加して来たのですが、今日は寒かった・・・・
風は強いし、曇り空だし・・・。
凍えながらの餅つきでしたが、子供たちはとても楽しかったようです。
私は寒すぎて辛かったけどね・・・

田んぼが近所にある環境のお陰で、良い経験をさせてもらえて、良かったね!
ちなみに、私は杵と臼での餅つきはした事無いです。
なので、ちょっとだけ、羨ましいかも。
ガリガリ絵はんこ教室
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今日は、Cafe Cremaさんで開催された
ガリガリ絵はんこ教室 に参加して来ました。

うーーーん。
楽しい!!!

一心不乱にガリガリやって来ました。

はんこ

書いていった原稿をコピーしてもらって、油性ペンで写します。
トナーは、油性ペンで溶けるので、こんなワザが使えるらしい。すごーい。

はんこ

【まんりき】を使って、彫り彫りして行きます。

はんこ

途中、何度かためし刷りをしながら・・・。
むむぅ・・・。細かいところが難しい。

はんこ

一応、これで完成。
色々な色のスタンプ台があったのに、緑をチョイスしてもらってました。
これは、部長さん(カキノ先生のこと)のチョイスなのですが・・・
ナゼ陽翠の色、ミドリを選んでもらえたんだろう・・・???

はんこ

普段、コーヒーを飲まない私の横で、コーヒー党の*香*さんが注文した
カフェラテ。
・・・こんなかわゆいのが飲みたい。。。
なんでもこちらのコーヒーは、めちゃ美味しいそうです。
ヨシ、今度是非、チャレーーーンジ!!!します。

とても楽しいはんこ作りでした。
本日、はんこ部に入部した私の部員番号は【2597】でした。
機会があれば、また参加したいです。

yakoさん、情報ありがとう!
とっても楽しかったよ。

イベント
2007年11月26日 (月) | 編集 |
日曜日は、とあるイベントに参加してました。

イベント


お天気は良かったけど、割り当てられたブースが建物の陰だったので
いやぁ・・・結構体が冷えました。

でも、たくさんの方が参加してらして、楽しかったです。

お昼は、匂いとあっかいもの・・・に惹かれて、カレーを購入。
カレー

結構ボリュームがあって、食べ切れなかった・・・ら、娘が残りを食べてくれました。
最近、ものすごく良く食べます、彼女。
成長期なのねぇ。


音楽発表会
2007年11月23日 (金) | 編集 |
今日は娘の学校の、音楽発表会でした。
毎日のように練習を頑張っている、金管バンドの発表の場でもあり、
日頃の成果を見る事が出来ました。

そんな中で、今日一番、ウルッと来てしまった曲。
そう言えば、娘の学校では、なにかのイベントの度に歌われてる気もするけど・・・。
今日は特別、歌詞が響きました。


BELIEVE 【作詞・作曲】杉本竜一


1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望をのせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

この曲は、NHK生き物地球紀行のオープニング曲だったようです。
私もこの歌詞のような人でありたいなぁ、と思う希望も込めて。
元気です
2007年11月21日 (水) | 編集 |
ここのところ、ちょっと滅入っていたんですけど、少し復活しました。
と言っても、あまり深く落ち込むタイプではないので
地味に、時々思い出したように滅入ってたんで、見た目の変化は無かったと思います(^^;

うーん、世の中、色々ありますねぇ。
ほんと色々な人がいて、色々な考え方があるようです。
がっかりする事もしばしば・・・。

でも、私の事を理解して、励ましてくれる 有難い友人も居て、本当に感謝感謝です。
話を聞いてもらうだけで、どれだけ気持ちが楽になることか。

本当にありがとう!
ぼちぼち頑張ります
多肉植物
2007年11月13日 (火) | 編集 |
まだ、楽しく多肉植物にハマっています(^^)
また、タブローなんかも作ってみました。多肉

多肉

最近、手持ちの多肉の種類が増えて来たので、なかなか楽しい寄せ植えが出来てます。


でねっ!でねっ!
こんなかわいい多肉をいただきました
多肉

これ、結構でっかい葉っぱなんだけど、めちゃかわゆい~~~
思い切りツボでございます。
ありがとーーーう!
多肉植物の中には、紅葉するものがあります。
これは、紅葉するタイプみたいで、実に綺麗に色付いています。
あぁ、かわいい。
うちで増やせるかなぁ。増やせるといいなぁ。

大きさの比較に、10円玉を置いてみたのですが・・・分かる?

