のんびり、のほほん、と。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日の21時頃の月は、とっても妖しくて綺麗だった

真ん中の小さいのがそうなんですが。。。


携帯でしか撮れなかったから、めちゃめちゃ小さい月だけど。
直感の女
2009年08月23日 (日) | 編集 |
今まで気付かなかったのですが、どうやら私は直感で動く人間らしいです。

自覚無かったー
でも、何か思い付いた時の行動は、いつも「まず行動」で、周りへの報告は必ず事後報告だったような気も

最近、なんだか「へー、私ってこんなニンゲンだったのかぁ」と思う事が次々にあって
とても新鮮で面白いです。←自分で面白がる

ただいま世界が広がり中。
脳ミソ使いすぎて、ちょっとヨレヨレですが、充実の日々です
友人の感想
2009年08月22日 (土) | 編集 |
新しいHBで焼いたパンの感想を聞くべく、友達に持って行ってみる

彼女曰く
「前のHBの方がキメが細かかったね」

やっぱり

キメの粗いパンは、トーストするとフランスパン風にパリパリして
それはそれでいい感じなのだけれど、
リーガルよりもパナソニックの方がキメが粗いと感じるのは私だけではないらしい。

あまり気にした事無かったけど、HBによって特徴ってあるのね。
当然か。。。

出来上がりはこんな感じ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
にゅーホームベーカリー、稼動しております。

出来上がりはこんな感じ。
にゅーHB初の食パン
今までのHBよりも少し小さい出来上がりです。
使用小麦粉量が30g少ないので、そのせいもあるかも。

焼き色が少し濃くて、キメが少し粗いか?
これから要研究です。

お味はなかなか。
トーストするとカリッとしてて良いです。
newホームベーカリー
2009年08月14日 (金) | 編集 |
HBが使えないのがこんなに不便だとは。。。

早々に購入せねば、と思うのに、世の中はお盆休み。
お盆でも即納してくれるお店を探す・・・前にどのHBを買うべきか悩みに悩む。

結局、現行のパナソニックHBを発注しました。

それが、本日午前中に届きました♪
う、嬉しい~~~~

とりあえず開梱して、本体を眺め、取説をちょこっと読んでみる。
うわ、すごい。
このHBは出来上がり時間を予約出来るんだ←普通はそうだろうな
今までのHBは「今から○時間○分後に焼き上がり」を人力で計算しないといけなかったので
たま~に計算を1時間間違ってしまってたりして面倒だったのよね

ドライイーストパンが焼けて、天然酵母がおこせて、パン・ピザの生地が練れれば
それで私的には充分なので、この機種をチョイスしたのですが
さてさて、焼き上がりがどうなる事か。

先日注文していた小麦粉類も届いた事だし、
早速今晩、焼いてみる事にします~

とうとう壊れてしまったようです
2009年08月11日 (火) | 編集 |
ここのところずっと焼き上がりの良くないHB

配合を換え、小麦粉を換え、イーストを換え、試せるものは全部試したつもりだけど改善されず。。。
ああ、とうとう壊れてしまったの?

正確に覚えてないけど、ムスメが保育園の頃から使っているHBだし、
かなり過酷労働をさせて来たし・・・そろそろお役御免にしてあげてもいいのではありますが。。。

でもね、じゃあ新しいHBを検討しようかと思ったら
なんと来月に新機種が出るんですって。

今までは自動パン焼き機能と、生地捏ね、これに天然酵母が起こせる機能が付けば
それで充分!と思ってたんだけど、今度の機械、結構面白そうなのよね。。。。

今のHBは、どうやら発酵機能に問題が生じているようなので
生地捏ね以降をオーブンで焼く方法に変えればそれで1ヶ月なんとかなる・・・かもしれない。
けど、面倒は面倒

あー、悩む。
ポーン!と2台並べたい気持ちは山々なんだけど・・・
や、私、パン屋さんじゃないしね

とりあえず今、最強力粉や製パン改良剤を注文しているから
これらを使って、もう少し機嫌を取ろうと思っているんだけど。

それにしても、パンが上手く焼けないのってストレス溜まる
2009年08月06日 (木) | 編集 |
夕方、パラパラと雨が降った後に虹が出ていました。
虹 もうちょっとアップで
端っこしか見えなかったけど、久し振りに見た


こちらミルクレープ。
アイスクリームが美味しかった
ミルクレープって結構好きなんだ

