のんびり、のほほん、と。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン
2009年06月07日 (日) | 編集 |
久々のHB話題です

相変らず1~2日に1斤づつ焼いている私のHBは、もう既に8年?9年目??です。

パンケースを1度、羽根を2度交換して今に至っています。
最近、パンケースのフッ素加工がヘタレて来たようで、取り出しにくくなっています

それをパン好きの同僚に話した所、「けいこ家のHBは、もう買い換えてヨシ!」と言われました。
充分モトは取ってるって(笑)

確かに天然酵母が起こせたり、ミックスコール自動投入機能が付いている新しいHBは魅力的なんだけど、
長年使っていると、古いHBになんとも言えない愛着もあったりする訳で。。。

もうこれ以上は無理!と思うくらいまで頑張って使おうかなと思っています

で、パンに使う強力粉。
寒い間は最強力粉が大活躍だったのだけど
暖かくなって来るに従い、膨らみ過ぎになって来て、
荒熱を取っている間にヘタッとしゃげてしまう状況に

これはイケマセン!と、強力粉「イーグル」を取り寄せました。
はるゆたかブレンドと混ぜて使用したのだけど、仕上がりは上々

強力粉オンリーで焼きました

これからしばらくは強力粉オンリーで大丈夫だな

そんな私が最近焼いている食パンは、もっぱら白パン。
レーズンやくるみを入れない、普通の食パンです。
ジャムの季節はこれに限るのよね~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