パン屋さん
2007年11月12日 (月) | 編集 |
「マリラ&マシュウ」さんにお邪魔した後、近くのパン屋さんへ。
城北方面は、あまり出掛けないので、すぐ迷子になるし・・・(^^;

パン屋さん

気付かずに一度店の前を通り過ぎ、ヘルプ電話をしてやっとたどり着く私・・・。

おお!
こちらが、噂の「nico pan」さんですね。
すっきりしているし、かわゆい店内でございました。

袋はマイバッグを持参すると良いようですが、
エコバッグも販売してましたよ(^^)

4種類のパンを買ってきました。
うんうん、美味しいね!
いいなー、パン屋さん。

お天気いいから、水浴び
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日はやけにお天気が良かったので、鳥ケージを掃除して
鳥たちは水浴び。

陽翠さんは、ひなたと、日陰を移動しつつ、ひなたぼっこ。
ひちゅ

気持ち良いね~!

そうちゃんは、水に濡れると、グレーっぽくなります。
そうちゃん

霧吹きで水浴びしました。

これは、そうちゃんの 名付けて『えびしっぽ』
そうちゃん

えび天みたいなんだもん(笑)

今日は、ほんとに気持ちの良いお天気でした。
車で走ってたら、暑いくらいだったよ。



◆今日のオマケ
ひ、陽翠さんっ!首がエライ事になってますよっ!
ひちゅ


一周年記念イベントin マリラ&マシュウ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
11月11日は、りえさんちの、cafe マリラ&マシュウの一周年記念日です。

一周年を記念して、10日・11日は、イベント開催!との事。
1Fでは、限定ランチや、手作りソースセット、手作りパンかごセットを販売。
2Fでは、作家さん達のお人形を展示販売。
さらに、すずめんばー、ゆめさんの数秘占いもあるそうですよ。

今日、偵察(笑)に行って来たので、いち早く、写真公開~~~!
画像まつりだよーん。
人形

人形

人形

人形

人形

人形

ナップサック

人形

人形

人形

人形

人形

人形


ぶれてしまってる写真もあるけど、ゴメンナサイ。

お人形は、ほとんどが、1点ものなので、お早めに見に行って下さいね。
ユウさんのお洋服&バッグも販売してますよ。

りえさんのごはんは、めちゃめちゃ美味です。
ソースセット、オススメです。是非是非食べてみて下さい。
私も是非、お邪魔したいと思っています

  Cafe マリラ&マシュウ
  松山市太山寺町1326-3
  Tel/Fax 089-978-5744


大根
2007年11月08日 (木) | 編集 |
先日、横浜中華街展で、トンポーローを買ったのですが、
横に、一緒に炊いたと思われる、大根も売ってありました。
買わなかったんだけどね。

それが妙に記憶に残ってたところ、買い物時に大根と目が合ったので作ってみる事にしました。
今回は、鶏手羽元と一緒に炊きました。

圧力鍋で炊いたのだけど、いやー、お肉は柔らかく、
大根は染み染みに炊けて、家人に好評でございました。
いけるじゃんっ♪ (材料費は安いのに)

調子に乗って、また作ってみたいと思います。
簡単ごはん、ばんざーーーい。
四つ葉のクローバー
2007年11月07日 (水) | 編集 |
素敵なニュースを見つけました。

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本

四つ葉のクローバーって、見つけると嬉しいですよね。
はな

我が家には「ウォータークローバー」と言う、全て四つ葉の水生クローバーがあり、
我が家を訪れた方に「あ、四つ葉!」と良く言われます。
やっぱり、みんな気になるんですよね。

