のんびり、のほほん、と。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブルーベリー狩り
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今年も友人に声をかけてもらって、友人宅の立派なブルーベリーを収穫させてもらってきました。

植えてから何年になるのか、正確にはわからないそうなのだけど、
購入価格480円だったらしいブルーベリーの樹は、今や樹高2メートルにもなっていて
枝には実がビッシリ付いていました。

ここ5年ほどは1週間に一度は収穫しないと間に合わないほど採れているんだそう。
すごいなぁ・・・。

ちなみに、昨日の総収穫量は4キロあまり。
これでも、日が暮れてしまって全部は収穫出来てないんです。
ほんと、観光農園が出来るんじゃないかしらん。。。
ちなみに、これ、1本の樹からの収穫です。

我が家も昨年、ブルーベリーを植えましたけど、まだまだそんなになりませんね。
あと、もっと肥料もあげなければ

いただいてきたブルーベリーは、1キロは早速昨夜ジャムにしました。
フレッシュブルーベリー。これだけ買ったら一体いくらするんだか。。。    ジャムになりました。自家製ならではの甘さ控え目。

これがねー、ほんと美味しいんよねー
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うらやましぃ~
実家にも、500円以下で買った苗があって
もう何年か育てているんですが
今年は殆ど実りませんでした。;_;
お友達は、地植えにしてらっしゃるのかしら?

実家では、酸性土壌が良いというので
鉢に、鹿沼土を主に入れて育ててるのですが・・・

種類の違うブルーベリーを、2本以上植えないと
実付きが悪くなるということも、よくききますが
お友達のお宅は、1本なんですよね~?
素晴らしい~
きっと、愛情かけて育てていらっしゃるからなのね^^
2008/08/21(木) 11:31:17 | URL | まりこ #M8wPbJsk[ 編集]
そうなんですよー
v-22まりこさま
そうなんですよ。
自分が育てている樹は、イマイチの育ち具合なんですよねi-195
我が家も・・・・でしたi-182

友人宅のブルーベリーは、山に植わっています。
株分けして3本になってるけど、良く取れるのは1本ですね。
で、ご尊父さまが小豆カスだったり、鶏糞だったりの肥料をやってくださってるそうで、
やはりメンテナンスが必要なのね・・・と、私は反省して帰ったのですがi-202

ブルーベリーの肥料なるものは何度かまいたんですけどね・・・もっと栄養のありそうなものが必要だったのかも。
昨年購入した時よりも、実が酸っぱかったしi-241

来年こそっ!
と今から意気込んでいますi-235
2008/08/21(木) 20:37:54 | URL | けいこ #X5MGP6uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
