のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バレンタインデー
2009年02月12日 (木) | 編集 |
もうすぐバレンタインデーですね~。

毎年の事だけど、この時期は娘に振り回されます。
今までは「クッキーが作りたい」と言うのを、どうにか誤魔化して
マフィンやマドレーヌで勘弁してもらってたんだけど
今年はどうしてもクッキーを作るらしい
クッキー、生地が面倒やのにー。

で、12日に作る!とか言うので、それはご勘弁!と、本日クッキー作りを決行。
だって、食事作りの時間に台所占領されたら、私が困る

簡単に出来るように、ミックス粉を使って作る事にしたものの
今日も大変でございました。。。。
生地が柔らか過ぎる、とか~、上手く生地を伸ばせない、とか~。
結局、今年も思い切り働かされた気がするけど・・・まあいいか。

娘がクッキーの型抜きをしている間に、私はチョコマフィン作り。
チョコマフィン。なんだか色が悪く写っちゃった。

でも、なんだかこれも全部娘が持って行ってしまうようです。。。

でも、とりあえず無事バレンタインデーを迎えられそうよっ!

パンプディング
2009年02月03日 (火) | 編集 |
お友達に刺激され、今度はパンプディングを作ってみました。

フレンチトーストは時々作るけど、パンプディングは初めて。
プディング液にしっかり漬け込んで、使わなかった鍋焼きうどんの容器でオーブンへ 。

プディング液は、卵と牛乳と、バニラエッセンスと、砂糖少々。
食べる時に、メイプルシロップを掛けていただきました。
捨てかけたものの、回収しなおした、鍋焼きうどんの器 取り分けて食べました

なんだか、お皿が和風だけど、それは気にしないでちょ

お味は、美味しかった~~~
パン好きだし、プリン好きだし、まさしくツボな感じ
また作ろうっと。

週末サンドイッチ
2009年02月01日 (日) | 編集 |
すっかりはまってしまった週末サンドイッチ。

娘のリクエストで、本日は、生クリーム+いちごの、フルーツサンドも。
ごーじゃすサンドイッチと、フルーツサンド(笑)
なんだか優雅な感じ?(違)

2回目3回目ともなると、パンをスライスするのも上手になって来て(笑)
1斤を8枚切りには出来るようになって来ました
それでも、普通のパン切り包丁でスライスするのは難しいけど。

あ、パンプディング作るの忘れてしまった。。。。
先日、お友達が作ってて、すんごく美味しそうだったのよね。
来週こそっ!