にしても、いいですね、この運転手さん。
普段、あまりタクシーに乗る事のない私だけど、
こんな気遣いをしてくれる、運転手さんに当たるなら、
タクシーも悪くないかも。

私も、「最大の幸運」が花言葉の「七つ葉のクローバー」、見つけてみたいなぁ。


久し振り、そぞろ歩き
2007年11月05日 (月) | 編集 |
3日土曜日、すずめのそぞろ歩きに参加して来ました。
久し振りの参加です。

先月、アリオト会できものを着ていたので、今回はそれなりに早く着る事が出来ました。
が・・・。
毎回難問なのが、髪。
根性のある髪質に加え、量も多いと来たもんだ。
自分の髪とは言え、これをまとめるのが、なかなかに大変ですの。

今回も、あれやこれやとやってみたものの、微妙に上手く行かず
仕方ないので、バレッタでごまかす私。
要研究でございまする・・・・。

で、早めに支度をはじめたハズが、気付けばヤバイ時間になってしまってて
遅刻してしまいました。
バスに乗り遅れるほど遅刻しなくて良かった。。。

集合場所は、庚申庵。
庚申庵

この庚申庵、マンションの陰の、ほんとに街中にあって、オドロキ。
しかし、初めて行った私にはマンションしか見えなくて、
「迷子になりましたー!場所はドコですかぁ(泣)」と電話(^^;
携帯って、なんて便利なんでしょう♪
と言うか、携帯があるが故に、困ったら電話しましょ♪などと思ってしまい、
事前の下調べがものすごーーーく大雑把になってしまっているのではありますが(^^;

その後、庚申庵の説明を受け、マドンナバスで一番町まで移動。
普段、車で移動するので、このバスに乗ったのは、初めて!
レトロでかわいいバスですが、うーん、微妙に乗り心地が・・・むにゅむにゅ

先発隊だった私たちは、丁度ロープウェイ街で開催されていたイベントへ出向き、
昼食前だと言うのに、ひもじさに耐え切れず、霧の森大福を食べ、
唐揚げを平らげ、一部の方は、ビールなんて飲んでみたりして♪小腹を満たしたのでした。
ビール


その後、昼食場所の、精進庵へ移動。
ごはん

こーんな立派なお昼をいただいたのでした。
ごはん

えっとねー、鶏肉のマスタード炒め?が美味しかったー。
食事の後は、篠笛と、伊予弁の昔話を聞かせていただきました。
普段、伊予弁バリバリの私ですが、さすがに「ぞなもし」は使わないなー。
などと思いつつ、いや、でも、昔話、楽しかったです。
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

その後、ミーティングに参加し、おしゃべりを楽しみ(間違ってる?)
でもって、三越で開催されていた、横浜中華街展へ行き、たっくさん試食させてもらい、
トンポーローと、シュウマイを買って、市内電車に揺られて帰って来ました。

今回、初めて市内電車&マドンナバスの一日乗車券を使ったのですが
コレ、楽しいです。
気に入ってしまいました♪
今度、これを使って、市内巡りをしてみたいなぁ、などと思ってます。
3回乗ったら、モトが取れるもんね。

朝から夜まできものを着ていたら、最後の車中では、ちっと気分が・・・(^^;
訓練不足でスミマセン。

着姿 娘
も

オット
し

ワタシ。
ま

・・・おシリが・・・ボカシが要る・・・(T T)



ウマイ!
2007年11月01日 (木) | 編集 |
おネエ★MANS」と言う番組が気に入ってます。
深夜枠の時からのお気に入り。

その番組が、ゴールデンに進出した、最初の放送日、
料理のカリスマ、マロンちゃんが作っていた料理がめちゃおいしそうだったので、
作ってみました

★料理のカリスマ マロンさんの激ウマチキンカレー!
ごはん


トマトたくさんに、カレー粉少々って、めちゃおいひい~~~
簡単な割に、とてもおいしいおかずでございました オススメです。

生姜の投入時期が書いてないんだけど、にんにくを入れた後、
少し火を通した方が食べやすいかも。
