のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

着まま展
2008年08月24日 (日) | 編集 |
大洲で開催されている『着まま展』にお邪魔して来ました。
ユウさんが出品していらしたので。

会場はカフェとギャラリーが併設されているH2さん もう終わっちゃったけど、ご案内

会場は大洲市のH2さん。
とってもお洒落なお店でした。


こんな感じ 作品たち 明るい室内です

たくさん手作り服がありました。


随所がお洒落なお店でした 和のパフェ

おしゃべりとお買い物の後は、カフェで一休み♪
パフェがおいしゅうございました♪

ほんとはもっと早くにUP出来たらよかったんだけど・・・。
仕事が遅くてゴメンナサイ。。。

  
 

自家製ブルーベリー
2008年08月22日 (金) | 編集 |
今年実がなったのは、『ティフブルー』1本だけ。
『ホームベル』は実りませんでした・・・。

で、その我が家のブルーベリーを収穫してみました。
肥料不足のせいか、甘さは少し足りなかったけど、350グラム収穫。
結構採れたうちよね。

黒くてツヤツヤのホームベルに比べると、粉を吹いたような白っぽい実のティフブルー。
ホームベルより大粒です  今年の収穫は350グラム♪
 
これもジャムにしてみましょう♪
楽しみ楽しみ。
ブルーベリー狩り
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今年も友人に声をかけてもらって、友人宅の立派なブルーベリーを収穫させてもらってきました。

植えてから何年になるのか、正確にはわからないそうなのだけど、
購入価格480円だったらしいブルーベリーの樹は、今や樹高2メートルにもなっていて
枝には実がビッシリ付いていました。

ここ5年ほどは1週間に一度は収穫しないと間に合わないほど採れているんだそう。
すごいなぁ・・・。

ちなみに、昨日の総収穫量は4キロあまり。
これでも、日が暮れてしまって全部は収穫出来てないんです。
ほんと、観光農園が出来るんじゃないかしらん。。。
ちなみに、これ、1本の樹からの収穫です。

我が家も昨年、ブルーベリーを植えましたけど、まだまだそんなになりませんね。
あと、もっと肥料もあげなければ

いただいてきたブルーベリーは、1キロは早速昨夜ジャムにしました。
フレッシュブルーベリー。これだけ買ったら一体いくらするんだか。。。    ジャムになりました。自家製ならではの甘さ控え目。

これがねー、ほんと美味しいんよねー

北京オリンピック
2008年08月13日 (水) | 編集 |
先週末からの北京オリンピック。
連日白熱してますねー。

私も夜な夜なテレビにかじり付いて見ています。
お陰で寝不足な毎日

水泳を見ては「すごー。はやー
柔道を見ては「えっ?今のなに?今のなんだったの?!」←いまいちルールが分かってない
女子サッカーは、家人の「よしっ!」とか「行けっ!」とかの突発声援にビビリつつ(笑)←心臓に良くない大声
バドミントンでは、あの動体視力と反射神経の素晴らしさに感動

トップアスリートはみんなすごいねぇ。

まだまだ続くオリンピック。
頑張れ日本!

ブログ通信簿
2008年08月09日 (土) | 編集 |
サボリまくりのブログですが、こんなものを見つけたのでやってみました。

ブログ通信簿

通信簿なんて、久し振り~♪

マメ度2かぁ・・・。
うっ。否定が出来ない。

でもでもっ!
ブログ年齢がぁ~
29歳
素敵(いや、それって、落ち着きがないって事??)

でもって、なんで農家を目指すんだろう・・・?
農家・・・楽しそうだけどね。
8月
2008年08月02日 (土) | 編集 |
暑い暑い暑ーい

腹が立つくらい暑いです。
もうずっと雨も降ってないので、どこもかしこもカラカラ。
草木も気の毒なようになってしまってます
水やりも大変。

気付けば娘も夏休み。
こう暑いと休みも大変な感じ。
絶対昔よりも暑いよね・・・

もう暑いのは足りました!
ご馳走様でした!と言い続けてますが・・・夏ってまだまだこれから・・・?

ああ、もう本当に暑いのはいらん。。。
せめて雨、降ってくれ~
