のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェ開拓
2009年06月23日 (火) | 編集 |
今日は成り行きでカフェ開拓

お昼と夕方、両方始めてのカフェに行ってみる。
お昼のカフェは、ブランチもロケーションもオススメ。
ブランチ。なかなかのボリューム。


夕方のカフェは、チーズケーキとアイスティー。
撮影モード間違った。。。
・・・・写真が下手くそ
お茶はフツーだったけど、お庭がとってもヨカッタ!
お庭が素敵。私もっ!私もっ・・・頑張ろう。。
参考になった・・・けど、とても同じようには出来ないけど。


昨日、今日と雨が良く降ってます
水不足が心配されているので、雨は助かるね。

あめあめふれふれ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
久し振りに「降った~!」かな
水不足だからね。いい感じ。

このまま一晩、降り続くと多少は水不足の解消になるかな。
100円の幸せ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
最近のお気に入りは、某産直市場で買い物をした後、お花を買って帰る事。

一番嬉しいのは、カサブランカの蕾が5本入っているプチブーケ。

ちょっと傷んでしまったけど

これは3本活けています。
茎が3cmほどしかないので、規格外商品になるんだろうけど
カサブランカ5本+かすみ草やスモークツリーが入って100円。

玄関と洗面所に置いたら、家中がいい匂い。
100円の贅沢&幸せ

東道後のそらともり
2009年06月13日 (土) | 編集 |
パンフレット

行きたかった温泉施設へレッツゴー
その名も「東道後のそらともり

地元のリビング新聞に期間限定700円のクーポンが付いていたので、
それを切り取っていそいそと持参。

入館料 一般1,050円/会員950円
これが、クーポン持参だと700円!お得~。
もちろん、会員にもなって来ましたよ
会員になるの、無料だったし♪

岩盤浴・館内着・岩盤浴着・バスタオル・フェイスタオルが含まれて、この金額。
更に、リラックスルームには、テレビ付きのソファとコミック1万冊だって。
食事の出来る所もあるし、一日遊べるよ~

そうそう、重要な事を忘れる所でした。
お湯ですが、ぬるぬる系で、お肌ツルツルになりました
ゴキゲン!

また行きます。きっと。

ホントはフレンドリー?
2009年06月12日 (金) | 編集 |
そうちゃん@マメルリハは、大抵 陽翠@ウロコインコと一緒に外に出てます。

陽翠は何故か他の鳥が嫌い。
ケージの中に入っている鳥は気にならないけど
ウロウロ飛んでいる鳥は非常に気に障るらしく
そうちゃんが肩に止まっていたら、その場所に飛んで行って、そうちゃんを蹴散らすので
肩の鳥が一瞬のうちに入れ替わってるなんて事は日常茶飯事

そんな訳で、そうちゃんが肩でまったりする事って少ないんだけど
1羽で出している時などは、非常にまったりと、
昨日は特に、撫でても文句言わないし、非常にお利口さんでした。

かわえー 首をかしげてます

そうちゃんって、あまり人好きじゃないと思ってたけど、もしかしてホントはフレンドリーなの??

そんな そうちゃんももうすぐ2歳。
お嫁さんをお迎えしてあげたい気持ちはあるけど
マメルリハはペア組みが難しいんだって。
お迎えするなら、元気カラーの黄色い仔!って決めてるんだけどね


で、今日のオマケは陽翠さん。

残像が・・・

陽翠は何故かカメラが嫌い。
カメラを向けると緊張して動く動く。
なんで?あんなに撮られてるのに。(撮られてるから嫌いなのかも)
このブレ具合、ゲージュツの域に達してます(違)

甘夏
2009年06月10日 (水) | 編集 |
「無農薬だからお肌が綺麗じゃないんだけど」といただいた甘夏。
無農薬だよ
2~3個、マーマレードに出来そうな綺麗なのがありました

置いていると、柑橘のいい香りがして来ます。
あー、いい匂い。

枕元に置いたら気持ちよく寝れそうかも
パン
2009年06月07日 (日) | 編集 |
久々のHB話題です

相変らず1~2日に1斤づつ焼いている私のHBは、もう既に8年?9年目??です。

パンケースを1度、羽根を2度交換して今に至っています。
最近、パンケースのフッ素加工がヘタレて来たようで、取り出しにくくなっています

それをパン好きの同僚に話した所、「けいこ家のHBは、もう買い換えてヨシ!」と言われました。
充分モトは取ってるって(笑)

確かに天然酵母が起こせたり、ミックスコール自動投入機能が付いている新しいHBは魅力的なんだけど、
長年使っていると、古いHBになんとも言えない愛着もあったりする訳で。。。

もうこれ以上は無理!と思うくらいまで頑張って使おうかなと思っています

で、パンに使う強力粉。
寒い間は最強力粉が大活躍だったのだけど
暖かくなって来るに従い、膨らみ過ぎになって来て、
荒熱を取っている間にヘタッとしゃげてしまう状況に

これはイケマセン!と、強力粉「イーグル」を取り寄せました。
はるゆたかブレンドと混ぜて使用したのだけど、仕上がりは上々

強力粉オンリーで焼きました

これからしばらくは強力粉オンリーで大丈夫だな

そんな私が最近焼いている食パンは、もっぱら白パン。
レーズンやくるみを入れない、普通の食パンです。
ジャムの季節はこれに限るのよね~。

